忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 15年経っても食いすぎ

さて、結婚記念日である。

15年というのは水晶婚だそうな。

モノをほしがらない夫婦なので、プレゼントとかそういうのはナシで、
お祝いは当然、



メシ。



1999年にネット上で発信するということを始めて以来、
毎年の恒例行事について特になんの記述も恒例にしていない
というのがなんとも私らしいが、
結婚記念日は、一緒にいればメシ、いなければ夫から私に花束、が通例。

初めての結婚記念日は、
イギリスからフェリーでフランスに行き、
併設のレストランの評価が高いホテルに泊まり、
メインが「2人では多すぎるかもよ。」と言われたにもかかわらず
2人とも前菜をおかわりし、
メインを平らげ、
デザートまでばっちり食べて、



直後に私が貧血で倒れた。



(食いすぎです。)




で、15周年の今日、
夫が会社がらみで行ったことのあるフレンチレストランへ。

ホテルの高層階とかにあるいわゆる「高級」レストランではなく、
フランス人がやっているいかにも「ビストロ」なビストロ。

ドアを開けたら、
でっぷり、びっくりするくらいの腹回りのおっちゃんがBon soir♪

お。

いいわ、いいわ。
おっちゃんといい内装といい、
フランスの田舎のビストロだ?♪
上海にいる気がしない。

メニューを見て、
大食い夫婦、なんのタガが外れたのかは知らないが、
前菜5人前、メイン3人前を注文。

担当のおねえちゃんが、
「前菜5人前とメイン3人前ですけど…。」
と念のため確認してくれたが、
2人してにこにこ笑って「うん♪」(←バカ。)

しばらくして注文伝票を持ったおっちゃんがやってきて、

「前菜5人前とメイン3人前だよ?
フランス料理だからね、ポーションでかいよ。」

とさらに確認。

相談の結果、前菜はそのまま、
メイン3人前めのSteak tartarは小さめのポーションにしてくれる、
ということで決定。

だって懐かしいんだもん、食いたいんだもん。
記念日だからいいんだもん?っ。

ワインはブルゴーニュの赤。

ってことでまず、
私のさかなのスープ、エスカルゴ、セップ茸のガーリックソテー、
夫のベーコンとポーチトエッグのサラダ、イカのサラダ
が4人テーブルに所狭しと並び、
懐かしさで胸いっぱいになりつつ満喫。

続いてメイン。
私は250gはあろうかという牛ヒレロッシーニ風、
付け合わせはジャガイモのグラタン、ベイクトトマト、オイスターマッシュルームのソテー。
夫はカモのロースト
付け合わせはソテーしたジャガイモの巨大な山をこれでもかってな枚数のベーコンで覆ったもの、
ベイクトトマト、あとなんだったっけか…、
小さめポーションのステーキタルタル、付け合わせは山盛りのフライドポテト。

ってか、つ、付けあわせの量が…。

ここで思い出しました。(遅いよ。)

フランスの田舎レストランは、
ほんとに1皿で十分、前菜不要なくらいポーションがでかいんでした。

申し訳ないが、付け合わせは無理せず、(だいぶ前菜とかぶってたし。)
メインの肉に集中する。

もう食えません???。

…。

と思うのは早計です。
フレンチっすよ。



デザート食わねば。



「もう要らないですよね…?」

と言いつつメニューを持ってきたおねーちゃんに、
にっこり笑ってメニューを受け取ろうと手を出した時の、
おねーちゃんの驚愕の表情と言ったら。あは。



これまた懐かしい大好物たちが並ぶデザートメニュー。

さすがに『アップルパイバニラアイス添え』だの
『タルトタタンバニラアイス添え』だのはムリ、
ということで、

私はフォンダン・オ・ショコラ バニラアイス添え、
夫はレモンシャーベットで無難に。



食後トイレに行った夫によると、
おっちゃんがバーカウンターの常連客らしき人たちと
「あいつらこんなに食った」みたいな話をしている様子だったとか。

わはははは。
やっちゃったな。(爆)


あまりにも食いすぎな私たちに、おっちゃんが
「アップルジュース」(ほんとはカルヴァドス:消化を助ける食後酒)をサービスしてくれました。



帰り際、おっちゃんにフランス語で、
「とってもとってもおいしかった。
この次はもうちょっと少なめに注文するね。」
と言ったら、
「ほら、多いって言ったでしょ?言ったでしょ?」と
笑っていた。

ほんっとにこらえ性のない食い意地夫婦。
多少なりとも無理せず料理を残したところに、
15年の 老い 成長を見たのでした。
いや、オトナになったわよね?。(違)



15周年、水晶婚記念日、
このレストラン、大正解でした。
いわゆる「高級」フレンチレストランでこんな頼み方できないもんね?。

(そこかよ。)





ちなみに、今年の第1目標は、
夫婦2人とも「3月末までに3kg減」ですがなにか?

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<初雪&忘年会  | HOME |  抑えきれないツッコミ体質>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ