忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 手作りデザート

お気づきになられている方もいらっしゃるかもしれませんが、
先々週あたりから、料理の神様降臨中。

今回、かなりの長期滞在で、飼い主、体重がヤバいことに。(-_-メ)

甘いものだけでも、
定番の粒あん(それも2回)に始まって、
フローズンブルーベリーヨーグルト
スコーン 2回
伊予柑もどきとビワのジャム

(昨日の焼肉のせいだけじゃないじゃん。)




で、昨日仕込んだジャムを今朝仕上げて、
夕方からフローズンマンゴーヨーグルト。

前回作ったフローズンブルーベリーヨーグルトが、
シャリッシャリでシャーベットみたいだったので、
今回はヨーグルトを水切りして、さらに生クリーム投入してリベンジ。

参考にしたサイトはこここれこれ


ヨーグルトの水切り
DSC00297.jpg

無糖ヨーグルト(20.50元。中国では無糖ヨーグルトはほんとに手に入りにくい。
私が知っている限りでは外国人向けスーパーにしかなくて、
輸入品か有機しかないので値段が高い。)
500gが300gになるまで。

DSC00298.jpg

出てきた水は乳清。英語ではホエー。

はい、知らなかった方、ここ、「ほえ?。」って言うとこですよ。(バカ)

高タンパク低脂肪の優秀な食品だそうな。
もったいないので、明日作るハヤシライスに投入することに。


マンゴー2ヶ(2ヶで14元。(笑))
DSC00299.jpg

ブレンダーでがーっとやってもいいんだけど、
果肉感がほしかったので細かく切る。
DSC00300.jpg

正味350g


生クリーム100ml。
200mlパックなので残りはやはりハヤシライスに投入。
砂糖小さじ1/2を入れて八分立て。

マンゴーは甘いから砂糖入れなくてもいいと思ったんだけど、
泡をしっかりさせるためちょっとだけ入れた。

ボウルにヨーグルト、はちみつ大さじ3入れてよく混ぜて、
生クリームと合わせてからマンゴー投入。

バットに移して冷凍庫へ。
DSC00303.jpg

1?2時間おきにかきまぜる。



ネコブログじゃなかったんかい。
料理カテ作るか…?

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

ほえ~。

知ってたけど、返事したくなりました。(笑)

いっぱいコメントしたいけど、取り急ぎ、返事まで。m(__)m

無題

さすが長姉、反応ありがと~。(笑)

ってか、ほかの「いっぱいコメント」は~~~っ?!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<ジャムうまー  | HOME |  亀ベッドその後>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ