忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ペケペケの夜鳴き

おそらく耳が聞こえなくなった頃からだと思うが、
大鳴きの音量は言うに及ばず、
鳴き声が…。
これまた形容しがたい声を出す。

ぐるるるぐる゛あ゛お゛? ん あ゛お゛? ん

とか

ふぎゃぐがががるるお???ん

とか、

ぐぁ゛?がろろろろんっぐぎゃ???

とか、

いやもうほんとに形容できないんですて。

(参考までにねこまたさんちのこちびちゃんは こんな感じ。)



このおそろしい大鳴きが聞こえて、飼い主がケージに近づくと、

あおーん んあ?

とネコっぽい鳴き声の小さな声になって、
飼い主がコタツに手をつっこんでなでると顔をすりつけてきて落ち着く。


もうずいぶん前から朝の大鳴きは定番だったが、
ここんとこ、夜の大鳴きが激しくなった。

飼い主が電気を消してベッドに入ると大鳴き。
がばっと起きてケージの柵を外して中に入ってコタツに手をつっこんで落ち着くまでなでなで。

その後、1:00頃、また、
がばっと飛び起きてケージの柵を外して中に入ってコタツに手をつっこんで落ち着くまでなでなで。

その後、3:00頃、また、
がばっと飛び起きてケージの柵を外して中に入ってコタツに手をつっこんで落ち着くまでなでなで。

で、5:30 には朝の大鳴き、
飼い主起床してネコにごはん。


ニンゲンベッドは高さがあるので、ペケペケを抱いて寝るわけには行かず、
飼い主がケージに入って手をコタツにつっこんだまま寝たいと真剣に考える毎日。

で、昨日、チョロの尿検査の結果待ちの間、
他に患畜さんもいなくて先生と自宅輸液話やらストバイやらの話をするついでに、

「ペケペケの具合が悪いとかではなくて、飼い主がツライって話なんですが、
ネコの夜鳴きってどうにかする方法はあるんですかねぇ。」

と、相談または質問というよりは、ほぼ愚痴をこぼすつもりで言ったら、

「犬ではねぇ、」

と先生、話を続けるではありませんか。



びっくり。



犬では効果があると立証(?)されているサプリがあるそうで、
まずVirbac のOmegaderm を見せてくれた。
皮膚・被毛のサプリメントだが、
含有されているEPAとDHAが、老齢犬の夜鳴きに効果があるということらしい。

例によって、犬ではすでに確立されているが、
ネコでは症例が少なくて有意なデータが取れていないとか。

「いや、大鳴きネコさんいっっっぱいいますよっ。」

と飼い主がムキになる(嘘)と、

犬の夜鳴きは近所迷惑になったりすることが多かったりして、
相談する飼い主さんが多いのでは、ということだった。



ペケペケの大鳴きも、これが日本だったら相当な騒音問題になると思うが…。(-_-;)



分包の液体なので、

「これ、0号カプセルに入りきりますかねぇ…。」

とつぶやいたら、

「カプセルの方がよければ、カプセルもありますよ。」

と、別のを持ってきてくれた。

VetPlusのCoatex
(ネットでざっと製品情報を探したが、通販サイトしか見つからず。)

含有成分はほぼ同じで、
フィッシュオイル(EPA・DHA)、
ボラージシードオイル(ガンマリノレン酸、リノレン酸)、
ビタミン類。

「でもかなり大きいんですよね…。」

と、ソフトジェルカプセルを取り出して見せてくれた。

2009-04.jpg
0号カプセル(左)とCoatexのソフトジェルカプセル とうんこ定規

ま、メントスサイズまでオッケっすから、私とペケペケ。



犬と猫では機序も違うということもあり、ネコでは効果があるかどうかわからない上に、
声をかけたりなでたりするといったんおさまる大鳴きには効かないかも…、
ということだったが、
まあ、主要成分がオイルだったら便秘にもいいかもしれないし、
脳の活性化という点では、眼振にもいいかもしれない。
試してみて悪いこたぁないと思われるので、
1ヶ月ほど試してみることに。

添加されているビタミン類が、眼振が始まってからやり始めたイチョウ葉エキスとかぶるので、
イチョウ葉エキスはとりあえずストップして、
こっち一本で様子見することになった。

2009-04 029
めずらしく撮れた熟睡姿。かばええ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

うわうわうわ、まさにアマの雄たけびと一緒です!
形容出来ない声とか(物まねなら出来ます私^_^;)
私が近づいたり、撫でたりすると落ち着くとか
ほんとソックリ・・・。
あ、ちなみに今の所私は、夜3時間置きです。
1時間の時もありました。
もう、そのころは廃人でした・・・。

「大鳴きネコ」とは分かりやすい説明ですね。
とっても貴重な情報を頂きました。
ありがとうございます~~。
そのOmeqadermのサプリ、私も主治医の先生に聞いてみますね。

雨さんも、お昼寝出来る時にして下さいね。
私、最近肋間神経痛なんですよ。
夜鳴きが原因かも(T_T)

無題

だまごんさん、

うむむむ、アマちゃんの雄叫びも一緒ですか~…。えーっと、私は物まねもムリです。^^;

1時間おきはマジきついです。(ToT)
昼寝はしてます。学校から帰ってきたらもうエネルギー量ゼロで、寝るしかないって感じでした。
でも、寝ているところを連続してたたき起こされるのは拷問です。乳児を持つ大変さが多少なりとも実感できます。

その後の記事でも書いていますが、EPA・DHAサプリの効果のほどは、まだまだほんとに未知数ですよ~。でも機会があったらアマちゃんの主治医先生のご意見も教えてくださいね~。

だまごんさんもムリしちゃだめよ。寝ましょう。もうできるだけ、寝れる時に、寝ましょうよね~~~っ。(/_;)

でも、夫様とのステキなお出かけもきっとすごくいいストレス解消になりそう♪むふ~♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<Coatex投与開始  | HOME |  チョロ尿検査>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ