忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 1ヶ月を振り返る

ペケペケの目が見えなくなって1ヶ月。
(ま、2月は28日しかなかったのでアレですが。)

ちょうど今日2週間ぶりの通院だったので、
それと合わせてこの1ヶ月の総括。


問題の目

結局眼振はおさまらず。
ほとんどないように見えたり、激しくなったり。

無理に移動させたりすると悪化するが、
たとえば眼振がほぼおさまっている時に、
ケージからニンゲンベッドに移動して輸液しても悪化しないこともあるし、
寝起きでいきなりブンブン振れている時もある。

結局悪化のきっかけもおさまる理由も不明。

今のところ眼振は水平方向のみ、というのはよいことだそうだ。
上下方向や回転する眼振となると、
脳幹に問題があると考えられるのでより重篤らしい。

参考サイト

また、ありがたいことに、
眼振が起きていても、嘔吐なし、食欲減退もなし。
体重も変化なし。
ただ、眼振がひどいときは、本人もイヤなのか不安なのか鳴き通し。


結局特に変化もないので、前回投薬量を半分にしたステロイドをさらに半量にして、
抗菌剤はそのまま、投薬続行。

光への反応も、日によって違う。
虹彩の反応具合に関わらず、やはり見えてはいないような気がするので、
今日また獣医に確認してもらったところ、
光は感じているはずだが、見えてはいない、とのこと。


ケージライフ

ケージ生活にはばっちり順応したように見える。
上り下りはできないが、
トイレへの行き来、ごはん・水、爪とぎ、全部問題なし。

2009-02 025     2009-02 041
トイレ、トイレっと。              寝相が…。


後ろ足の衰え

室内散歩の機会を増やそうと思ってはいるが、
やはり上り下りがまったくなくなってしまったせいか、
衰えは否めず。

ふんばれなくて座り込んでしまったのは1回だけだが、
方向転換とかでよろけたりすることが多くなった気がする。


輸液の場所

リビングまで移動させると眼振がひどくなるので、
ケージ内でそのまま済ませようと、ネコこたつ上のネコベッドでやってみたが、
今まではソファに座った私の膝の上で抱っこしてやっていたので、
ペケペケも落ち着かないし、
私も、針は刺しにくいし中腰でキツイし、

と、いうことで、断念。

私がニンゲンベッドの上であぐらをかいて、
その足の間にペケペケがぽっこりはまる格好で、うまくいくようになった。

もともと抱っこ好きではないペケペケを抱っこして15分、
ペケペケもちょっとは鳴くけどおとなしくしてるし、
至福のなでくりまわしタイム。





おかげさまで、ペケペケはひどく悪化することもなく、
飼い主もなんとかかんとかやっています。
うんこ状況も相変わらず。

明後日には輸液パックと21G針が?♪カンカンが?♪

拍手[0回]

PR

運光様 猫馬鹿ネットのありがたみ

今日はちょっとへこたれていたので、
ペケペケ失明発覚の時にものすごく力づけてもらったサエコポンの掲示板の、
当時のスレッドを読み返させてもらった。

経験談や動画を惜しみなく提供してくださって、
応援コメントもちょっとしたボケもツッコミもなにもかもうれしくて、
あの時も今も、どれだけ力づけられることか。

その中で、むぅきちさんが、新潟のワイナリーの全盲の猫2匹のことを書いてくれた。

『片方の子は、何するにもおっかなびっくりっぽくて
日中、日向ぼっこする時とかは
ワイナリースタッフの方達が抱っこして連れて行き
暫くしたらお迎えに行くという感じでした。
もう片方の子は、普通に外で遊び回っているので
全盲だとは最初の頃誰も気付かなかったそうです。
だから、そっちの子には普通の猫さんの対応と同じ。
猫さんそれぞれの個性で、同じ症状でも全く違う。
それに合わせて、人間の対応も全く違う。

他の子が出来てることが出来ないとか
つい色々と比較して気にしてしまいそうだけども
ペケペケちゃんと雨さんにとっての”最良”は
絶対見付けられると思います。
どうか1日も早く見つかりますようにっ(念)』

忘れたくないので転記させてもらいました。



サエコポン、みなさま、何度もしつこいけど、ほんとにありがとう。



それとはぜんぜん別の話だが、
さっき労働トライアスロン中のHさんのG王国記の最新更新分を読んで、
自分のとんだ勘違い、っていうか用語間違いに気づいて、あわてて調べてみた。

猫の体のしくみ

『 目(瞳孔)が大きく、網膜までの距離が短い 
猫は体の大きさに比べ非常に目が大きく(眼球の直径:人で約24mm、猫で20?22mm)また、我々人間よりも瞳孔を大きく開くことができます。これは、暗い所でより多くの光を取り入れるためです。また、瞳孔から網膜までの距離が短いため効率よく光を集めることができます。瞳孔はカメラの絞りと同じで、開いたり閉じたりして光の量をコントロールしますが、この絞りを担当しているのが「虹彩(瞳孔の周りの黒目の部分)」です。よく知られているように、猫の目は暗い所では大きく丸くなり、明るい所では縦に細くスリット状になりますが、それはこの「虹彩」が上下左右で不均等に収縮するからです。人間の虹彩は均等に収縮するので円形を保ったままです。』

ひぃーーーっ、今まで私が瞳孔と書いていた、
光に反応して開いたり閉じたりするのは『虹彩』だ?っ。

飼い主、世界でたぶん1、2を争えるくらい姑息なので、
こっそり修正しておこうっと。

拍手[0回]


運光様 たまにはチョロQ

うちの夫のことが大好きで、
私のことは『便利なオンナ』くらいにしか思ってないチョロ。

最近、PCによくへばりついている。


2009-02 052
ここからあったかい風が出ます。

2009-02 054
画面上のヘルプウィンドウは、後ろ足で出してみました。

7.9kgにどっかり乗られている私のノートPC、
大丈夫かしら…。

ちょっと目を離すと、しょっちゅう、
ピッピッピッピッピッ…
と、規則的なビープ音を発していたり、
知らない間にCapLockになっていたり、
検索窓に「そそそそそそそそそそそそそそそそ…」とエンドレスに入力されていたりする。



向こうが『便利なオンナ』くらいにしか思ってなくても、
この1ヶ月ペケペケにかかりっきりで飼い主としては気になるので、
もんのすごく久しぶりにおもちゃで遊んでみた。

(普段は赤いボールや輪ゴムを一人で追いかけまわしているのがすき。)

2009-02 058
キャットニップ玉とヒモと棒、すべてが手に入らないと気が済まないらしい。



え?、お気づきになられた方がいらっしゃるでしょうか。

ええ。

7.9kg。

ペケペケえさの盗み食いを完全に絶たれて約1ヶ月。
-0.2kg の減量成功♪

拍手[0回]


運光様 しっぽがボンっ

先日以来、
少しでも脚力を維持するため、
ペケペケが外に出たそうにしたときのみではあるが、
ケージから出して、
この広ーい広ーい140ベイベーの室内を好きなように散歩させるようにしている。

もちろん、私がべったりつきあえる時のみ、
適宜誘導付き。

いつもはすぐにリビング方向に行って、
ちょろっとうろうろしてケージに戻っていくんだが、
今日は、目が見えなくなる前もめったに行かなかったダイニング方向へ。

壁沿いに歩いていって、サイドボードのところまで来て、
突然しっぽがボンっ!
2009-02 046     2009-02 047

わはははは、どうしたんだろう。
なにかヒトには見えないものでもいたか?!

年取ってから、こんな反応見せることはめったになかったので、
ペケペケのしっぽがボン、ものすっごい久しぶりに見た。

散歩中、困ってしまうとやはり眼振が悪化する。
早々に切り上げてケージへ。

夜、輸液の時には眼振は落ち着いていた。

今日は針がうまく入ったらしく、
21G自然滴下15分で200ml入った。
ペケペケも抱っこでおとなしくしててくれた。
なんておっとりおしとやか天下一のいいコちゃん。

虹彩も光に反応あり。

拍手[0回]


運光様 ネコ缶がピンチ

ペケペケに一番人気のSGJ ツナを切らしたので、
夫の一時帰国に合わせてホテルに送りつけようと、
いつも買っている店にポチしに行ったら、

『完売いたしました。』

て。



(  ・  _  ・  ;  )エッ?



あわてて検索。

楽天内、軒並み「入荷未定」「メーカー欠品中」の表示が。





…愕然。




ぎゃーーーーっ、
ワシ、なんで前回のえさ小包の時、買い足さなかったんだろう。
ひぃ???っ(TOT)
後悔してもなんの役にも立たねー、このうすらボケ飼い主っ。



さらにあわててググッてみるが、
今月強化されたこの国の 検閲 ネット規制のせいか、
もうずっとネットが激重、
さらに規制をかいくぐるのに使っていた閲覧ソフトが規制対象になったのか、
完全にアウト。

さくさく閲覧できる独立のショップサイトもいくつかあったが、
信用できるショップかどうかもわからないまま、
聞いたことのないショップから直でカード決済で買う勇気が出ね?…。

その上、配送予定が4とか5営業日以内なんて、
ギリな日程では危険すぎる。

そのままネットでウロウロ右往左往していたら、
amazonに出品している店に在庫発見。

あ、amazonか…。

夫が滞在するホテルに宿泊日指定で送りつけるので、
配達日指定ができないamazon はどうなんだろう…。

そんなことを思いつつ、
おそらくDVD規制で激重のamazonで、
1ページ開けるのに数分かかったりするのを待ち続けつつ、
時折出くわす「表示できません」にもメゲず、
送り先住所に夫の名前、ホテルの住所、ホテル名、宿泊日を記入して、
1ケース注文敢行。

大丈夫。きっと大丈夫。
日本のサービス業は、数日間宿泊予定客のために、
届いた荷物を置いといてくれる、
なんて親切なことをしてくれるはず。

そして夕方。
amazonに出品している業者から発注連絡メールが。

『××××ホテル○○に2/28?3/1までご宿泊とのことでしたので、
ご注文頂きました商品は、2月28日(土)の着にて発送させて頂きました。
万が一、商品の到着が大幅に遅れるようなことがございましたら、
改めてご連絡させて頂きます。』

す。すばらしい。

ビバ!日本のサービス業!!

ホテルの親切に期待する以前に、
この業者のどんぴしゃな配慮はどうよ。

あああ、ありがとう、ありがとう、日本!

(うれしすぎて表現が大げさ。)

拍手[0回]


運光様 夫賛歌

うちの夫が嫁に、『innovationの○○(←うちの苗字)』と呼ばれるワケ。

自然滴下で時間がかかるので、2回に分けてやってみようと思い、
午後早い時間に輸液していたら、輸液ビンがまた落下した。
またラインの刺し口が折れた。

…。

夜、帰宅した夫に、折れたラインの刺し口2本が入ったビンを見せ、

「また落ちた?…。やっぱり吊り下げグッズもらいに、明日病院行って来る?…。(/_;)」

とつぶやいたら、

「しゃ?ないのぉ…。なんか作っちゃるか…。」

とぼそっと言って、物置部屋に消えていきました。

そして登場したのがこちら↓。

2009-02 050


あああありがとう、ありがとう、ありがとう?っ!
これで安心して輸液ができます?っ。

ケージのプラスチックひもに続き、

「そんなみすぼらしいもんブログに載せなや。」

と文句を言っていましたが、

「写真撮っちゃったもん♪」

とばっさり却下してブログに載せちゃいました。(ё_ё)うふ♪


ペケペケは、先日以来ふんばり時に後ろ足がへたることもなく、
虹彩もまた光に反応するようになりました。
食欲堅調、元気。

うんこは、おなかの中はごろんごろんですが、
どんづまってはいません。

拍手[0回]


運光様 輸液ビン落下

飼い主が大バカタレで、
輸液のビンを吊り下げるグッズをもらい忘れ続けているので、
前回同様加圧帯にセットして、圧かけて固定しているんだが、
今日、輸液の途中でビンが加圧帯からすぽっと抜けて落っこちた。

…。

落っこちた衝撃で、ラインの刺し口が折れて、ラインが外れた。

とほほ?ん…。

新しいラインをセットしなおして、
圧を上げて固定、輸液続行。

21G長針、ビクビクしながら刺して、20分以上かけて200ml。

拍手[0回]


運光様 目が不調

今日はペケペケ、夕方まではそれほど不調ではなかった。

朝も昼も眼振はほとんどなく、旋回もなく、
軽く左に斜頸があるくらいで、
何年ぶりかにプレゼントしたかつお節に大喜び。

ペケペケは、4、5年前の最後の抜歯以来、
煮干とかを食べなくなってしまったのでぜんぜんあげてなかったんだけど、
調子に乗って、今回、チョロの空腹時の憂さ晴らしに買ったみたアジ干しもやってみた。

歓喜の爆食。

ほんとに何年ぶりかのおやつだよね?。

食欲も相変わらず堅調。

ところが夜、輸液の時にはすでに眼振強、
虹彩反応まったくなし。

輸液後こたつに戻って絶叫するので、トイレに誘導したらしっこ。
しっこ後左旋回。

またまったく見えなくなってコワくなっちゃったかな。

拍手[0回]


運光様 輸液その後

輸液パックを加圧してできるのは今日が最後。

26G使用で、150mlいったかいかなかったかくらいの量に30分もかかったので、
さすがのペケペケも途中でもぞもぞ動き出して、
輸液しながらトイレに移動、しっこ。

心底、コレ買っといてよかった???。(TOT)

私の刺し加減が悪いのかもしれないなぁ…。

26Gはもうどーにも使えないので、
ネコグッズストックをあさって、
チマチマの時にフランスで買った21Gを7本発掘。

問題は、この21G、針の長さが長い。
今まで使っていたのは16mmで、
割と躊躇なく最後まで刺しても問題ない長さだったんだが、
フランスで購入したコレは、
薬局で短いのが品切れで、仕方なく購入したもので、
その後短いのが手に入ったので使わなくて余ったやつ。

長さ25mm。

刺すのがこえぇ?っ!

そうは言ってもこの数日、
一日200ml入れるはずが、半分も入ってない。
明日からの自然滴下は26Gじゃぜっっったいムリ。

飼い主、がんばります。

拍手[0回]


運光様 後ろ足の衰え

今朝、朝一の空ふんばりの時、
初めて後ろ足がふんばれなくて座り込んでしまうようになった。

ベッドなどの上り下りをしなくなって3週間、
行動範囲もケージの中だけだし、
脚力弱ってんのかな?…。

午後、しっこ後外に興味がありそうだったので、
ケージのドアを開けたら出てきた。

壁をヒゲで感じながら、壁沿いにリビングまで出てきて、
壁がなくなったカーペットの手前でUターン。
自分でケージまで戻った。

えらい♪

途方に暮れたり喜んだり。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ