忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 値切るのが苦手

道端にありとあらゆる怪しい物売りがいるが、
値切り交渉をしなくちゃいけないのと、
別にほしいものもなかったので、
買ったことがなかった。

今日、ふと思い立って、
立て続けになくしてしまった髪留めを買った。



「いくら?」(中国語)と聞いたら、

「すーくわい。」(「くわい」は「元」の口語。)

私は、4と10の発音の違いがよくわからないので、聞き直したら、
ケータイに数字を打って見せてくれた。

10元。

…たっけー。

おっさんの様子がとてもコワいので、ビビリながら、
ジェスチャーと日本語で、「高い。下げて。」と言ってもおっさん無視。

…。(←びびっている。)

同じものをもう1つ持って、

「ふたつ。いくら?」(中国語)

おっさん: ケータイに「20」

「えぇ?? 2つ買うから安くしてよ。いくら?」(日本語)

おっさん: ケータイに「18」

「いや、ないない。いくら?」(日本語)

おっさん: ケータイに「18」

ああ、コワい。もうだめです。

「んと、2つで12。」(日本語と数字ジェスチャー)

おっさん: 「OK」





ああ、また負けた。
値切りは1/10から、とわかってはいても、
どうしても言えない。

相手に悪いからなんて優しい気持ちからではなく、
怒られるのがコワいのだ。

(怒らないってこともわかってるんだけどさ。)

「じゃあいらない。」っていうのも、
どうしても言えない。

だってほしいんだもん。

で、結局日本より高い買い物をしている大バカタレ、ワシ。
おとなしくスーパーとかデパートで買い物しとけ、ワシ。



ってか、1/10はムリでも、
なぜ12元?

なぜ端数落として「10元」と言えなかったんだ、ワシ。
ヘタレにもほどがある。

しくしくしくしくしくしくしくしく。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

「OK!」言われると「げっ」とか思わない?
まだまだすご~い儲けなんだ~って。
定価販売の国は本当に楽です。
なにがいいって、時間が無駄にならん。
日本に住んでいて本当によかった。

以前に倉敷に住んでいたときの話。
私が仕事をしていたビルの一階のテナントが美容院。
ある日「誰か~、外人のお客がいるから~、来て~」
と美容院からヘルプを求められた。
行ったら、アメリカ人らしい中年夫婦。
「シャンプーとブローでいくら?」と尋ねるので
「○○○円」と伝えたら「高い」とダンナ。
美容院のヒトは「安いのがいいなら向こうに安い店がある」と言う。
そう伝えたら「その値段でここでやってほしい」とダンナ。
「それ、無理です」と言う美容院のヒト。
その間、不安げに見守る妻。
結局、向こうの店に行ったのですが、
たぶんアジアのどっかの国を訪問してから日本に来たんだろうな~。
それは日本では間違っているある。

無題

サエコポン、

「げっ」より「負けた」と思う。確実に。
ほんとうにほんとうに定価販売がいいです。心から、値切るの苦手。モノを買うのになぜこんなムダなやり取りをせねばならんのかと心底憤る。その上必ず負けた気持ちになる。ふぅ~。

アメリカ人、美容院で値切るか~。それも日本で。(藁)
「安いのがいいなら向こうに安い店がある」と教えてあげるのがなんとも日本人らしくて好き。

無題

雨さん、がんばってるではないですか~。
4割引達成ってことは、もう5合目近くまで登ってますよ。
これって、のび太が算数のテストで50点取ったようなものですよ。
すごいことですよ。


僕は、すべて「買わずに去るポーズ」で交渉してました。
なんか、そのほうが、あれこれ言うよりもラクだなと思って(笑)
こんな感じ↓

僕、「これいくら?」と聞く。
おっさん、電卓で「100元」。
僕、「ばかばかしい」という顔で手を振って去る。
おっさん、あわてて呼び止め電卓「50元」
僕、「ばかばかしい」という顔で手を振って去る。
おっさん、あわてて呼び止め電卓「30元」
僕、電卓を借りて「20元」
おっさん、うれしそうに「OK!」
僕、「し、しまった、10元で十分だった・・・」

この方法だと、自分から「大幅値下げ価格」を言わなくていいから気楽でしょ?
もし呼び止められなくても大丈夫。5分後にまた行けばOK(笑)

でもこのやり方、最初はおもしろかったけど、毎回やってると飽きてくるんですよね・・・。
なんか、ヒゲダンスの志村けんになったような気分がしてきます。(わかります?)
何を買うにもいちいちコント。値下げ交渉って、つくづく時間の無駄ですよねー。

無題

値切るのが目的ではなく「買い物をしたい」わけなんで、最近は自分なりに納得な値段であればOK、エエ買い物できた、と思うようにしてます。
物の価値は自分で決めるもんやという結論に達しました。
ワタシも値切るの苦手ですわ、ハイ。
なのでせいぜい「まからん?(にっこり^^)」くらいのもんです。

無題

あーん、みなさま、やさしい~~~。(ToT)

こんなうじうじうっとおしいヘタレ記事、載せるのをかなり逡巡したんですが、みなさまの、その上関西系のお二方からの温かいコメントに感謝感激しております~。


かにさん、

ありがとうございますーーーっ。

算数で50点なんですねっ。のび太くんではありませんが私としてもかなりの点数です。(どんなバカ?)

自分から「大幅値下げ価格」を言わなくていい実践例まで、ありがとうございますっ。次に値切る必要がある買い物をする勇気が出るのにどれくらい時間がかかるかわかりませんが ^^; 、参考にさせていただきますっ。

ヒゲダンスの志村けん…。(爆)
「コントのような人生ですね。」って人に言われたことはありますが…。(失礼千万。)


ぞんいえさん、

そそそそそそそそ、そうっ!そうなんですよっ!「買い物がしたい」わけなんです。すっとね。
私もぞんいえさんのように達観できるようがんばります。

ってかその前に「まからん?(にっこり^^)」が中国語ですっと言えるようになるべくがんばりますっ。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<学校探し -5-  | HOME |  キムチ・キムチ・キムチ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ