忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ペケペケ血検

診察室に入って、まずはペケペケ。
様子を話してとりあえず採血。

久々だし、この先生に採血してもらうのは初めてで、
また心臓がくぅぅぅっとなったが、
結論から言うと、

採血、うまい。

ペケペケはもともとそんなに保定しなくてもおとなしいのに、
保定の男性看護師が、あまりにもペケペケを羽交い絞めにするので、
ペケペケが嫌がってジタバタするんだが、
それをも封じ込める強硬保定。

あんまりうまく行かなかったら一言言ってやろうと思っていたら、
先生、ペケペケがぴっぴっとひっこめようとする前足から、
毛剃りなし、圧迫ゴムなし、で

「はいはい、ちょっとごめんな?。」

で、すっと一発採血。

思った量に行くまでにペケペケの「ぴっ」で最後は外れてしまったが、
検査に十分な量は取れて、止血して終了。

『取れるかなぁ、動くかなぁ、あああ、動くなよ???っ。』

の品川の先生に見せてやりたいと思った。

うんこはたまっている状態だったので、
おなか触診して、「あ?、なるほどね?。」

これについては、現状の処置に変化なし。

その他触診も問題なし。

聴力の衰えについて聞いてみたが、
家猫の場合、特に不便もないし、調べる方法はない、とのこと。

鳴き声を聞いて、
「確かに、耳が遠くなっている猫の鳴き方になってるかもしれないですね。」
と言われた。

口内については、
歯がないので、かえって口内炎とかの問題が少ないとのこと。

「13歳の時に、歯が悪くなって、
『あと10年くらいは生きると思うので今やってください』って
抜歯してもらったんですよ。」
と言ったら、
笑いながら、「今となってはそれ、正解でしたね?。」
と言われた。

そうだよな?。
あの時は、もう、アタマの中ぐるんぐるんで、吐きそうになりながら、
G BBSで泣き言書きなぐりまくっていたものだった。

体重4.8kg。

で、血検結果は、

BUN 49.0 (前回 44.6 前々回 48.8)
CRE 3.9 (前回 2.6 前々回 3.0)

うああ…。
予想はしていたが、CREがひどい。

あと、特に注目したのが脱水。

CREもできれば3台前半に抑えたい、ということで、
現状毎日120mlの輸液を150mlに増量。
脱水していると腎臓にも負担がかかるし、
口内炎の予防にも脱水緩和は重要だとのことで、
飼い主、何度入れ替えたかわからない心をしっかりまた入れ替えて、
輸液増量、さぼらない決意をするのだった。

投薬についての提案はなし。
その点については飼い主の希望もなし。

その他項目は問題なし。

輸液増量して様子がおかしいようだったらすぐ連れて来る、
そうでなければ、2、3ヶ月に1回は血検しましょう、
ということでペケペケの診察は終了。

2008-12 017

ペケペケ…。

…コワいです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

検査、無事終了お疲れ様でした。
採血、上手な先生だと嬉しいですよね~。
感涙ものですよね~。
私も、新しい先生、上手でホッとしてます。
初めて行った病院は下手くちょで~ぶつぶつぶつ・・・(しつこい私)
数値は上がっちゃったけど、点滴ガンガンいけば、きっと回復するはずです。
点滴の達人の雨さんと、イイコちゃんのペケたんだったら、150ml.も問題なしですね。
数値下がれ~~の激念の方は任せておいて下さいませ。
胃腸の方はもう平気ですか?
果物むいて下さる旦那様、本気で羨ましいです~♪

無題

だまごんさん、ありがとうございます~♪

採血、上手でほんとにうれしかったです~。保定の様子を見ていて、これじゃダメだ、とあきらめてたので、よけい「すげーーーっ!」と。(笑)

だまごんさんもでしたけど、引越し後の獣医探しは何より大きな&重要な懸案事項ですもんね~。

いや、あの、「点滴の達人」なんてとーんでもないっ。^^;
ほんとにほんとにペケペケだからなんですよ~。激念しっかり受け止めてがんばりますっ!
今日、自力でうんこしました~♪

アマちゃんの雄たけびも、だまごんさんの睡眠も、なんとかうまく落としどころがあるといいんだけど…。

飼い主はまだちょっと胃炎です。とほほ。夫の「果物むいてくださる」件については、サエコポンのお座敷でちょっとご説明を加えさせていただきました。(笑)

あ、そだ、だまごんさん、私はexblogはよくわからないですが、サブコラムにエクセルの血検結果表とか貼るの、すごーく簡単ですよ。閲覧ソフトでブログの記事は見に行けるんですが、接続が悪すぎて、exblogの方のところはほんとになかなかコメントが届かないみたいなんです。
明日ゆっくりここのBBSにやり方を書き込みますので、呼びつけるようで申し訳ありませんが、おヒマなときにご覧になってみてくださいませ~。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<チョロ健康診断  | HOME |  ネコ初通院>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ