忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ネコこたつ布団完成♪

と、いうことで、
決死の覚悟(そうでもない。)で引き取りにいったこたつ布団セット、
完成品でございます。

あのコピー用紙の裏紙模型からできたのが、
コレです。

致命的な不具合があるかどうか、試しセットする必要はもちろんあるのでいたし方ないんですが、
ペケペケをこたつから引きずり出して、
苦労してケージの中で設置したコードをひっぺがし、
居所がなくなってケージの中でおんおん鳴いているペケペケの雄叫びをBGMに写真を撮っていたら、
なんか、ブログネタにするためにペケペケにひっどいことをしている飼い主、
みたいな気分になりました。(-_-;)

こたつ本体がもう1つほしくなった…。



想像力も創造力も欠落した私にはこれが限界です。(/_;)
ここはこうしたら、とか、ここはもっとどうにか、とか、
いいアイディアがあったらぜひ、ぜひ、教えてくださいねん。



2009-03 054     2009-03 055
マット                    タオル地のマット上掛け


2009-03 056
本体を乗っけてみる。

えっと、すべての写真にうろちょろ写ってる人のことは気にしないでください。
どかすのもめんどくさかったので。


2009-03 057
タオル地の中掛け

上辺がけっこうしっかりしたゴムシャーリングになっていて、
入口開口部は、ひもで結ぶようになっています。
きっとうなぎちゃんにはムリね。ふ。


2009-03 058     2009-03 059
いよいよこたつ布団セット。       後姿。


2009-03 063
…入ったね。


2009-03 062
問題の入口、門の部分。
横と上面部が縫い合わされていないので、なんかカパカパでどーもならん感じに…。


2009-03 066
で、一悶着あって買ってきたボタンがこれ。

これでかぱかぱの左右のかどっこと上面部を留めたらどうかな?、
と思っているわけです。

針と糸をこの上なく嫌う私がいつボタン付けをするかはまったくもって不明ですが。



底面からの冷気をシャットアウトするために、
こたつ布団、気持ち長めに寸法を採ったんですが、
ちょーっと長すぎたかなぁ…。

さて、セットしてみると、中掛けがあるせいか、
布団の薄さはさして気にならない。
ただ、マットはどーーーにも薄い。
注文より薄い気がする布団よりさらに薄い。
ふちのバイアスの縫製もガタガタ。

こーれはな?…。どーすべか。
先日来ググりたおしている手芸用品の中に、『低反発チップ』なるものを発見したので、
バイアスほどいて自分で好きな厚さ・やわらかさに詰めて、
路上のミシンおばちゃん(またはおっちゃん)に、
バイアス縫い合わせるのだけやってもらうのもありかも。

ってか、自分の思うとおりの厚さ・やわらかさにするにはそれしかないかもな?…。

試しセットした後、全部洗濯機にぶち込んで洗ってみたところ、
布団のお店のおねーちゃんが言ったとおり、問題なし。
綿の偏りもほとんどなし。
こちらは弱脱水で普通に干しました。

タオル地は、強脱水でなおかつ乾燥機でぶちまわしてみたところ、
もうふわっふわですんばらしい肌触りになりました。
ふちかがり、ゴムシャーリング等、縫製にもまったく問題なし。
たまたま他のタオル生地ではろくな色がなくて、
「一番高い」とおねーちゃんに言われた生地にしてよかった?。
これで私のバスローブも作っちゃいたいくらいだ。



今回は、何ヶ所かの問題はあるものの、
『布市場でオーダーメイド』初体験としてはとても満足。
編み物以外の手芸をことごとく嫌う私が、
情報収集のためにいろーんなサイトを見て、
なんか、猫グッズ手作り欲がむくむくと…。

(って、金払って人に作ってもらうんだけど。)

でも、やわらかさ、とか、厚み、とか、
実際できたものをさわってみないとわからないものは難しいですね?。
勉強になりました。

当記事冒頭にも書きましたが、
今回のこたつ布団セット、
みなさまのご意見ご感想、ぜひぜひお聞かせくださいませね。
次回作の参考にさせていただきますっ!



私信: 長姉アリス、見てるかしら。
例のお土産小物、こんなの買ってみたんだけどどうかなぁ。
やっぱりもっと違う感じということでしたらまた探しに行くので、
忌憚なきご意見を。

2009-03 064
名刺入れ

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

わはは、がんばりましたねー!
とにもかくにも、完成したことがすばらしいです。
(ついでにボタンバトルもすばらしかった)

>ブログネタにするためにペケペケにひっどいことを
>している飼い主、みたいな気分
これは、ブログで事前発表して自分を追い込んだおかげで
完成したという側面もあると思います。
だからいいんです(笑)

マットが薄い悩み、「同じのをもう1つ作らせて重ねる」ってのはだめ?

無題

スゴイスゴーイ(=^・^=)

見た目はもう、完璧ですよ。
キルトのマットが、まさにコタツって感じでホッコリします。
でも一番キュン・・ときたのは、テーブルに手をかけるチョロたんです~。
オサレな洗面台で寛ぐチョロたんなんて、もう、鼻血ブーものだし(微妙に古い表現・・)

薄いマットの下に、フリースかバスタオルか何かを重ねたらどうでしょう?
こまめに洗えるし。

ペケたん、血液検査、色々あったのに現状維持で素晴らしいです。
チョロたんの頻尿、早く落ち着きますように。

無題

かにさん、

きゃ。コメントありがとうございます。うなぎちゃんを引き合いに出した甲斐があったというものです。(嘘)

わーいわーい、ほめてくれてありがとうーーーっ!ほめられて伸びる子です。これからもがんばります♪

そうですよね。できたんだからいいんですよね?(笑)
ここまで書いて、完成品披露しないわけにもいかないしね~~~。^^;

同じものをもう1つかぁ…。
お金かかるし~。縫製粗いし~。悩みどころです。


だまごんさん、

わーい、ありがとうございます~♪

チョロに「キュン・・」て。(爆)

だまごんさんも「重ねる」案ですね?
そうなのよね~。
考えてみたら、低反発チップなんて入れたら、洗濯できなくなっちゃうし~。
もともとこたつマットの下には、電気を使わないホットマットを敷いていて、ワンクッションあるにはあるんですが、もひとつふわふわ感が物足りないんですよね~。ふむ~。

チョロの頻尿は、おさまってきました。あとは詰まらずにしっこ玉が通常サイズに戻ることをひたすら念じております。ふ~…。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<学校休んだ  | HOME |  市場でバトル>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ