忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 リゾートはどヒマ(8/3 写真追加)

先週の土曜日、夫の会社の部署のイベントで、
上海市の北側に位置する崇明島に行ってきた。

9:00に車5台で市内を出発、
崇明島の森林公園でピクニック、自由行動の後、
この島出身のスタッフの実家でみんなで夕飯をごちそうになる、
という一日。

長江をはさんで上海市内から長興島までがトンネル、
そこから崇明島までが長江大橋、
というルートが完成したのは去年の10月。



長ーい長ーいトンネルを抜けて、長ーい長ーい橋を通り、
崇明島に入ってからもかなりの距離を走る。

森林公園に近づくにつれて、大きな滞在型リゾート施設らしきものが点在している。

リゾート施設の入口は、大概巨大な門があって、
そこにリゾートの名前がでっかく書かれた看板がかかっている。

そんな景色を眺めていたら、隣の夫がつぶやいた。

「今、『どヒマ村』って書いてあったで♪」





そうそう、『度暇』ね。

中国語で「休暇、リゾート」のことです。




いつまでもその素直な心を忘れないでね。夫。





さて、森林公園に着いて、
この日最初の、森林公園の入口の写真を1枚撮ったら、



カメラのバッテリー終了。





( ̄o ̄) ぇ?





まあ、それはそれ。



(一緒に行ったメンバーから写真がもらえたら追加で掲載します。
8/3 写真追加しました。)



猛暑が続く上海で、ふだん、昼日中はまったく家から一歩も出ない私が、
本日一日戸外活動。

この日は、午前中はひっさびさに雲が出ていて、
ちょっとは過ごしやすいかも♪
と思ったのもつかの間、
午後からはもうどっピーカンで太陽ギラギラ。

歩くのも、どこかにじっとしているのも暑いので、
タンデムの自転車をレンタルして、
360haの広さ(ってどんな広さ…?)の公園をサイクリング。

(まあ、私は後ろで荷物と化していただけだけど。)


15:00ごろ集合して、スタッフのご実家へ移動。

まず、井戸水で冷やしたスイカやゆでた糯トウモロコシ、
(日本のトウモロコシとは違う種類で、実の一粒一粒がもっちもち)
山盛りのゆで落花生で歓迎してくださって、
夕飯は、もうテーブルに乗りきらないほどの家庭料理の数々。



野菜は家の畑で採れたもの、
崇明島の川や湖で獲れた魚やカニやエビやザリガニ、
崇明島特産の瓜やお米、
ほんとうにどれもおいしくいただきました。

   


長江まで歩いて10分ほどだというので散歩に行ったり、
家の前の縁側のようなところで長江からの風に吹かれて夕涼み、

   

正直なところ、(人工の)森林公園よりナイス。(笑)



ほんとうに久しぶりに田舎のきれいな空気、広い空を満喫して、
夫はもうこれでもかというほど飲まされて、(笑)
おみやげにゆでトウモロコシとゆで落花生をたんまりいただいて、
またみんなで車に分乗して21:30頃帰宅しました。





丸一日太陽の下、活動的に過ごした結果、
スタッフのご実家にいる頃から「あれ…?」とは思っていたんだが、
ヘタレひきこもり主婦、



風邪をひきました。





.....(;__)/| ハァ

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<桃もろた♪  | HOME |  体重と猫ニキビその後>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ