忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 初雪&忘年会

少人数で中華料理というのは、まあ点心は別として、
注文できる品数が少なくてつまらない、
というのは、
日本でもどこでも共通した認識であろうと思われる。

で、うちも、夫婦2人でちゃんとした中華料理という機会はほとんどない。

で、今週アタマ、夫が、金曜日に夫の部の忘年会があると言う。

ローカル中国人セレクトの四川料理の大人数宴会。

じゅる?…。



遠慮すべきではないかと相当逡巡したが、
食欲に負けて 乱入 参加することになった。

川の西側地区の行ったことのないエリアにタクシーで向かう途中、
とんでもない渋滞で、

(大体、信号の動きと車線配分が愚か過ぎる上に、
中国人に巨大ラウンドアバウトが使いこなせるわけがない。)

ぼーっと外を眺めていたら、
車のヘッドライトに照らされてほこりがやたらちらちらしている、

と思ったら雪だ???。

ほんとうにちらちら、
積もるどころか地面に湿り気すら残さない程度の初雪でした。



宴会では、

鶏、豚、牛、羊、兎、牛蛙、鯰、
も?、ありとあらゆる食材、

煮物、炒め物、揚げ物、サラダ、漬物、スープ、
と、ありとあらゆる調理法、

当然辛いものが中心ではあるものの、
辛い、すっぱい、甘い、しょっぱい、スパイスばりばり、
パリパリ、さくさく、ねっとり、しっとり、ほっこり、さっぱり、
五感をくすぐる多種多様な料理に、

最後は牛肉入りのおこわと坦々麺で、

またはちきれそうになるまで食いました。

乱入 参加してよかった…。(嬉泣)



隣は今年大卒で入社した、日本語はできるが英語はいまいちという女の子だったんだが、
一言二言シャレで中国語をつぶやいたら、

「マジ、中国語の発音きれいだよ?。」

とほめられた。(ё_ё)うふ♪



ってかその前に、

あんたの日本語の言葉遣いなんとかしろよ?。
(一応上司の奥様。ワシ。その上おそらく20歳以上年上。)





え?っ…と、

今年の第1目標は、
夫婦2人とも「3月末までに3kg減」ですがなにか?

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

>マジ、中国語の発音きれいだよ~。
すご~い! 雨さん、外国語で鍛えられて耳がいいんですね。

>日本語の言葉遣いなんとかしろよ~。
ローラ・チャンかしら。

>「3月末までに3kg減」
いっそその目標も鍼とか漢方とかを試してはいかがでしょう。
体を張ったネタ作りだ!な~んてね。。(^_-)

無題

MMMinMcityさん、

「耳がいい」はよく言われますね~。でも、聞いてまねするのは苦手です。どうやって発音するのか言葉で説明してもらわないとできません。^^;
日本の大学とドイツの大学で音声学をみっちりやったので、人より唇から喉、舌、口周りの筋肉を正確に動かせるということの方が強みかも。

ローラ・チャン、かわいいとは思うけど、話しているのを聞いてると腹立ちますね~。「私はかわいい」という自負が前面に出すぎているのもいかがかと。(笑)

中国で鍼とか漢方。

…勇気ありません。(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<チョロの寝場所  | HOME |  15年経っても食いすぎ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ