忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 こんこんと…

1日、通院から帰宅して、
さっそく夜ごはんの投薬の時からグリセリン投与開始。

第1夜ごはんの後、眼振あり、1回大鳴き。
普段だったら、夜飼い主が寝るまでの間、数回大声で呼びつけることが多いんだが、
この日はまったく鳴かず、爆睡している様子。

通院で疲れ果てちゃったのかグリセリンの効果なのかは不明。

夜も静かによく寝ていた。
いつもと同じように、1:00と4:00にしっこでちょっとだけ大鳴き。眼振はほとんどなし。

2日、
朝の徘徊もいつもどおり、5:30と6:30に絶叫しながらうろうろ。

朝ごはん後、いつもだったら夫が出かける時間くらいまで断続的に絶叫に近い大鳴きをするんだが、
今日はなし。爆睡。

とにかくよく寝ている。
その上、黙ってカゴからコタツに移動していたりする。(たぶんごはんを食べに行ったんだろう。)

写真を撮る気配がしただけでも目を覚まして、
シャッターチャンスをことごとくダメにしてしまうペケペケが、
近づいてカメラを構えて、さらにサークルドアを開けて写真を撮っても起きない熟睡っぷり。

2009-09 010


輸液、投薬、しっこのみならず、
うんこが出てないので、けっこうきつくもみほぐしてみたりしたが、
緩やかな眼振はあっても、悪化はなし。

そして今日3日、
飼い主、昨夜12:00過ぎに寝てから、7:00に夫の目覚まし時計が鳴るまで、
一度も目が覚めませんでした!!!

しっこは一つしてあったけど、ペケペケとにかくずーっと静かに爆睡。

ぜーんぜん起きないので、朝の投薬と輸液の時間が9:30までずれ込むほど。

2009-09 021


緩やかな眼振はあるものの、
これだけの長時間、ブンブン振れなかったのはたぶんこの7ヶ月で初めてです。
当然斜頸もなし。

これってやっぱりグリセリン、だよね。だよね?!

脳圧か…。
脳圧だったか、ペケペケ…。



こないだはグリセリン摘便でうんこもりもり出たし、
グリセリン様様かもっ。



い、いや、いかん。
調子に乗っちゃいかん。
そのグリセリン摘便から1週間、うんこほとんど出てないし、

出てないし、



出てないし…、




ってやっぱりうんこか。




グリセリン投与量について、
使用方法のページには1日3回と書いてありますが、
とりあえず1日2回にしています。

ワタクシ、投薬マスター(自分で言うな。)、
実は液体の投薬はペケペケの抵抗が激しくてものすごい苦手。
今回ももう一回むせさせちゃったし、
誤嚥がとてもこわいです。
でも、手持ちの日本薬局方グリセリンを水で倍に薄めたものを0.6ml/kg、
4.5kgのペケペケには、2.6ml(ほんとは2.7mlだけど、2で割り切れないので2.6mlにした。)、
カプセルだと、00号を使っても2コ半という量になってしまうので、
ちょっと逡巡してしまう…。



それから、
グリセリンについては、ヒトが浣腸液を誤飲した場合、
「症状として,嘔気,嘔吐,下痢,口渇,発熱がみられ,下痢は24?48時間以内に発現する。常用量での副作用は,上記に加えて頭痛,めまい,傾眠,意識障害,大量では血糖値の上昇がみられる。」
という情報を見つけました。
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/80D3737FB73269AC492567DE002B894A/$FILE/M70013_web20081205.pdf

点滴静注用グリセリン注射液の製品情報では、
「腎障害のある患者には慎重投与」となっています。
http://www.nichiiko.co.jp/data2/40370/04_interview/glycerin%20F_IF.pdf



脱水について要注意なので、
今まで輸液は一日1回200mlでしたが、
24時間、まんべんなく体に水分が補えるよう、
一日2回 100mlずつ輸液することにしました。



おととい夜から今日の様子で、気になるのは「傾眠」かなぁ。
期待した(するな。)副作用の「下痢」はまったく気配なし。

とりあえず、ペケペケの眼振と大鳴きに関しては顕著な変化が見られたので、
1週間、この観察力のない飼い主が、全神経を集中して観察します。


***********************************************
注意:
極度の獣医不信、おかまいなしバカ飼い主が「独断で」やっていることが多々あります。
賢明な飼い主のみなさま、ゆめゆめ鵜呑みにすることなどありませんよう、
伏してお願い申し上げます。
***********************************************

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

いい寝顔♪

ペケペケさん、ぐっすり眠って疲れも取れるでしょう。
体が休まれば胃腸もよく働いてくれるんじゃないかな。

雨さんもこれでちょっと体が楽になるかと。インフルエンザの心配もあるからよーーく気をつけてくださいね。

無題

MMMinMcityさん、

よーく、よーーーく寝ています。調べれば調べるほど「傾眠」が心配になってきてしまいました。(/_;)

でも、もう何ヶ月もきっとまとまった時間熟睡できていなかったのかとも思えて、もうゆっくり、好きなだけ、ぐっすり眠ってくれ、という気もします。

時々「びに゛ゃー」って呼びつけてくれるし。(笑)

飼い主、昨日の長時間の熟睡は、ほんとうにほんとうに幸せでした。来週学校が始まってまた外に出るので、インフルも気をつけますー。

いつも気にかけてくださって、ありがとう!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<マネっこ雨ちゃん  | HOME |  血検結果と診察>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ