忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「手作り猫グッズ」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ネコこたつ布団完成♪

と、いうことで、
決死の覚悟(そうでもない。)で引き取りにいったこたつ布団セット、
完成品でございます。

あのコピー用紙の裏紙模型からできたのが、
コレです。

致命的な不具合があるかどうか、試しセットする必要はもちろんあるのでいたし方ないんですが、
ペケペケをこたつから引きずり出して、
苦労してケージの中で設置したコードをひっぺがし、
居所がなくなってケージの中でおんおん鳴いているペケペケの雄叫びをBGMに写真を撮っていたら、
なんか、ブログネタにするためにペケペケにひっどいことをしている飼い主、
みたいな気分になりました。(-_-;)

こたつ本体がもう1つほしくなった…。



想像力も創造力も欠落した私にはこれが限界です。(/_;)
ここはこうしたら、とか、ここはもっとどうにか、とか、
いいアイディアがあったらぜひ、ぜひ、教えてくださいねん。



2009-03 054     2009-03 055
マット                    タオル地のマット上掛け


2009-03 056
本体を乗っけてみる。

えっと、すべての写真にうろちょろ写ってる人のことは気にしないでください。
どかすのもめんどくさかったので。


2009-03 057
タオル地の中掛け

上辺がけっこうしっかりしたゴムシャーリングになっていて、
入口開口部は、ひもで結ぶようになっています。
きっとうなぎちゃんにはムリね。ふ。


2009-03 058     2009-03 059
いよいよこたつ布団セット。       後姿。


2009-03 063
…入ったね。


2009-03 062
問題の入口、門の部分。
横と上面部が縫い合わされていないので、なんかカパカパでどーもならん感じに…。


2009-03 066
で、一悶着あって買ってきたボタンがこれ。

これでかぱかぱの左右のかどっこと上面部を留めたらどうかな?、
と思っているわけです。

針と糸をこの上なく嫌う私がいつボタン付けをするかはまったくもって不明ですが。



底面からの冷気をシャットアウトするために、
こたつ布団、気持ち長めに寸法を採ったんですが、
ちょーっと長すぎたかなぁ…。

さて、セットしてみると、中掛けがあるせいか、
布団の薄さはさして気にならない。
ただ、マットはどーーーにも薄い。
注文より薄い気がする布団よりさらに薄い。
ふちのバイアスの縫製もガタガタ。

こーれはな?…。どーすべか。
先日来ググりたおしている手芸用品の中に、『低反発チップ』なるものを発見したので、
バイアスほどいて自分で好きな厚さ・やわらかさに詰めて、
路上のミシンおばちゃん(またはおっちゃん)に、
バイアス縫い合わせるのだけやってもらうのもありかも。

ってか、自分の思うとおりの厚さ・やわらかさにするにはそれしかないかもな?…。

試しセットした後、全部洗濯機にぶち込んで洗ってみたところ、
布団のお店のおねーちゃんが言ったとおり、問題なし。
綿の偏りもほとんどなし。
こちらは弱脱水で普通に干しました。

タオル地は、強脱水でなおかつ乾燥機でぶちまわしてみたところ、
もうふわっふわですんばらしい肌触りになりました。
ふちかがり、ゴムシャーリング等、縫製にもまったく問題なし。
たまたま他のタオル生地ではろくな色がなくて、
「一番高い」とおねーちゃんに言われた生地にしてよかった?。
これで私のバスローブも作っちゃいたいくらいだ。



今回は、何ヶ所かの問題はあるものの、
『布市場でオーダーメイド』初体験としてはとても満足。
編み物以外の手芸をことごとく嫌う私が、
情報収集のためにいろーんなサイトを見て、
なんか、猫グッズ手作り欲がむくむくと…。

(って、金払って人に作ってもらうんだけど。)

でも、やわらかさ、とか、厚み、とか、
実際できたものをさわってみないとわからないものは難しいですね?。
勉強になりました。

当記事冒頭にも書きましたが、
今回のこたつ布団セット、
みなさまのご意見ご感想、ぜひぜひお聞かせくださいませね。
次回作の参考にさせていただきますっ!



私信: 長姉アリス、見てるかしら。
例のお土産小物、こんなの買ってみたんだけどどうかなぁ。
やっぱりもっと違う感じということでしたらまた探しに行くので、
忌憚なきご意見を。

2009-03 064
名刺入れ

拍手[0回]

PR

運光様 いろいろ突撃

(記事激長、写真なしです。)

タイミングのいいことに、
今日上海生活の先輩駐妻に会うことになっていた。

私と違って、街歩き、お買い物に詳しい人で、
急に思いついた「布市場でオーダーメイド計画」のことを話すと、
快くつきあってくれるとおっしゃる。

甘えついでに、
去年ケツが破れたまま放置していた夫のズボンを急いで直す計画もおねだりしてみたら、
これまた快諾。

ありがとうございますぅ…。



ズボンの修理は、いつも利用しているクリーニング屋とかだと1週間くらいかかるので、
ダメもとで布市場に持っていって聞いてみようということにしていたが、
上海には、道端にミシンを置いて修理しているおばちゃんがそこここにいる。

(ついでに道端で靴修理、傘修理、自転車修理、床屋なんかをよく見る。)

待ち合わせ場所のそばにも修理屋さんがいるというので、
布市場の前にそこに行ってみることにした。

ミシンの横で、おばちゃんじゃなくておじさんが、靴修理をしていた。
私はとにかく上海ローカルピーポーの言葉がほとんど聞き取れないので、
先輩駐妻さんにおまかせ。

洋服の修理の人が今いない、のではなくて、
この靴修理のおじさんが、洋服の修理もするのだった。

靴修理が終わるまでほんの数分待って、
おじさんにズボンの破れた箇所を見せて渡し、
おじさんがミシンの上糸と下糸をズボンの色に合わせて替えて、
だだだだっと縫って終了。

速ぇっ!

お代は5元。

やすっっっ!


ご存知、知らないシステム、知らない場所に一人で対峙する勇気のないワシ、
これまたご存知、1回誰かにつきあってもらって利用できたら次から一人でも大丈夫。

これで今度から道端の修理屋さんが使えます?♪



第一関門(っていうほどのもんでもない)を突破して、
いざ布市場へ。

布市場は川を渡ってすぐの西側に、北と南に分かれて2ヶ所ある。
おととい、昨日とググりたおした結果、
寝具類は北側の方があるという情報を得たので、
先に北側に行ってみた。

人が少なくて、商売っ気もなくて、ムダな精神的疲労もなくゆっくり見て回ったが、
寝具とは言ってもベットカバー、シーツなどリネン類しかない。

こりゃぞんいえさんがおっしゃっていた、
遠ーい遠ーい西の果ての巨大布市場じゃないと、この私の妄想を実現するのはムリなのかなぁ、
と思いつつ、
南の布市場に移動。

北側より少し大きくて、少しオシャレ、
観光客にも居住者にもこっちの方が人気らしい。
確かに北側より客も多いが、
想像していた人ごみ、ごちゃごちゃ、売り込みまくる店員、という構図はなく、
これまたあまり大きなストレスなく見て回れた。
(たぶん平日の昼前だったから。)

圧倒的に洋服生地ばかりなので、
やっぱりこりゃムリか、と思っていた矢先、
先輩駐妻さんのお友達がベッドスプレッドを買ったというお店に到着。

おそろしい数の生地が所狭しと山積みになっている他の店とは違って、
壁一面に見本生地を掛けて展示していて、
明るいし、こぎれいだし、店内すっきり。

パッチワークのいい感じのクッションカバーがあったが、
これはここにある1サイズしかない、とのこと。
ベッドスプレッドやベッドカバー生地では厚みが足りないし?、と思いつつ、
店内の展示品(見本)を眺めていたら、



!!!


あるじゃん♪



ポリエステル綿の入った薄手のこたつ布団くらいの生地の見本があったので、
「この厚さで、他の生地でオーダーメイドできる?」
と聞いたら、



できるって♪♪♪



さーて、ここからが問題です。

なにせこの世に存在しない、私の妄想の中でのみ形作られているナゾの物体を作成するわけで、
「何を作りますか?」というおねーさんの質問に即答するのもムリ、
当然、大体の価格を聞くのもムリ。

とりあえず、ポリエステル綿の入った生地と、側生地にする生地を選んで、

「この厚さでこの生地で。」

おねーさんは当然、「で、何を作るんだっつの。」という顔をしている。

そこでおもむろに模型登場。

きょとーんとするおねーさんに、まずネコこたつの本体写真を見せて、
続いてイメージに近い人間用の省スペースこたつ布団の写真を見せて、
それから模型を使ってわやくちゃな中国語で説明。

繰り返し申し上げますが、すべては私の妄想の中にあるので、
中国語の上手な先輩駐妻さんに説明をお願いすることもできず、



必死。



なんとか伝わったらしく、おねーさん、

「ネコ用なのね(微笑)。できますよ。」



ばんざーい。ばんざーい。ばんざーいっ。



もう、生地があって、作ってもらえるというだけで、心底うれしいです。
いくらかかるかなんてもうぜんぜん問題じゃない。

出来上がりまで1週間。

ぜんぜん問題ないです。



で、おいくらなんでしょう。





「350元。」





う…。

予想よりだいぶ高い。

「できます。」と言われた瞬間には、
「値段なんかかんけーねー。」と思っていたことは心底ウソではないんだが、
思わず「た、高いね…。」と言うと、

「特殊だし、作りも複雑だし…」



だよね。だよね。そうだよね。

値切り大得意の先輩駐妻さんも、
なにせ価格の相場がわからないブツなので、交渉しあぐねていたらしい。

いや、もうね、作ってもらえるだけでオッケーです。

いいです。オッケ。問題ないっす。ほんとです。
値切り不要。

ということで、注文決定?♪

おねえさんが伝票書いて、模型を渡して、お支払い。



ものすごい達成感を胸に、
次は、こたつの中掛け及びマットの上に敷くタオル生地を探す。

今度は、もう店の内外、通路にこれでもかってくらい生地を山積みにしている店で、
コットンのタオル地を発見。

中掛けの模型、ってかサイズを書いた紙っぺらを取り出して、
これまた必死で説明。

こたつ布団とマットの模型をさっきのお店であげてきてしまったので、
こたつ本体の写真のみを使って、
もう半分日本語でヤケクソで説明。

なんとかわかってもらって寸法を伝え、値段を聞いたら、

「320元。」



( ̄O ̄;)ゲ…。

そ、そりゃ高いよ。
中掛けとマットカバー、2枚ずつとはいえ、高いんじゃね?!

まあ、これまた特殊な仕様なので、激しく値切る気はなく、
ねばってねばって端数20元を切って300元で注文決定。




ともに納期は1週間。
ほんとうに仕様の通りにできてくるかどうかは、
できあがってみなければわかりません。

でもいいの。
ものすごい達成感。

布団生地とタオル生地、ともに扱っている店舗が1つずつしかなかったことも、
比較検討も値段交渉もめんどくさくて、決断力もゼロの私には好都合でした。

2つの布市場を回って、偵察のつもりが注文もできて、
先輩駐妻さんが洋服のオーダーをしているお店も教えてもらったり、
みやげ物を探したりして、
かかった時間は全部で約2時間。

勇気と気力はものすごくものすごく振り絞ったけど、
予想よりほんとにストレスの少ない充実した買い物お出かけでした。

これできっと布市場も大丈夫。



(でも、布市場はやっぱり次も一人では行かないかも。)

拍手[0回]


運光様 「ネコにはやさしい」

去年、私がネコ友の某かに(も?)さんに言われて、

なんて失礼な
「(  ・  _  ・  ;  )エッ?そうなの? そう…?」と驚いた一言が、



『雨さんて、ネコにはやさしい』。



いや、そんなことないすけど。と心の中でひそかに思っていたんだが、
こんなものを作っていたら、やっぱそうなのかも。って気がしてきた。

(「ヒトには冷たい」というのはすでに大前提。)

2009-03 021


何度も書きますが、ほぼ左脳しか機能していないワタクシ、
学校時代、図工5段階評価、美術10段階評価の成績で、
3以上を取ったことがありません。

それが、ネコこたつのあったか布団がほしい一心で模型作成。



いや、どうしたって、コトバでは説明できませんてば。
たとえそれが日本語でもムリ。



この模型でわかってもらえるかしら。
お布団素材、売ってるのかしら。
オーダーメイド、できるのかしら。

不安…。




コピー用紙の裏紙の写真だけじゃアレなので、
うちの2匹の最新の写真でも。

2009-03 025     2009-03 020

拍手[0回]


運光様 こたつ布団計画

先日、ペケペケがこたつの中でえさゲをぶちまけて、
こたつ布団と下に敷くマットをはずして洗濯するハメになった。

洗濯している間、ビーチタオルとひざ掛けでこたつを覆ったが、
それでもすーかすーかだし、ペケペケも落ち着かない。

「洗い替えがほしいなぁ?。」

なんてふと思ったワケだ。

ところで、ペット用こたつのふとんは、ニンゲン用のこたつ布団と同じで、
こたつにかけると四隅がびろ?んと余る。

10001370-1.jpg


じゃまっけなので、うちでは、折り込んで折り込んで、
部屋のかどっこに四角くおさまるようにして使っている。

そして、ペケペケは「もぐる」ということをしないので、
短辺1辺は、これまた布団を折り曲げて開放している。

2009-02 005     2009-02 006




「なんかうまいこと納まるカタチにできないかなぁ。」



…妄想中。



「でもうちミシンないしなぁ。」

「布団の下に、タオル地の中掛けがあれば汚した時の洗濯も楽だなぁ。」

「ついでにマットのカバーとかもな?…。」



…ありとあらゆることを妄想中。



で、思いついてしまいました。

ここは、上海。
巷の駐妻たちは、ありとあらゆるものをオーダーメイドで作っていると聞くじゃぁないの。

興味がない&人ごみ・ごちゃごちゃ・値段交渉が嫌い、で
近寄ろうと思ったこともない布市場に行って、
頼んじゃえばええんじゃないん?

(もちろん一人では行きません。てか行けません。
どこにあるかも知らないし。ふ。)



さて、こっからが大変。
ほぼ左脳しか機能していないワタクシ、
オーダーメイドを頼むにも、図案が書けません。
巷の駐妻たちは、オリジナルがあれば現物を、
なければ雑誌の切抜きなどを持っていって注文するらしいが、
私がほしいものは、私の妄想の中にしか存在していないので、
注文のしようがない。

…。

夫が今日も仕事で一日不在なのをいいことに、
ほぼ半日、ネットで私の妄想に近い画像検索に没頭する。

こたつ布団とタオル地の中掛けとマットとマットカバー、
作るどーっ。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ