一月中、ずっと2、3日おきにうんこが出ていて、ご飯もよく食べていたのに、
急に一週間つまって食欲が落ちたので病院に行こうと思って早く帰ってきたら、
足の親指の先より一回り大きいのが3つ、リビングのカーペットに落ちていた。
それでも、金曜日から左目が痛そうなのも治らないし、
今年に入って飲水量が明らかに増えているので、血液検査をしてもらいたいし、
サボっていた酸化マグネシウムもあと2カプセルしかないので、病院へ。
目は、外傷性の可能性ありの結膜炎で、抗生物質の点眼薬。
うんこは、まだ残っているのをほぐしてもらい、
血液検査の結果を待つ。
慢性腎不全の仲間入り決定。
ずっと覚悟していたので、まるで宣告されるのを待ち望んでいたみたいだ。
わかってはいたのに、胸の奥、というか、おなかにずんっと重いものが乗っかった感じ。
数値が悪くなり始めだと思われるので、「いい時に連れてきましたね。」って言われた。
活性炭は、酸化マグネシウムも飲んでるし、食欲が落ちるといけないので、
輸液と療法食で対応、
2週間、一日おき程度、1回100ml輸液をして、再度血検で数値の変化を見るとのこと。
療法食のサンプルももらって帰る。
あまりにも覚悟ができていすぎて、「ショック」という言葉がまったく当てはまらない。
涙が出そうになって、そうでもない、とすぐ収まる。
ペケペケは、ただ穏やかに年を取っている。
ウォルサムの療法食の食いつきはよし。
刺身用サンマを焼いたのを少しだけ食べて、ドライをよく食べ、
何も変わらないよ。
できるだけたくさん「おいしい」をして、のんびりして、静かにゆったりね。
[0回]
PR
COMMENT