忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 姪2号来訪

この春高校を卒業する姪2号。

3/1に到着して、今日帰って行った。

この8日間、
上海は、どっぷり真冬、がっつり雨季。

で、この姪2号、
観光は、「ん?、どっちでも?」よくて、中華料理はあんまり好きじゃない。
のんびりしたくて本をたくさん持ってきた。

「上海で何が食べたい?」

「おいしい和食。」



…ヾ(- -;)オイオイ。



いや、行ったけどね、和食。
そりゃ丸々一週間ぶっ通しで中華はこっちもつらいので。(笑)



私と誕生日が1日違いで同じ血液型、
母親(=私の次姉)が「あんたにそっくり」という姪2号、
出不精は確かにおんなじだけど、
違うところがたくさんあったね。

高校3年の時、私はたぶん一人で飛行機に乗って外国なんて勇気はなかった気がする。
中学3年の時、1ヶ月アメリカに行った時は、グループ旅行だったし、
空港まで親が送り迎えしてくれた。
大学卒業して留学する時ですら、家族総出で成田まで送ってくれたし、
空港からは留学先探しをしている時に知り合った人と一緒だった。

初海外ではないとはいえ、
今回の上海は、成田の行き帰りも一人。
すごいぞ、姪2号。

それから、
私は、旅行に行くと言えば、
まず食事の回数を数えて、その土地の何を食べるかを考えるのが最優先なんだけど、
そういうのがないってびっくり!!!(笑)

さらに、
ここを読んでいるみなさんはご存じ、私は図工・美術の才能はゼロ、
姪2号は軽音のほかに美術部にも入っていて、
上海でほぼ唯一、自分の希望で行きたいところが美術館とアートギャラリー。

両方行けてよかった。
上海美術館はおそろしくしょぼかったけど、
アートギャラリーはよかった。
自分では行こうなんて思いもつかないところだから、
姪2号のおかげでおもしろかった。

若いころ、城と教会と美術館・博物館は一生分行ったからもういい、と思ってたけど、
おみやげを買いにショップにだけ行った上海博物館はおもしろそうだったなぁ。
今度平日ゆっくり行ってみたいかも。

(極寒の日曜日に行ったんだけど、おそろしい行列だった。)


姪2号、
今度来る時は、もうちょっと事前準備と計画をしてきてね。おみやげ購入リストもな。
姪3号ほどの行動力だとこれまた私の方がついていけない気もするんだけどね。^^;

中庸はないのか、うちの姪's。(爆)



それにしても寒い。& 雨ばっかり上海。
明日は雪が降るらしいです。(-_-メ)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

姪三号さんと次姉さんの韓国旅行、
全部読んでしまったよ・・・
面白かったよ。
お姉さん、文章の構築がうまいある。
ついつい全部読まされたある。
私は時差に弱いもんで遠くの外国より近くの外国だったんですが
今、雨さんが滞在中の国と、その隣の国はあんまり好きでなく
これまでパスだったの。
タイとかインドネシアとかマレーシアとかは散々行ったのにね。
でもKOREA、面白そうだと思ってしまった。
まるで同じな地下鉄。まるで同じな人々。
でも言葉が違う。
もしかしたら、いつか行くかもね。
雨さん滞在中の国に関しては
体制に嫌悪感があってね~~、あはは~
もし雨さんがその国を魅力的に紹介してくれたら
気持ちが動くかもよ?

無題

サエコポン、

えーーーっ、私の上海ネタはぁ~~~っ?! (笑)

いやあのね、文章力には目をつぶっていただくとしても、旅行者と生活者じゃ、そりゃとーぜん目線違いますから。
わしゃーもともと都市観光得意でないし~。旅行記苦手だし~。かれこれ10年近く前の旅行記まだ書きかけだし~。(話がずれた。)

この発展著しい大都市にものすごい魅力を感じて惹きつけられる人はそりゃものすごい数いると思うけどねー。

言葉ネタでいったら、中国本土は相当おもしろいと思います。
漢字同じで一部分だけひと目で意味がばしーっとわかるかと思えば、あとは簡体字でさっぱりわからなかったり。わかる漢字ばっかりなのに、まとめて読んだらまるで意味不明だったり。

あ、でね、
姪3号の母は長姉=アリスです。わかりにくくてごめんよ。
長姉の娘が姪1号と3号、次姉の娘が姪2号です。今回上海に来たのは、次姉の娘の姪2号。

無題

こんばんは♪
この度は、姪3号のためにいろいろとありがとう~。m(__)m
そして、姪2号から中国のお土産もらって、姪3号は減肥茶持ってフランス行ったよ~!(笑)

姪1号が、「自分が中庸だ!」と言ってますよ。
だから今度遊びに行っても良いですか?だって。(^^)v

サエコポンさん、韓国旅行記読んで下さってありがとうございます。
今までヨーロッパ・アメリカ方面しか行った事がなかったので、韓国で初めて、自分がアピールしないと外人だと思ってもらえないことにびっくりしました。
私にとって、一番近くて遠かった外国だったのかも知れません。

無題

長姉、

いえいえ、なんも~。
姪2号のおみやげが間に合ったんなら、ポットも買えばよかったね~。姪2号とお茶屋さんで「この柄いいね」って言ってたポットがあったんだけど、大き過ぎるのしかなくて、出発前には会えないかも、って言ってたので、ムリしなくてもいっか、ってことにしてしまいました。
なんせ、そこにあるものをその時にしか買えない国なので、いろいろ難しいっす。

ほぉ。姪1号が中庸だと。(笑)
来なさい、来なさい。いつでもどうぞ~♪
あ、夏は東京より暑いよ。

あ、そうそう、
「スコーンにマーマレード」なんて言うと、イギリス人に「え゛ーーーっ。(-"-)」って言われますで。
スコーンにはイチゴジャム、百歩譲ってもベリー系のジャムだそうです。カブレですまんの。(笑)

無題

いちごジャムってのは知ってたけど、マーマレードもおいしいよ~!
今夜も、拾ってきたみかんでせっせと作ってるよ。←ダンナさん。(笑)
thinカットにするのに1時間かかってるよ…^_^;

無題

長姉、

いやほれ、伝統とか慣習とかそういう話だからさ、たぶん。^^;

夫様、ほんとに、ほんっとーーーに、マメすぎる。
ってかさ、マーマレードにするほど夏ミカンが落ちてるってすごいよね。(笑)

レアチーズケーキにマーマレード乗っけて食べるの大好き~♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<ネコこたつ撤去  | HOME |  いろいろ降臨>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ