忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 日本は仕事納め

今年は、年末年始の休みが長いのね、日本。

会社を辞めて1年。
なーんかもうずーっと昔のことのような気がするわ?。

学校が休みに入って1週間。
火曜日に友人Jが帰国してから、
またどっぷりひきこもり生活に戻っています。

中国は、正月と言えばやはり旧正月で、
年末とはいえ、日本とは雰囲気が違います。

私は、1年のうちで12月が2番めに嫌いなんだが、
(ちなみに1番嫌いなのは4月。)
ただでさえ慌しい気がするのをさらに煽り立てるような、
あの日本全体の『モーレツ年末年始モード』がないのはうれしい。

なんせほれ
季節の行事をことごとく無視して生きているワタクシ、
年賀状も出さないし、
中国はクリスマス休暇もないので大掃除もしないし。(関係あんのか。^^;)

まあでも、今年はどこにも行かない夫婦一緒の正月なので、
以前書いた正月料理の準備はする予定で、
夫は31日休暇申請済み。

(中国の正月休みは1月1?3日のみ。)

おせちも注文しちゃったもんね?♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

私も12月は嫌い。後ろから追い立てられている気分になるのよね。テレビ番組がまたさ、毎年12月になったらじきにどっかのお寺で一年のホコリを落とす画像とかを出す。毎年同じだ。それでもニュースかっ!!どうせ、31日になったら麻布十番の蕎麦屋とか映すのだよ。ああ、つまらん。

あなた、オセチ頼みましたか。上海で^m^。
うちさ~、義母さん来るのよ。いつもだと31日~二日まで。今年はオットが「二日にゴルフが入った」と言うから一日短縮バージョンか♪と思ったら30日から一日までと前にズレただけ。つまり明日だ。今、数の子の塩抜きをしてるとこだよ。冷蔵庫はパンパン。三日分の食材が入っとります。
うちのサイトは親族(ま、うちサイドだけどね)オッケーなので、グチは引きこもりブログ(PWつき)でボヤくのであった。
二日にはタラと私だけ。そこからが私のお正月。でも二日は金曜で、普通に土日で月から仕事だよっ!!

無題

ええっ?!
義母さん、来るの?! 行くんじゃなくて??!!

うーむ、そりゃキツい。「行く」のもキツイご家庭もあるだろうが、私は自分ちで義母をもてなすなんて到底ムリ~。
大体、うちの場合、夫実家に帰ったらほぼ上げ膳据え膳で、嫁、超ラクチンなのだった。^^;

ネット上でもひきこもりうんこブログ(pwつき)でよかったわ~。サエコポンがボヤく場所に使っていただけて光栄ですっ!もー、どんどんボヤいて、ボヤいて~。
(うちもうちの親族にはオープンだけど。これでも相当気を使って記事書いてたりして。)

キャサさんからもエールが飛んでた~。もういらしたのかな~。がんばれ~、2泊3日!

で、そうそう、12月。しつこいよね。いいじゃん、別に静かにフツーに年が暮れて年が明ければ、って毎年思う。

でもおせちは頼む。それもおそらく上海で一番高いやつ。(爆)
ヨーロッパにいた頃は、日本食宅配サービスの真空パックのやつ頼んでたよ。なつかしー。

そして紅白も見る。これははずせん。日本語TV1局状態を経験したものにしかわからない悲哀よ。
ふっ。

無題

来てるで。
6時からディナーで、すでに今、お風呂。
義母さん一人だからね。行くのもね。
私、料理するのはそんなに苦じゃないのよ。
問題は会話だわ。
北朝鮮から打ち上げられたノドンorテポドンのような会話。
どこに着地するんだいっ!!

紅白見るのね~。
わしゃ、いらね~~。

無題

あ~っ、義母さん接待中の嫁だ~♪
義母さん入浴中にネット。(爆)

そうね。私も来客時の料理はメニューが決まってさえいれば苦にならないかも。うちの義母さんは、とにかくしゃべり続けるので、会話というより、相づちマシーンと化す私。
どこのうちでも息子というものは話し相手にならんのね。

紅白ね~。「ヨーロッパの日本人」時代、BBSで年明け一発め『紅白批評』を展開するのが恒例でしたわ。(笑)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<東で寿司  | HOME |  冬支度 -4->>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ