忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 アジアペットフェア

日本語情報誌でアジアペットフェアが開催されるというのを見て、
目新しいネコえさが買えるかも、と思い、
国際展示場に行ってきた。

2008-09 008

入口まではすっからかーんな感じだったが、
中に入ってみたらけっこう盛況。

入ってすぐ、ヨーロッパではメジャーなVitaKraftのかなり大きいブース。

一列ずつ回ってみると、
ばったもん市場…?
ペットベッドの叩き売り やらキャリーのワゴンセール状態 のブースが目立つ。
奥に入るにつれて、
シャンプー、サプリ類、フードメーカー、

全部犬、犬、犬…。

虫のブースが一つだけ。

奥中央にメイン会場のロイヤルカナン。

2008-09 007

ここも犬ばっかり。

生体販売ブース、
犬しつけ教室、
犬オリンピック(ナゾ。人だかりがすごすぎて、中でなにしてるか見えなかった。)
2008-09 006
は、とにかくものすごい人。
満員電車並み。

そんな中で、

手のひらに乗るようなティーカッププードルを抱っこして歩くなーーーっ!
チワワの赤ちゃんの顔10cmの距離でフラッシュたくなーーーっ!
おびえた子犬が一番奥で縮こまってるケージの縁をたたくなーーーーーっ!!!


ああ、どうしてもがまんならん。生体販売。

ネコグッズはまるでないし、
入場料50元、2人で100元まったくムダにしたが、
40分ほどで退場。

…ダメだ。

おそらく20年前は日本もこうだったんだろうとは思うが、
このペット市場が成熟するには何十年かかるんだろう。

今の日本でなお続いているブリーディングの闇が、
恐ろしい規模で繰り返されていくことを心から憂う。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

>今の日本でなお続いているブリーディングの闇が、
恐ろしい規模で繰り返されていくことを心から憂う。
ううう、怖いです。「ブリーディングの闇」まさにそれですよね。
今の日本でお金を出して犬猫を飼うということはどういうこと
か。いくら捨て猫の里親探しをしても、蛇口がだだもれでは、
素手で水を掻き出しているようなものです。
一方、前の子と同じ品種の子がほしい、という人の気持ちも
むげには否定できない気もします。
真面目に考えると出口なし、ですね。

無題

MMMinMcityさん、

うーん、ペットフェアの客の行為は、マナーの範疇でとらえるべき事柄ですが、生体販売そのものがねぇ…。

ブリーディングについてはおっしゃる通りで、
私も夫も犬好きで、いつか犬を飼いたいと思っているんですが、犬を飼うならスタンプーがいいな、とか、オールドイングリッシュシープドッグが、とかいう話になり、やはりブリード(犬種)が重要になります。犬の場合、犬種が多様すぎて、たとえばティーカッププードル(トイプードル(体高25cm 体重4kg)の中でも小型のものをブリーダーが高値ねらいで勝手につけた名前。犬種として認定されていない。)とアイリッシュウルフハウンド(体高80cm 体重50kg)では、当然飼える人と環境はまったく違ってくるでしょう。そうなると、成長時の体格が予想しにくい雑種犬は、飼育環境に余裕のある人でないとなかなか手が出しにくいということになってしまいますよね…。
ペットフード業界も公正化に向かう途上だと思いますが、ブリーダー業界もペットショップ業界も、ほんとうにどうにかしてほしいです。

あと、テレビで芸能人(アナウンサー)の自家繁殖を紹介するのは、ほんとうにほんとうにやめてほしいです。(某人気動物番組。)

はあ~、考えると底なし…。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<おまけ  | HOME |  学校探し -4->>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ