忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 初!食品市場

上海では、街のそこらじゅうに果物屋があるが、八百屋がない。

外国のスーパーの品質管理を大して信用していないので、
オーガニックだの有機だの(どっちもおんなじだ。)
を謳っている(それも大して信用してない。)
欧米人及び日本人向けスーパーでたっかい野菜を買っているんだが、
品揃えが薄すぎる。

そこで、なんとか生鮮食品市場に行ってみたいとずーーーっと思っていたんだが、
そこはほれ、
知らないところ、知らないシステムに対峙する勇気のないどヘタレな私、
場所は確認したが、いつか週末に夫につきあってもらおうと思いつつ、
学校の時と同じで、時は刻々と過ぎていた。わはは。

本日、上海在住の大先輩、ぞんいえさんのおかげで、
ようやく市場に足を踏み入れることができました!

なにせほれ、
ヨーロッパかぶれの私、
市場といえば、屋外を想像していたところ、
そこは、普通の個人商店と変わらない間口の入口で、
入っていくと、すぐ左にお惣菜(?)売り場、
通路を通っていくと奥が少し広くなっていて、
真ん中に八百屋のブース(というのか?)、
その周囲ぐるりと豆腐屋やら乾物屋やら麺類屋やらの小さいブースが並び、
さらに奥に魚屋、果物屋、と
市場の規模としては小さいながらも充実の品揃え。

ぅおーーーっ!これだ?っ♪

やらかいキャベツだ♪
ぎゃーーーっ、万能ネギがある?♪
日本のピーマンもトルコピーマンも??♪
あさり発見♪♪

いやもう、個人的には最高に盛り上がります。

さすがに肉と魚は勇気がいるような気がするが、
八百屋のおばちゃんやおねーちゃんもコワくないし、
これはほんとうにうれしいです。

うちまで徒歩で15分きっかり。
こういうほんとうに役立つ生活情報を教えていただけるのが
一番うれしい。

ぞんいえさん、ありがとうございました?っ!
(「若い」って言われちゃったし♪←大バカ。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

いやいや、雨さん若いですよー。
…あ、なんか、メールが不調でこないだのお礼が行ってないかもです。

魚屋さんもこわくないっすよ。
なーんも言わなくても内臓取ってくれるし(←それかい)。
○山路のでっかい市場もお散歩してみてください。
鮮度の良すぎる鶏さんがいます。

お役に立ててよかったです。
お互い様だと思うし、いろいろ教えてくれた先輩方へのご恩返しをさせていただいているまでのことであります。
というわけで、またおデートしてくださいねー。

無題

ああっ、ぞんいえさん、

メールいただいてますっ!お礼だなんてと~んでもないっ。ほんとうにありがとうございました。

「鮮度の良すぎる鶏さん」ですね~。あはは~。
フランスの市場にも、鮮度の良すぎる鶏さん、ウサギさんがいました~。^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<早朝うんこ祭り  | HOME |  日本からの「おいしい」の実績途中経過>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ