忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 いいことも悪いことも3月

帰国してから結局ずっと、実家ビルの2Fに入っている美容院に行っている。
先週、山梨の祖母のところに毎週末通っている母にくっついて祖母のお見舞いに行ったときに、

「今度の水曜、美容院に行くからね。」

と伝えておいた。

これは、「今度の水曜、晩ごはん食べるからね。」と同意である。

そしたら今週に入って、姉2人と、
今年実家が幹事に当たっている親戚の会の準備の役割分担のため、
一度打ち合わせがてら集まろうという話になったので、
12日水曜が、私の美容院と長姉の仕事の休みとちょうど合うということで、
集まることになった。

そこで、長姉が、

「13日、両親金婚式だよ。」

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

さ、さすが長姉、よくご存知で。

「じゃ、ちょうどいいじゃん。
金婚式だからってことで、お母さんのごちそう食べよう。」

(なんか違うだろ。末妹。←わし。)

結局長姉がプレゼントとカードを用意し、みんなで渡すことになった。

全員大声のかしまし3姉妹と両親、
ものすごいボリュームの思い出話炸裂で次姉の長男はとっとと退散。

*******************************************************
母は50年前の3月7日に21になり、その月の13日に結婚し、翌年の3月2日に長姉を生んだ。
私はまったく知らないが、建て直し前の家が火事になったのも3月。
ほかにもなんか、みんないろいろ我が家の3月の出来事の数々を言い散らす。

最初の"私の動物"、ミニチュアプードルのペペが死んだのも、1990年の3月10日。

とにかくうちは、いいことも悪いことも3月、ということらしい。

そんな3月12日、朝、
長姉の長女が飼っている2羽のインコの1羽が死んでしまったそうだ。
名前は黄色ちゃん。(もう一羽は青ちゃん。会ったことなくてもよーくわかりますね。)

長姉の長女は不在で、連絡したところすぐさま帰宅して号泣。
でも彼女は、自分が連れて行かなかったことは後悔しても、
「誰のせいでもないよ。」と言っていたらしい。

家族で家の花壇に埋葬した。

そんな話から、チマチマが死んだときに父からもらったメールの話をした。

=======================================================

「倉庫で泣いていたのを餌をあたえた時のことを思い出しています。
 痩せて虫など食べていました。その時死ぬ運命でした。
 それが拾われて起死回生して十一年も長生きしたのだから
 チマチマも幸福の一生かも知れません。
 生者必滅会者定離ーーーー人生は無常です。避けて通れない事なので、
 諦めも肝心です。チマチマは今極楽浄土で楽しんでいることでしょう。」

=======================================================
     (ちなみにうちの父は、なんら宗教は持っていません。念のため。)


チマチマは父が拾った猫で、父によくなついていて甘えて、
父にとってもとてもかわいい猫だった。

フランスから帰国して、父とチマチマを再会させてあげられなかったことが
本当につらかった。

話をしていて、泣いた。

まだチマチマの最期の話は普通にできなかった。

(ちなみに、チマチマが死んだのは11月だがな。(-。-)y-゜゜゜)


我が家にいたものすごい数の動物たちの話もした。

何度も何度も子供を生んだ猫マミー、子猫たち、
長姉が学校からもらってきた白い犬、シロ(どこまでも簡単だ。)
茶色い犬ロン、
なぜだかうちに数日(?)いた、誰も名前も正確な犬種も覚えていない(^_^;)テリア、
お祭りで買ってもらったウサギ、
無数にいた十姉妹、文鳥、いろんな小鳥、にわとり、チャボ、
アヒルのカールとアール、
私が学校から借りてきた孵卵器で私が孵したカールとアールの子供を、
私が林間学校に行っている間に父が誤って死なせてしまったこと。

(私は姪と違って人間ができていないので、
この時、父を責めたおし、罵詈雑言を浴びせかけました。(-_-;))





…どんな動物王国だよ。









(川崎市内のJRのとある駅まん前の主要県道沿いに建つ4F建ての
1F?3F店舗、4Fが住まいだったビルの話です。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

こんばんは~♪
昨晩はお疲れ様でした。
家族オリジナルメンバーが揃ってお祝いできて本当に良かったです。
そして、父からのメールの話にも感動しました~!
うちの娘に話したら、舌噛みそうになってました。^_^;

無題

お~、長姉、コメントありがとう~♪

ほんと、お正月以外で5人そろうのはなかなか難しいよね。なにせ私が実家嫌いだからな。(爆)
いつもいろいろ面倒をかける末妹ですんません。
これからもよろしく面倒見てね♪

あ、そだ。
毎度無断リンク、ごめんなさい。^_^;

無題

おもしろい!

無題

わははははははは、夫、コメントありがとう~♪

っつか、「おもしろい」て。
ええ話、とか、泣ける、とか、感動、とか、そういうジャンルなはずなんだけど。(爆)

名前だけ拾ったでしょ!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<大規模ネコバカ集会は3回め  | HOME |  膨大な荷物>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ