忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「ペケペケとチョロ」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ペケペケ爆食・チョロ復活

おととい買ってきたNatural Balance。

ペケペケがプレミアムフードを食べなくなって久しいんだが、
Whiskas Beefがなくなるのに合わせて、
とりあえずやってみることにした。

昨日の夜、
最後のWhiskas 5g、Royal Canin 腎サポスペシャル 5g、Natural Balance 5g。




爆食。




わはははははははは、ペケペケ、これ、ヒット?!

気をよくして、今朝、
Royal Canin 腎サポスペシャル 5g、Natural Balance 15g。

完食!

引き続き夜、Whiskas 白魚とまぐろ缶15gをいい調子で食べた後、
Royal Canin 腎サポスペシャル 5g、Natural Balance 15g。

またまた爆食!!!

2008-07 024



やた!

拒絶のカベが何gあたりにあるのかはまだ不明だが、
とりあえずNatural Balance、大ヒット。

いつもどおり、500gずつ小分けにして、2.5kg分は冷凍庫へ。

これでうんこが出れば、それで幸せ。

****************************************

上海に来てから、ビビリ具合がひどくなったチョロ。

朝5:00にペケペケと2匹で飼い主を起こして、
ごはんを食べるのもそこそこに布団にもぐりこんで、
18:00の夜ごはんまで、ほとんど気配を消し去って過ごしていたが、

(2匹とも、ご飯の時間にはやたら厳格。)

今週になって、日中も姿を現すようになった。

ごはんも、残すことがほとんどなくなり、
こわがっていた玄関ドアに興味を示すようになり。

同時に、まだ以前の乱暴狼藉には程遠いが、
通り過ぎようとする飼い主のふくらはぎをなぐったり。

同じく、ペケペケにも襲い掛かるようになってきた。

…。

ビビりたおして一日を過ごすのはかわいそう。

でも、元の調子に戻ると、ダイエットが難しくなり、
私とペケペケがかわいそう。

「ワシには絶対そんなことせんけど。」

と、夫がなにやら自慢げ、ってのもどうかと。




ふんっ。

拍手[0回]

PR

運光様 正しく夜行性

朝から大雨。

あ、でも、大雨だと工事が休止になるので、
音がしないのはとてもうれしい。
チョロの「ありえない」食欲減退が、
どうやら音のせいらしいということに昨日気づいたし。

2匹とも、朝、私が起きて、トイレとごはん、
それから暗くなるまで、
ペケペケはヒトベッドサイドのネコベッド、
チョロはふとんの中かヒトベッドの下で、
こんこんと眠り続けています。

特にチョロは、工事に限らず、玄関の外の音や洗濯機の音、
とにかく日中のいろいろな音がコワいらしい。

あ、元気は元気。
しっこもうんこも正常、
ただ、食べる量が少ないだけ。
係留検疫の1週間で500gもやせたので、
ちょっと過敏になってるだけ。

それでもまだ8.0kg。えへ。

ペケペケは、やっぱり腎サポスペシャルもRoyal Canin Indoor Matureも
イヤになっちゃったらしく、
昨日r/d のみにしてみたら爆食。

輸液は、1週間まるまる抜いていきなり毎日ペースに復活するのがコワかったので、
今のところ2?3日に1回ペース。
しっこ正常、うんこも、2?3日に1回アシストでまあまあ出ています。

そういえば、フランスから帰国して実家で自宅検疫になり、
2匹を1週間、一部屋に隔離した後も、
ものすごい夜行性になっていた。

ヒトとあまり関わらずに過ごすので、もともとの習性が顕在化するのかも。

拍手[0回]


運光様 一夜明けて

ペケペケが一晩断続的に大鳴きを繰り返し、
ほとんど眠れないまま朝5:00前に結局起きだしたところ、
チョロがどうしても見当たらない。

冷蔵庫の上も、ソファやイスの下も、たんすの上も中も
全部見たのにいない。

いや、絶対にこの家の中にいる。
あんなでっかいもんが隠れる隙間なんかないってば。
どこだ?…。

私が、チョロがいない、いないと探し回っていたら、
夫が起き出して、

「おらんわけない…

…ここにおるで?。」

チョロは、今までうちに来てからこのかた、
入ったことのないふとんにもぐっていました。

2008-06 032

夜ごはんの時に夫が告白したところによると、

起き出した時には、ふとんの中にもぐっているチョロに当然気づかず、
ベッドの上に立ち上がってたんすの上を確認しようとしたところ、
チョロを蹴ってしまったんだが、
チョロはまったく動かなかった。

1. チョロが、ふとんにもぐっていることがありえない。

2. チョロが、回りが見えない状態でヒトにぶつかられて
  パニクって逃げないということがありえない。

というありえない組み合わせから、

チョロがここで死んどる!

と、マジびびったそうです。

「その時のわしのびびりようと言ったら…。
ほんっとに、まーじーでっ、びびったんじゃけん。」

と、うわごとのように繰り返していました。

到着時の開口呼吸を考えたら、そんな恐ろしい想像も、
ありえないことではなかったのかも。

ほんとうにほんとうに生き延びてくれてよかったよぅ。(TOT)

さて、そんな朝を経て、ネコ2匹、
ヒトが動き出すと、ヒトベッドで爆睡。

2008-06 037


夕方起き出して、ベッドの下にもぐったり。
2008-06 041


ビビってんだかくつろいでんだか。
2008-06 043


昨日は、「イヤなことはなにもしない」と決めていたので、
サプリも輸液もしなかったが、
今日から再開。

久々の投薬 & 輸液。

投薬はスムーズだったが、
さすがに久々の輸液、穿刺1回失敗…。

ペケペケは体重維持、4.5kg。
輸液をしていなかったせいか、毛がちょっとばさばさな感じ。
チョロは、-500g♪の8.0kg。毛玉もなく、つやつや。

2匹とも元気。

2008-06 029 2008-06 030

拍手[0回]


運光様 排泄物まみれ

あ?、なんかまっすぐすぎるタイトルにしちゃったなぁ…。

8:30 ペケペケの液ゲで起床。
猫コタツ上のベッドから出てこないので、朝ごはん延期。
昨日、センノシドを増量して1錠弱(ほんの少しかけているのを選んだ。)やったので、
今日こそうんこ祭り頼むよ、ペケペケ。

起床と同時にチョロが緑トイレで少量しっこ。
チョロにごはん。s/d 爆食。
爆食中にトイレチェック。

緑トイレ 少量 1
ソファ ちょっとだけ多めで血尿

9:10 ペケペケふんばりラッシュ開始。
緑トイレ、赤トイレ、人ベッド、猫ベッドとひたすら巡回。

足の親指半分1 (アシスト)

足の親指5 (一部アシスト)

(合間にふんばりゲ)
とがんばって、
最後に人ベッドと猫ベッドで下痢便。

チョロの頻尿とペケペケのふんばりラッシュで、
トイレのタイミングがかち合ってしまうのでは、とはらはらしながら見守り、
タイミングを見てアシスト、
下痢便つきのお尻拭き、
とワタワタし、
ペケペケが息も絶え絶えで人ベッドの足側に落ち着いたところで、
大急ぎで汚れたタオル、シーツ類取り替え。

と同時にチョロも大急ぎでトイレでしっこ。

おや、待っててくれたのか。えらいじゃん。
その後、着々と頻尿。

2匹で2つのトイレに出たり入ったりを繰り返すので、
家じゅう猫砂だらけ。

掃除機がたぶんこの世で一番怖いチョロのしっこのタイミングを気にしつつ、
猛スピードで掃除。

つ、疲れた…。

14:30になって、2匹ともそれぞれのベッドで寝たので、
飼い主も一緒になって昼寝。

夕方以降、チョロの頻尿は少しずつ収まってきている気がする。
ソファのペットシーツにするしっこの赤みもだんだん薄くなってきた。

耐性菌を作ることだけは避けねばならぬので、
とにかく10日間きっちり投薬は続けるが、
症状は早く治まってほしいもんね。

午後になってから復調したペケペケの食欲も堅調。

2008-02 032
我が家のフランスで購入したイタリア製高級(ふっ。)ソファ、猫トイレ仕様。

拍手[0回]


運光様 退職の理由と今後の見通し(?)

退職前の12月1ヶ月、
信じられないくらいバカみたいに忙しくて、
ネコズのケアは、正直言っておざなりだった。

ペケペケの便秘は、センノシドでなんとかコントロールがついているが、
センノシド投与翌朝の食欲不振、ゲの頻発もあり、
輸液もサプリの投与もサボりまくりで、
はっきり言って低調だった。

チョロはチョロで、体重はどんどん増えるし、
ソファしっこはおさまらないし、
退職して24時間ネコ飼いスカトロ…、もとい、ネコ介護生活を心底心待ちにしていました。

チョロのソファしっこ(前の横浜の家ではカーテンしっこ)は、
もともとは尿路疾患が始まりだったんだが、
一年くらい前から、
私の帰宅が遅い日が多いことへの嫌がらせ?
って気が、なんとなーーーくしていたんだが、
やっぱりそうだったらしい。

ぴったりおさまりました。

で、

ペケペケの低調が、ケアサボってたせいなのか、
腎不全が悪化しているのか、
わからないままでは、固まる決意も固まらん、
ということで、
来週ペケペケの血検に行くことにしました。

もう半年経っちゃったし?。

血検に備えて、今週一週間、

一、1日100mlの輸液をサボらないこと
一、新ラクトーンA 1錠、美腸寿 1/2錠を1日2回忘れずに投与すること
一、反応を見ながら投与回数を減らしつつ、センノシドで便秘コントロール

を実行しています。

血検の結果を見て、具体的な準備に入っていくことになると思います。

ってなんの? って話だが、
もう1年以上、私がうじうじと決意できない『上海帯同赴任』
でございます。

詳細は、また別記事で。

2007-12 002
またかよっ。     ぁにぃ?!

拍手[0回]


運光様 チョロがうちに来た日

4年前の今日、
チョロが初めてエクスのうちのドアをカリカリノックして、
ごはんを食べにやってきた。

記念に、「ヨーロッパの日本人」でこっそり公開していた日記から、
2003年8月23日を転記した。
(とてもとても長いです。要注意。)

この4年で彼が得たもの: ネコとしてあるまじき体重。
失ったもの: ネコとして正しい身軽さと愛くるしさ。

DSCN1590.jpg    2007-08 108
いつだかわかんないけど        今日。
来たばっかりの頃。

今日のはセルフタイマーで撮ったので、
カメラは見てくれないし、嫌がるし、
単純に比較はできませんが。

2007-08 061 ←これは3日前の2007.08.20。
ね、ネコとして、

ネコとして………。

拍手[0回]


運光様 祭りだーっ!

今日は飼い主、ボーカル教室ですっきりして20:30頃帰宅。


玄関に迎えに来たペケペケのおなかチェック。


ぱんぱん、ってかごろんごろん。


まーたおしりにグリセリンかなぁ…、と思いつつごはんの準備をしていると、
トイレで空ふんばり。


おなかをちょっとマッサージしてみると、
ごはんに見向きもせず、ふんばりラッシュスタート。


トイレ2ヶ所で空ふんばった後、人ベッドに乗ったので、
ごはん(Green Fish 缶 Tuna & Herb)を持っていったら、
いい感じでお召し上がり。


と思ったら、食器棚上のネコベッドに移動して、
寝たままふんばりスタート。


あらぬところでふんばり出すって、こりゃ、祭りの前兆??


期待を持ってアシストはせず、
なーんにも気にしていない風を装い、飼い主もごはん。


その間もベッドでふんばり、まずネコベッドにごっつい足の親指1。


続いてトイレと鏡台横でえさと液状のふんばりゲx2。


再度トイレでふんばり、すんなり出てきて人ベッドでふんばり、
テレビ台の前で本ふんばり。


飼い主、必死で知らんぷりしながら一緒に気張る。


出たよーーー♪


モニラックジェネリックを朝晩2ml(時々サボり)やり始めて6日。
ちょこちょこ出てはいたものの、祭りは6/28以来にもかかわらず、
出てきたうんこはしっとりしていて、適度な柔らかさすらありました。


ねこまたさん、ありがとう、ありがとう、ありがとうーーーっ!


モニラックジェネリック、激しく嫌がるのがちょっとつらいけど、
続けてみますっ!


嬉々としてうんこにものさしを当てて写真を撮り、
撮った写真をPCに取り込んで加工していたら、
私の右肩の後のソファにチョロがどすんっ、


じょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…。


 


 


…。


 


 


あ、ご心配なく。
頻尿もおさまり、きれいな色のしっこです。


ただ、ソファで「じょーーー」。


ソファでね…。


20070814223844.jpg ちっちがなめたいけどデブすぎてなめれなくて暴れるバカ。


20070814223854.jpg あきらめたバカ。


 


 


20070814223945.jpg
疲れ果てたペケペケ。おなかぺったんこ。


作品はこちら ↓ 。

拍手[0回]


運光様 ショック…

土曜の夜、猫砂を替えた。
夜、トイレにしっこした。


日曜の朝、トイレにしっこした。


月曜の朝、トイレにしっこした。


夜、新しい砂を追加でぽちっとな。


そして今朝、トイレにしっこした。


で、さっき、トイレでうんこした直後、


 


 


ソファにがっつりしっこした。


 


 


(-_-メ)


 


 


なぜ?


 


なぜなの…?


 


私が帰ってきた直後で、
トイレに自分のうんことペケペケのしっこがあったから?


日曜の朝薬が終わったんだが、膀胱炎治りきってない?


こうなると、月曜の朝方しっこされて採尿できず、
検査に持っていけなかったのが痛い…。


明日は絶対しっこ取るぞ。


 


 


(徹夜する根性はないけど…。)


 


 


なんとなく購入したスペシフィックFGD(シニア用)、
ペケペケにヒット♪


いつもいろいろフード混ぜ20g、完食しないくらいなのに、
今日は、
Beauty Cat Premium 5g
Do Royal Cat 5g
Carat スズキ味 10g
スペFGD 10g


2回に分けて、それぞれほぼ一気に完食♪


そういえば、鉱物系の砂を使い出したとたん、
ペケペケもおからの砂のトイレには見向きもしない。


そっか。


おからの砂、まだストック2袋あるんだけどな。


…。

拍手[0回]


運光様 採尿失敗

先週獣医に行ってから一週間。
薬も終わったし、採尿してしっこ検査に持って行きたかったんだが、


朝、起きる前にしっこしていた。


トイレで♪


 


昨日は、友人が3人家に来て飲んだんだが、
夕方まで普通に元気だったペケペケが急に具合悪そうになって、
耳が熱くて、じっとベッドで口をくちゃくちゃしていた。


前回うまく行ったラキソベロンの投薬量、
今回は多すぎたのかな…。


深夜になって、枕もとのかごベッドに移動していたところに水を持っていったら、
突然爆飲。


復活。


よかった…。


で、今朝目が覚めて、目が合ってにゃーんっ、はいつも通り。


寝返りを打って、何の気なしに振り返ったら、
私の背中の真下だったところに


小指の先大1、が…。


ぺ、ペケペケ…、


またちょっとうんこ出たんだね。
よかったね。
暑くて寝苦しくて、私が壁際に寄っていたところで、
ベッドの真ん中でふんばったんだね。


ベッドから下りてちょうど足を下ろすところにも、
これまたやわらかーーーい小指の先1個、
出たんだね。


 


 


よかったね。


 


 


…。

拍手[0回]


運光様 今朝の感激と惨劇

韻を踏んでみた。(くだらん。)


(本日の記事、最下方にモロうんこ画像があります。
お食事中の方、見たくない方は、記事タイトルリンクからでなく、
Homeから下にスクロールして読んでいただきますようお願いいたします。)


(それで「続きを読む」をクリックしてちゃー意味ないっすよ。)


 


今朝は、チョロのしっこ狙いでちょっとだけ早めに起きた。


すぐさま目に入ったのは、押入れ前のトイレの前のうんこの巨大な塊。


うほほっ♪と思って、手前のトイレに目をやると、
足の親指半分がころん、とひとつ。


起き上がって押入れ前のトイレを見たら、
これまた巨大な塊。


週末、栓になってたかちかちうんこを摘便し、
ラキソベロンで刺激して、
なんとか酸化マグネシウムでやわらかくなったうんこがまとめて全部出たらしい。
たぶんチョロのうんこの一週間分くらいある。


ペケペケのおなかが、久しぶりに猫らしいスッとしたシルエットに。
朝方がんばったらしく、まだ耳が赤く、ちょっとぐったりしている。


ペケペケ、よかったね。
これで食欲戻るね。がんばったね。
今朝は、お薬全部お休みだっ♪


 


 


惨劇は、この感動を片付け終わるか終わらないかのうちに始まった。


っていうか始まっていた。


昨日寝る前に取り替えたソファのビーチタオルがぐしゃっとなっている。


…。


しっこですね。


また黒いとこにされたので、色はわからず。


タオルをはずして洗濯機稼動。
タオルケットをセットしなおして、ネコのえさを用意してたら、
チョロがふんふんタオルケットのにおいを嗅ぎだしたので、
トイレに連れてったが飛び出てくる。


しっこ出ないのか?と不安になりつつえさ準備の続きをしていたら、
またソファに登ってぴぴぴぴぴ…。


う…。


しっこ取れなかった…。


すぐさまタオルケットをはずして、再度洗濯機稼動。


しっこが取れなかったのと、詰まってるんではない、ということで、
病院は今日の夕方行くことにして、
ソファにまたタオルセットして、今度はその上にペットシーツを敷き詰めた。


会社に行く準備して、洗濯機が終わったので乾燥セットして、
出かけた。


つ、疲れた…。


 


以下モロうんこ画像です。見たい方だけどうぞ。
(あんまりいるとは思えん。単なる私のコレクションです。気にしないでね。)


 

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ