忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 血検結果と診察

注意:
恐ろしくムダに長い上に、イヤな飼い主炸裂です。
「毒を吐く飼い主」カテに入れたいくらいだ。(-_-;)



いつもは、まず診察台にペケペケを出して、
全身触診、目・耳・口のチェック、体重測定などを一通りやって、
その後採血、
で、その時の混み具合でいったん待合室に移動したり、
そのまま診察室で治療方針その他の相談などをしたりするんだが、
今日は、結果はもう出ているし、
先生もなんせ忙しそうで、
ペケペケを診察台に、とも言われなかったので、
ペケペケはキャリーに入ったまま結果を聞く。

結果は、

BUN 51.0 (前回 45.0 前々回 49.0)
CRE 4.6 (前回 4.3 前々回 4.4)
Ca 10.6 (前回 10.7 前々回 10.7)
Phos 5.1 (前回 5.0 前々回 4.2)

尿比重 1.014
pH 7



先生の所見は「維持」、私の感想は「じりじり悪化」。

前回の結果とも見比べて、特に先生から治療方針についてなにかありそうでもなかったので、
とにかく依頼&相談したいことを伝えることにした。

1. 使用済み針の廃棄。

2. 点眼液の開封後使用期限について。
目の出血でもらったオフロキシン点眼液とずっと前にもらったゲンタシン点眼液があるんだが、毎日使うわけではないので両方とも使い切っていない。

「 ほんとは1ヶ月くらいということだが、まあ2?3ヶ月は大丈夫。」

点眼で使う量ではさほど心配する必要はないのかもしれないが、
ゲンタシンは腎臓に影響があるので、オフロキシンの方がいいらしい。

出血があったら使うのではなく、あくまで眼表面の抗菌剤なので、
痛そうにしていたり、不快感がありそうだったら使う、とのこと。


3. 医療用手袋購入。
摘便に使う使い捨て手袋を切らしたので、
まさかそれくらいはここでも手に入るだろうと聞いてみた。

在庫確認して1箱出してくれました。

帰宅して箱を確認して大爆笑。
2009-09 001 2009-09 002


4. 便秘、眼振、大鳴き、呼吸促拍などについて
いよいよだまごんさんの先生の意見のプリントアウトを見てもらい、
グリセリン経口投与の是非を相談。
(アマちゃんがグリセリンを服用した時の前後の状況も
だまごんさんブログから抜粋させていただいて、プリントアウトしていったが、
量が多くなってしまったので、あまりにも忙しそうな状況に、出す勇気がなかった…。)


まず便秘の薬の話。

「流動パラフィンもラクツロースも、うーん、後はラキソベロンとかですかねぇ。
でもここでは手に入らないんですよね?…。」


て…。

流動パラフィンもラクツロースもラキソベロンも、ペケペケ服用済みです。
液体は、完全拒否だし、たいして効果も現れず。
酸化マグネシウム製剤とセンノシドを適宜使うことはあるが、これも反応いまいちです。

特に新しい提案はなし。


血圧降下剤の話。

「まあ確かに高血圧ということもあるでしょうから、降圧剤を使うという手はありますけど?…;。
まあ、副作用の便秘というのも、確かにさほどでは…。」

これも語尾を妙に濁す。
もしかしたらこれも中国では手に入らないのかもいれないが、
いいの。今日のポイントはそこじゃない。

血圧じゃなくて、脳圧。

グリセリンの投与について、使用実績のページを見てもらう。
今まで高血圧も眼圧も「それほどではない」と言い続けた先生、
脳圧やらグリセリンやら思いもつかなかったのか使用経験がないのか、
もう飼い主の言いなりになった方が楽だと思ったのか、
その全部なのか、

「まあ、試してみてもいいと思いますけど?…、



どうやってグリセリンを手に入れるかですよね?…。」





やっぱりか。(爆)





飼い主、そこですかさず、

「持ってるんですよね。(ё_ё)うふ♪」

ということで、
ネットの使用実績のページの使用実績の通り、
50%グリセリン とりあえず「維持」の分量0.6ml/kgで、
1週間投与で様子見。

ここで、もう先生、投げやり、とまでは言わないが、
「もう好きなようにやれば?」な表情がありあり。


5. 歯石と歯茎の炎症
これ以上時間を取るのはどうだろうかと死ぬほど逡巡したが、
できるだけペケペケを病院に連れてくるのは避けたいので、
来ている時に診てもらうしかない。

いまだ診察台に、と言われず、キャリーに入れたままのペケペケを、
勝手に診察台に上げて、歯石と歯茎を見てもらう。

スケーラーでばきっと取れたりしないでしょうか、と聞いたところ、
爪でほんの少しだけカリっと取って、

「うーん、これは難しいですねぇ…。
このスケーラーで取れるんだったら、爪で取れます。
もうほんのちょっとさわっただけで出血するので、かなり炎症を起こしています。
スケーラーはとがっているので、危険かも。」


で、特にできることはなし。




やっとペケペケを診察台に上げたので、
「もうこれで終わりでいいですか」な雰囲気の中、
飼い主、なにをムキになったのか知らんが、

「体重量ってもらってもいいですか?」

4.55kg。

「変わってないですねー。」という先生に、
「あー、うんこ溜まってるんで。」と答えたら、
ようやくおなか触診。

って、
「うーん、確かに溜まってますね。」
ってだけだけど。

さらに食い下がって、
呼吸促拍の時に、なにかできること、気をつけたほうがいいことはないか聞いたが、
予想通り、特になし。

購入して帰る物品の確認をして、診察終了でした。



なんだか不満だらけみたいな診察風景報告になってしまったが、
普段はもっとしっかりネコ本体も見てくれるし、
飼い主と、治療やケアについてのいろんな話もしてくれる先生で、
動物病院を半ば薬局のように扱うこの大バカ飼い主にとっても
とてもありがたい存在です。

たぶん今日はたまたまタイミングが悪くて、
先生はたぶんお昼も抜きで、もうずいぶん待たされている患畜さんたちがいて、
飼い主、それでも相談したいことがたくさんあって、
なんとか手短に済ませようと必死になりすぎて、
あれこれまくし立てるような感じになってしまった気がする。
先生にしてみたら、おそらくものすごいイヤな飼い主だったに違いない。
でも、今日どうしても必要だった要件は、全部満たせたのでそれでいい。

空?と君とのあいだには? 今日ぉ?も冷たい雨が降るー
君ーが笑ってくーれるならぁ
僕は悪にでもーなる???っ

(そんな話じゃねー。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

え?

いいえ~、全然毒なんか吐いてないし。
雨さんがぺけぺけさんのために一生懸命になってることしか伝わってきませんよ?
とにかくあれもこれも手に入らないんじゃ、先生としても飼い主さんの熱意に任せるしかないってことではないでしょうか。忙しい先生にあれこれ注文を出すのは心苦しいでしょうけど。頑張れ、雨さん。(と役にも立たないけど応援してみる。)

無題

MMMinMcityさん、

応援ありがとうございます。(TOT) 「役にも立たない」なんてとんでもないっ。
飼い主、ものすごく浮上します。

ムキにならず、切羽詰まらず、ペケペケのラクチンのためならエンヤコラでがんばりますっ。。

グリセリンがいい感じらしくて、すでに昨夜から眼振がかなりおさまってるんです~♪

なんか、ブログとネコの健康記録とお世話ばーっかりしてて、来週月曜から始まる学校の、予定していた復習が半分も終わりそうにありません。(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<こんこんと…  | HOME |  通院のドタバタ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ