忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ピエンローを作ろう♪

先日のネコバカ集会の際、
みみ母さんのダイエットの話になり、
みみ母さんが「白菜なべ!」と即答されたのを聞き、
ピエンローが食べたくなった。

一部では有名な、妹尾河童が世に広めたというピエンロー。
(興味がある人は検索プリーズ。^_^;)
ヨーロッパで知ってはまったんだが、
うちの夫はあまり好んで食べない。

「冬の白菜をとことんおいしく食べる」という鍋なので、
もう今シーズンはこれで最後だな?。

さて、
2008-03 001普段は、料理する気が一切ないのが如実にわかる、
というか、
「できるもんならやってみろ」くらいのむしろ挑戦的な拒絶姿勢さえ漂う我が家のキッチン。

(ま、まな板がきたねぇ…。(-_-メ)

 

材料
2008-03 002500cc の水で冷蔵庫で一晩かけて戻した干ししいたけ 20g
豚バラスライス 200g
鶏もも     200g
緑豆春雨     40g
白菜      1/2コ 

 


2008-03 004白菜は、白いとこと葉っぱ部分を分けてざく切り。

 2008-03 005緑豆春雨を熱湯につける。

2008-03 003干ししいたけを汁ごと+ 水500ccを鍋に投入。

2008-03 007白菜の白いとこを投入。

点火。強火。

2008-03 009豚バラと鶏ももを適当な大きさに切る。

2008-03 008なんとなくあく取りをして、肉投入。

2008-03 0112008-03 012

ここで、肉をばらしながら入れないと、大きな塊になってしまいます。

なんとなくあく取り。

2008-03 013戻した緑豆春雨投入。

2008-03 014白菜の葉っぱ部分投入。ここで弱火に。

2008-03 015

2008-03 020白菜がしんなりしてきたら、お玉2/3?1杯くらいのごま油投入。

終了。

白菜の葉っぱ部分がくたくた、白いとこがとろとろくらいまで煮たほうがうまいです。
これで、4、5人分くらいですかね。

私は、これを一週間かけて食べます。

味付けは、食卓で。
おいしい塩と一味唐辛子を取り皿に入れ、
鍋の汁で少し伸ばしてたれを作り、
具をつけながら食べます。

2008-03 021うちの塩と一味唐辛子。

飽きたら味噌入れてみたり、キムチ入れてみたり、
雑炊にしてみたり、
味を変えて食べます。

ビタミンB群もコラーゲンもたっぷりよん。(たぶん。)

ピエンローを作っていたら、
珍しくペケペケが足元でにゃんにゃか大騒ぎするので、
肉と白菜をごく少量取り出して、みじん切りにしてやってみた。
2008-03 022  

2008-03 017


みじん切りにしている間に気配を察して登場したチョロは爆食。

2008-03 0232008-03 019


当のペケペケは、においかいで「ふん…。」
皿を口元まで運んでみたら、2舐めして拒否。

2008-03 0262008-03 0292008-03 031


…わかってたよ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

おっ、白菜!!
白菜と豚肉は美味いよね~健康的にダイエット出来るし♪と、挨拶もなしに初コメントしてたりする^m^
もう白菜の季節は終わりですな。値段は高く小さくなっちゃった。
昨日は、カブ&豚肉の味噌鍋を食べました~(^^)って、まだ鍋かい!
先日は、面白い!お話が聞けて楽しかったっす。ふふ、ドラえもんとオランウータンを見るたび思い出しますわ^m^

無題

みみ母さん、コメントありがとうございます~♪

こちらこそ、ダイエットのヒントありがとうございました。
今日はまた寒くて、鍋、ぜんぜんイケます。(笑)

カブもうまそう~。
カブって、大根と似てるくせに、大根と違って煮続けてると溶けちゃうんですよね~。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<精神的な余裕のない どヒマな日々  | HOME |  目覚めたらうんこ祭り>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ