忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 私の「片付ける」は「捨てる」と同意語

まあ、どっかに書いたことはあると思うので、
すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。

ってことで、
さあ、始まりました。私の「掃除」。

なにせ規定容量大幅オーバーで、
大物はもちろん、こまごましたものもちまちま減らしていかなければならない。

久々の片頭痛の発作をなんとかかんとか乗り越えて、
夕方からまず本棚1を眺める。

きれいな単行本、文庫本は、少しずつ古本屋に持っていく。
汚れてしまっている本と洋書の専門書は、引き取り先がないので行政の資源ごみへ。

辞書オタクと言われたほどの量を誇る辞書は、
発行から3年以内でないと買い取ってもらえないらしいので、
「捨てる。」(行政の資源ごみ)と決めて、
がががっと紙袋に詰め込む。

休憩でタバコをすって、紙袋のもとに戻り、

辞書を拾い出す。



…。



ダメじゃん。



いや、あの、うーーーーーん…。

フランス語の辞書は、まだきれいなので、
今年フランス語専攻に決めた姪が使ってくれるかもしれない。
聞いてみよう。

英語とドイツ語の辞書は、
もういまどき仕事では辞書などまったく使わずネットで済ませていたので、
必要ないとは思うんだが、
1セットは持ってていい気もしてきた。

うーーーーーん…。(悩)



巨大な、かつ、発行からもう15年近く経つ日本語大辞典とJapan Almanac は捨てる。

「私の『片付ける』は『捨てる』と同意語」の標語がなくぜ、ワシ。

がんばれ、ワシ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

>フランス語の辞書

いるいる!ヽ(^o^)丿
ちょうどもう一冊買おうと思っていたところ。
あなたの家の捨てるものは、我が家にとっては役に立ちます。

これぞ、リサイクル、リユース!

けちじゃなくて、エコ!
(by "Around 40"の藤木の口ぐせ♪)

無題

コメント早やっ!(笑)

わーい、長姉、ありがと~♪
書いてみるもんだな~。(笑)

仏和大辞典と中辞典と和仏があるよん。みんなもらってくれる?

ってか、家族でブログでこんなやり取りしてるってのも笑う。わはは。

アリスのところをしばしば無断リンクしたので、見に行ってくれてる人もいるらしいよ~。ということで、家族の話題はあなたにお任せ♪

Around 40、録画したけど見てない~。ってか、今クール、ちょっと期待できそうなドラマが多くて、やたら録画してるんだけど、私、最後まで見れないじゃんーーーっ!

4年ぶりに『姉の定期便』復活か?!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<いろいろやり取り  | HOME |  外国の海で漂流>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ