忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 東で寿司

うちの夫は、無類の寿司好きで、
寿司屋に対する評価がものすごく厳しい。

上海には『なんちゃって』も含め、くさるほど寿司屋はあるが、
夫(と私)が好んで行くのは、西にある2店のみ。

外国でちゃんとした寿司を食べるためには、
金を惜しんではいけない。

食事代もさることながら、
寿司を食いに行こう、となると、
往復50?100元超のタクシー代も惜しまず、ということになる。

で、今週。

夫の会社の人から、東、それもうちの超近所に、
新しい寿司屋がオープンしたという噂を耳にして、
昼間、買い物兼散歩がてら、
ほんとにあるのかどうか確認しに行ってみたら、
こりゃまた目立たないところに、
目立たない外装で、
しっかりオープンしていた。

ってことで、夜、突撃。

オープンして1週間。
ホールのおねーちゃんたちの不慣れなことこの上なし。

ま、それは、最上級に言葉を選んで「初々しい」ということで流し、
つまみいろいろと握り、アメリカスタイルの巻き寿司、新香巻き、
と、押さえるべきところを押さえて、
最後にシャリ切れというオチはあったものの、
夫の評価は『合格』。

うちは、寿司と言えばネタもシャリも小ぶりの江戸前派なんだが、
この店の日本人板長さんは大阪出身。
メニューでも大ネタ盛りを「自慢」としていたりするんだが、
まあ、普通の握りは、要「シャリ小さめで」ということでオッケ。

この収穫はデカイです。

歩いて寿司屋に行けちゃうのよ?♪るるる?♪

ここ半年の東の発展振りは本当にうれしいです。
ミスドできたし、ビアードパパ帰って来たし、デパ地下できたし、寿司屋できたし♪♪♪

不況に負けず、このままがんばれ、東!(ってかうちの近所♪)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

ほ。
ひょっとすると、2階ですか?
(これでわかっていただけると嬉しいであります。)
土曜日に外食しようとして、雨だったのでタクって中電に直行してしまいました。
あそこのエリア行ってみる?とか言ってたのにーっ。
嗚呼、寿司。がってんもできたし、こんなよさげな店もできたし。
どーしたんでしょうね、東ってば。

無題

わははははは、さすがぞんいえさん、そうそう、2階です。
いやん、土曜日いらしてたら、会ってたかもしれないのね~!

あ~、ホールと板場はまだまだ、まーるでままなってないようでしたよ~。板長困っている様子でした。^^;
若者のグループが帰り際、伝票持ってきて、「あの~、このトロサーモンって来てないですよね~。」とか「そんなに出すのに時間かかるもんじゃないですよねぇ。」とかイヤミなことを言いながら会計していて、板長また謝る、みたいな。(笑)

私は行動範囲がとことん狭いので、めったに西には行かないし、東にいろいろできるとうれしいです~。(それも徒歩圏内に。)
でも、ヤオハンの鮮魚は残念な感じでした。うちの洗濯洗剤もなくなっちゃったし…。(/_;)

東の旨い寿司

昔、LA(ロスでも2文字だ)で食べた巻き寿司が、
酢飯が「線香風味」。まーちゃんとした日本食の店で、
予約で行ったんだけどー。店内は臭くなく酢飯が線香。
他は完食したけど、コレは無理だったわ・・。なぜ。

それにひきかえ、東海岸で鮭釣りトローリング中、
キャプテン席(一番高い所)で食ったランチボックスの
稲荷&巻き寿司(助六ね)の旨かったこと!酢と甘さと固さが絶妙。ツアー会社の奥さん手製。

結局、ヒットした鮭(たぶん)をバラし坊主で帰港。
〇万円の助六ランチになったけど、あれは旨かった~。
口に稲荷押し込んで「おぅおぅ」ってリール巻きながら、
周りの景色に「はっ、バンクーバー沖なのだ」と実感するんだけどさー。キャプテン「君のやる気は嬉しい」だと。

AZ義姉さま、日々大量の食料品を買い集めてらっさいます。
Sポンとこの展開は奇抜だったかね・・。

無題

ひぃ~っ、このキャサさんの書き込みってば、シロートには難解すぎます~っ。
ものすごいいっぱい調べたよ。(爆)

きっと忘れちゃうから書いとこ。

助六寿司 - いなり寿司と巻き寿司がセットになったものを「助六寿司」という。

バラすとは - 一度ハリにかかった魚を取り逃がしてしまうこと(バレる)

坊主 - 魚が一尾も釣れなかったこと。


しかし、酢飯が「線香風味」。
せ、線香…。

そりゃーキツイっすね。なに混ぜたんだろ~。

○万円の助六ランチ、いや~、状況が豪勢です。想像しただけでもおいしそ~♪

AZ義姉さま、お気持ちが痛いほどよくわかります。
Sポンちね~。あそこはたとえどんな奇抜な展開になっても、普通のこととして受け止められると思う。稀有な掲示板だ。(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<天下一と呼ばれる理由  | HOME |  日本は仕事納め>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ