忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 桃もろた♪

いつも季節になると、夫の仕事関係の知り合いから月餅とブドウをいただく。
(月餅の季節は中秋節(9月)。)
(興味のある方は、FC2の『私家版・雨の内緒話』『上海食べ物』カテゴリを見てね。
ブログ内部のリンクが貼れないの。お手数をおかけしてすみません。<(_ _)>)

去年は夏、スイカとメロンもいただいた。
農家で直接買ってきたとおっしゃっていたが、
これがまた、上海で食べたスイカとメロンの中で、
群を抜いて、ダントツに、うまかった。

(あんなにうまかったのに、なんで記事にしなかったんだろう…。(-_-メ))

月餅と一緒にいただくブドウもいつもすごくおいしい。

ヨーロッパでも中国でも、町の果物屋で買う果物は当たり外れがかなりあるんだが、
さすが現地の人は、どこでおいしい旬の食べ物が手に入るかわかってるんだろうなぁ。

で、今年は桃♪

   

桃は、私の好きな果物ランキングの中でかなり上位に位置する。
でも、固くて甘いの限定。(笑)
これまたヨーロッパでも中国でも、
「固い=熟れてない、甘くない、うまくない」のでめったに出会えない。

無錫 陽山産の水蜜桃と言えば、ニセモノも出回るほどの名産品です。
うへへへへへへ~♪




ところで、
ワタクシ、両親共に山梨出身、
大人になるまで、「桃と言えば山梨」と思っておりました。
仕事で知り合った岡山県人が「桃と言えば岡山」と、
実家から送られてきた、
それはそれは見事な、光り輝かんばかりの白桃をひと箱持ってきて、
ものすごい衝撃を受けました。

それからかれこれ20年近く、
ネコネット界でふらふら遊んでおりましたら、
「桃と言えば福島」という方に出会ってこれまたびっくり。


ちなみに、ワタクシ、神奈川生まれ、神奈川育ち、
大人になるまで、「梨と言えば多摩川」と思っておりました。
(通学路が梨畑だったんだよーん。)
鳥取出身の大学時代の友人の実家から送られてくる二十世紀梨を
毎年楽しみにするようになるとは。(笑)



世の中、広いのだった。





(夫には「小学校の教科書に出とったじゃろ。」と
しれっと言われたけど。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

そうそう、桃と言えば桃太郎のふるさと岡山。でもだまごんさんちの桃もむちゃくちゃ美味しそうでした。まだ覚えてたんだわ、私。(^^;)

中国語講座で「中国ではサルといえばバナナじゃなくて桃」と聞いて、「へえ~」と思ったのを思い出します。そういえば孫悟空は桃を食べて不死身になったんだっけ?
いいな~、桃。

無題

こんにちは~。
桃だ桃だ~、外国の桃だ~♪
これは「固くて」「甘い」のですね?
合格~(*^^)v  ああん、食べてみたい~。
桃源郷という言葉があるぐらいだから、中国の桃は、何か特別美味しいような気がします。

私も今週末から帰省で、福島に桃を食べに帰りますよん。
今年は暑かったから、きっと甘いはず…ぐふふ。
立派な桃腹になって来ますね~(爆)
MMMさん、福島の桃、覚えて下さっていたのね(^.^)
今年も冷蔵庫、桃でパンパンにしますよ~。

無題

MMMinMcityさん、

MMMinMcityさんも、「桃と言えば岡山」派なのね。(笑)
中国のサルの話、知りませんでした~。75へぇ。(古すぎる。)
孫悟空の話とかもぜーんぜん知らないの。私。ちったぁ興味持てー。(爆)

桃はね、たまにカリッカリすぎな感じのもありますが、ほんとにおいしいです。毎日幸せ。


だまごんさん、

今まで食べた外国の桃で、いっっっちばんおいしかったのはフランスの平桃です。まさにハズレなし。
そういや桃源郷という言葉も中国発祥ですかね。ちったぁ興味持てー。(爆)

だまごんさんの、あの、桃でぱんぱんの冷蔵庫画像は衝撃でございました。(笑)
帰省、お気をつけて、桃やら若猫さんやらなんやらかやら、満喫なさいませ~♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<体重と猫ニキビその後と耳に傷  | HOME |  リゾートはどヒマ(8/3 写真追加)>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ