忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 増量…

えぇーーーっ?!.....(;_ _)/|





前記事の通り、
一時帰国から夫と2人でお留守番を経て、
チョロごはんのルーティーンが変わった。

留守中、減量用フードを切らしたこともあってs/d をやっていて、
当然減量はならず、
飼い主帰海後、開封したs/d を消費しきってから、
ドライは、一時帰国で調達したMedifus高齢猫用に変更した。

チョロの目標体重は6.5kg(飼い主基準)だが、
メーカー推奨の与える量の目安を見て、足りなかったら足せばいいか、と、
まず5kg 基準の量をやってみることに。

粒そのものがすっかすかの軽ーい粒なので、
えさ皿いっぱい。
こりゃチョロも幸せでしょう、と思っていたら、
さすがのチョロも、5g~10g残す。

残したまま、18:00ごろになるとカンカン催促、
で、Medifus高齢猫用のまぐろとささみ、またはかつおとささみ1缶80gに
お湯50cc足したものをほぼ一気食い。

1週間ほど経って、
日々の抱っこした感じやらタックルの重量感から
イヤ~な予感がして計量してみた。





8.15kg





増えとるやんけっっっ!






腹がヤバすぎます…。(TOT)


やっぱな…。
こいつが好きなだけ食べて、やせるなんてことがあるはずがないのだ。
飼い主、空腹の怒り咬みがなくて、ちょっとほっとしてたんだけど、
世の中そううまくはいかないの。



ということで、計算してみた。

(飼い主のぐちゃぐちゃな脳内の比較をエクセルちゃんに計算してもらったもので、
おそらく飼い主以外にはおそろしくわかりにくいことをお詫びいたします。<(_ _;)>)





( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!ゲ…

同じ体重設定で、想定されている摂取カロリーが100kcal近くも違うじゃんかさっっっ!
(なぜいきなり川崎弁…。)

目標体重6.5kgで、
w/d を5kg基準で食べていてやせなかったチョロが、
さらに50kcal多く食べてやせるワケがない。

ってか、

太らないワケがない。




((((_ _|||))))どよ~ん…。





ということで、次回一時帰国でr/d を調達することは決定。
それまでの間、Medifus ほぼ食べ放題状態から、
飼い主の傷、アザの状況を見ながら暫時ドライの量を減らしていくことに決定。



しくしくしくしく。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

フードの『給餌量の目安』を鵜呑みにしてはいけないと、チョロちゃんが身をもって教えてくれました。
ありがとうチョロちゃん。

ところでチョロちゃんてフードの好き嫌いしないんだっけ?
サエコポンちのタラちゃんが、たいていのものは食べると聞いて衝撃だったのだが。
チョロちゃんもなの?
チョロちゃんもたいていは食べてくれるの?

無題

ひぃーーーっ、ひぴさん、激烈亀レス、もっ、申し訳ありませんーーーっ。<(_ _;)>

ネコにしろニンゲンにしろ、やせるのはほんとうに苦行。って、ひぴさんには無縁か…。
ドライを10g減らして一週間、今朝量ったらまた100g増えてたよー。(TOT)
これ以上減らしたら、飼い主の身が危険…、なんてこと言ってられないのだな…。
r/dが入手できるまで、あと10g減でがんばりますー…。

チョロは、ネコ用の食べ物だったらドライもカンカンも、ほぼなんでも食べます。びっくりします。

ドライは、そりゃ、 r/d より w/d 、w/d より普通のシニアフード、シニアフードより普通のフード、なにより s/d が大好き(-_-;) だけど、それしかなければそれを食べます。残さず。
どんだけ飢えてんだ。(-_-メ)

でもスペとマザーはキライ。マザーは1粒たりとも口にしなかった。


カンカンは、チャンクよりでろでろ系が好き。

唯一食べないのがロイカナの療法食のウェットだったかな。成型肉がキライ。
あと、ヒルズもウェット系は好まず。
でも、飼い主が、カンカンは療法食や総合栄養食じゃなくて、一般食に近いものをやりたいというヘンなこだわりがあるので、あまり続けてやったことはないです。
(続けてやればガツガツ食うようになる可能性大。(笑))


食い過ぎるという点を除いては、ほんとうに楽です~。(笑)

あ~でも、プレミアム系は、あんまり試したことないです。なんせモノゴコロついたころ(っていつ…?^^;)から下部尿路疾患、落ち着いたと思ったらすでに肥満、で、どうしてもそっち系ばっかりだったからな~…。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<寒がり?(違)  | HOME |  猫にきび拡大>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ