忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ペケ部屋完成

まずは、デザート皿セットが入っていた小箱をプチプチでくるんで、
さらにペットシーツでくるみ、タオルを敷いてえさ・水台にしてみる。

お。食べてる食べてる♪

2009-02 001

これがオッケならば。ということで、改装続行。

おととい、
10年以上前にバージンエアからパクッた(ごめんなさい。)毛布で
苦労してまるごとくるんだベッドサイドテーブルを撤去。
バージンエアの毛布は、今まで壁面の冷気よけに使っていたひざ掛けより厚くて大きいので、
冷気よけに転用。

ガラクタ入れに使っていた木箱。
(ちょっと違うけど こんな感じ で高さは13cmある。)
プチプチでくるんで、
さらにアフリカで買ったクッションカバーでくるんで、
ひっくり返して足台としてネコベッド下に設置。

2009-02 005

えさ・水台とこたつの前には、
廃棄予定の夫の下着と靴下をゆるゆるに詰めた平たい固めのクッション。
クッションから爪とぎまでは防水シーツ。
爪とぎはトイレの前。
トイレ周りはディスメルマット。
トイレと足台の間はペットシーツ。

2009-02 004
目が見えないことを考えると、
床面には段差がない方がいいのかもしれないが、
方向感覚を失っているペケペケが、
足ざわりで自分が今どの辺にいるのかわかるように
ワザと変化をつけています。



改装完了後、ペケペケをペケ部屋に戻すと、まずはこたつに落ち着く。
2009-02 006


こたつから顔出してごはん食べてる。(笑)
2009-02 021


夕飯準備途中様子を見に行ったら、
クッションと爪とぎの間に座り込んでいたのでトイレに誘導。
すぐしっこ。

眼振強。

旋回してしまうと、自分では進んでいるつもりでも、
いつまでたってもどこにも行けないのでイヤになっちゃうらしい。

今日から、今までリビングに連れて行ってやっていた輸液を、
ペケ部屋のこたつ上のネコベッドですることにした。

移動が最小で済むし、薄暗がりのままなので、刺激も少ない。
今のところ自力で上り下りできる気配はないので、
『ペケペケの居場所』で『イヤなこと』をすることは避けられる。

輸液後口くちゃくちゃ。
まだ自分で水皿から水を飲んだ気配がないので、
出前すると飲んだ。
きょろきょろするのでトイレに誘導しようとしたら一足早く足を踏み外す。
トイレでしっこ。帰りは誘導。
えさ皿に行き着いて少しつまんでからこたつ。

優秀。

眼振弱。

拍手[0回]

PR

運光様 いきなり改造

チョロは、設置したケージにビビッて、
遠巻きどころかまったく近づこうともしなかったが、
2/2夜になってようやく絡む。

ケージの中に、自分のお気に入りだった赤いトイレがあるのが気になるらしい。
柵の間から手を伸ばして、トイレのふちをちょいちょいしたり。

チョロの足場にならないように離しておいてある元チョロいすから、
ケージの中に飛び込めないかどうか目測してないか?

「いや、まさか飛び込めないだろ。ってか飛び込まんじゃろ。」

という夫の一言に同意して寝て、
翌朝早朝5:30、

がしゃんっ、フーーーっ!シャーーーーーっ!!
フギャギャギャギャギャっ!!!!!

で目が覚めた。



チョロ、ケージに飛び込む。



方角的に、元チョロイスから、ケージ真ん中のベッドサイドテーブルにダイブイン。
当然、ベッドサイドテーブルに置いてあったペケペケのえさ皿と水皿が、
ペケペケのベッドにスライドイン。



…(-_-メ)



さて、なんか元気そうなペケペケ。
朝は眼振もひどくないらしく、トイレの行き帰りも旋回なし。
こたつ上のベッドに乗せるたびにぎゃんぎゃん鳴いて、
下に下ろすと、
ケージの側面をヒゲで確認しながらうろうろうろうろ。

何で自分がこんな狭いオリに入れられているのか納得いかないらしい。

いや、だから。

あんたが自由に動けないからでしょうが。

なんてことを言っても当然わかってもらえるワケがない。
本人自由に動きたいんだから。

ぎゃんぎゃん鳴く
下に下ろす
徘徊する
ネコベッド前に戻る
ベッドに乗せる
ぎゃんぎゃん鳴く
下に下ろす



を数回繰り返した後、
ふてくされたようにこたつにもぐりこんで寝ている。

ふむ…。

こたつに入ってくれるなら、
上り下りのできないネコベッドのところより、
こたつの前にごはんと水をセットしたら、
より自由度が増すのでは…?

ケージど真ん中のでかいベッドサイドテーブルをどけて、
こたつ上のネコベッドに自分で上がれる踏み台をセットしたら、
さらに自由度が…?

(妄想中)

ってことで、
今度は私が家じゅうを徘徊して、
踏み台になりそうなものを物色。

ペケペケが今の配置に完全に慣れてしまう前に配置変更だっ。

拍手[0回]


運光様 ペケ部屋設置

正月休みが終わって今日から学校のはずだったが、
体調もペケペケもそれどころではないので休む。

休んで、ペケペケをケージに移動させて、
一日べったり様子を見ることに。

って、具合が悪いので、一緒に寝るだけだけど。



昨日、獣医の帰りにペットショップで購入したケージ
(展示品で20%off)
昨日のうちに届けてもらい、
夜、夫が設置してくれた。
幅99cm 奥行き69cmのものをぱかっと半分に割った形で
幅138cm 奥行き99cmとして使用。

床面のトレーは買わなかったので、
以前作ったドラフトストッパーを解体して、ピクニックブランケットを床に、
その上に、ずーっと前にチョロのしっこ対策で買った防水シーツ
トイレの下と壁面には砂落としも兼ねてディスメルマット

チョロがちょっかいを出して手前の壁を動かしてしまわないように、
運び込まれた時にケージの4面をくくっていたヒモで応急処置。

2009-02 009

(自分がやったこととはいえ、見た目重視の夫には許せないみたいだが。)



で、今日、朝から私が内装。

こたつの上にペケいすで使っていたベッドを置き、
その高さに合わせてごはんと水を設置するため、
ベッドサイドテーブルを布でくるんで真ん中に。

ご存知、外に面している壁からの冷気がすごいので、
ひざ掛けをかけて防寒。

それから、ニンゲンベッドの夫と私のサイド交換。
今までとは反対側にチョロいす設置。
2009-02 007



10:30、ペケペケをペケペケいすからペケ部屋に移動。

2009-02 015

不安げながらすぐにごはん発見、食べる。
ついでに水も発見。
2009-02 014


ベッドから下りようとするので下ろしてみて、トイレまで往復大冒険。
行きはまあまあスムーズ(右旋回と進行方向のせい。)、
トイレでいきなりしっこ、
帰り、足台クッションまで戻ってベッドには上れないので抱き上げて乗せる。

しばらくまた不安げ。ごはん食べる。

キャットニップ魚を持っていったら、ちょっとだけ抱えて、枕にして落ち着く。
2009-02 018     2009-02 019



午後は飼い主も片頭痛で一緒に寝る。よく寝てる。
夜も 食欲旺盛。

ごはんと水は置いておけるようになったが、
ベッドが高いところのままでは、
やはりトイレに一人で行けない。

ふむ?…。



輸液をするために抱っこしてリビングに連れて行ったら、
眼振が激しく悪化。
右旋回が激しくて歩けない。

拍手[0回]


運光様 診察&血液検査

午後、獣医へ。

明るさと移動が刺激になったのか、激しい眼振。
診察台に上げたが、
虹彩がまったく収縮していない。
こんなに明るいのに。

昨日まで明るさに応じて瞳孔の大きさは変わっていたのに、
一日で見えなくなってしまったんだろうか。

獣医は、まず目の様子を見て眼圧触診、
光を当てて眼底チェック、
耳の中をチェックして、
急性内耳炎や白内障など、目そのものと耳由来のものではない、
虹彩の反応はまったく見られず、見えていない、
という診断。
そうなると、脳の中の腫瘍かもしれないし、
なんらかの神経系の病気が考えられるが、
MRIやCTを撮らないとわからないし(この病院にはそんな設備ないし)、
わかっても、年齢のこともあって処置できるものとは限らない、
ということだった。

なんとなく予想はしていたので、
今後の対症療法について相談。

まず投薬に問題がないかどうか血液検査。

肝臓問題なし、脱水なし、貧血なし。
BUN 43.0 (前回 49.0 前々回 44.6)
CRE 4.3 (前回 3.9 前々回 2.6)

体重 4.65kg


いつもは、血液検査の時は空腹時に連れて来るようにしているが、
今回は直前にごはんを食べていてこの数値。
CREAがさらに上がってしまったのは痛いが、
今回は投薬の可否のため、注視したのは肝臓の数値。問題なし。

正常値範囲内ではあるが、炎症を示す数値が多少高いので、
なんらかの炎症によるものと考えられなくもない、とのこと。

腎性高血圧による眼底出血の可能性も聞いてみたが、
血検の数値からいっても、
触診した感じの脈圧もそれほどとは思えないし、
その可能性はないと思う、とのことだった。

と、いうことで、
ステロイド(プレドニゾン)と抗菌剤(バイトリル)1週間投与で様子見。
腎臓の数値も考えて、輸液を1日200mlに増量。

眼振がひどいと、ずっと車酔いしているような感じで本人気持ちが悪いので、
嘔吐があったり食欲が落ちたりするので、
その点に気をつけるように言われた。

が、ここ数日、ペケペケ食欲旺盛、嘔吐も一切なしなんだけど。^^;

ペケペケがこういう状態になってまず思い浮かんだのが『前庭疾患』だが、
そういう病名の確定診断もなし。

結局、ペケペケの失明の原因も眼振の原因も、病院でも特定できていない。
いないけど、そこに特にこだわってはいない。

老犬では、原因も理由もわからないまま4?5日で元に戻ることもある、
ということだったし、
今は目が見えなくてペケペケすごく不安そうだけど、
痛いとか辛いとか苦しいとかなければ、
ゆっくりのんびり見えないことに慣れて、
見えないなりに暮らしてくれればそれでいい。

ネコネット界のおかげで、
見えなくても毎日をごくごく普通に過ごしているネコさんと、
いろんな工夫をしてサポートしている飼い主さんをたくさん知っている。

昨日の今日でメールでアドバイスをくださったり、
ブログやサイトで記録を残してくださっていたり、
本当に本当に感謝します。

ありがとう。


帰宅後ひっさびさのうんこラッシュ。
ゲなしで親指の先サイズ大小合わせて15ヶ!!!

獣医のおなか触診になんか魔法でもあるのか?

ばんざーい!!!

夜も食欲旺盛。水も出前で飲む。

輸液でリビングに移動したら眼振激しく悪化。
やはり光と移動のストレスはかなり関係あるのかも。

2009-02 011
ペケペケ。不安げ。



ってか、不満気…?

拍手[0回]


運光様 ペケ部屋構想

もう一人ではベッドから動こうとしないペケペケ。
食欲は朝から旺盛で、ごはんもりもり食べた後、トイレに連れて行ってしっこ。
足を一歩ずつ出して一人で歩かせてみるが、一人では戻れない。
ベッドに戻ってから出前水。
水皿のふちでヒゲをつんつんすると飲み始める。

さて。

目が見えなくなった猫の生活の工夫といえば、
ごはん、水、トイレ、その他家の中の配置を変えない、
というのをまず一番に目にするが、
今や一歩も自分で動こうとしなくなってしまったペケペケ、
それでは一人でなにもできないということになる。

ご存知のとおり、女王様ペケペケは、
下々のモノ(チョロ)と同じ生活空間がイヤなんだかなんだか知らんが、
寝る場所は常に一段高いところで、
移動するにもヒトベッドを通路に使っていたので、
上り下りができないというのは致命傷。

ごはんは、チョロの盗み食いに対策しつつペケペケのだら食いに合わせるため、
ペケペケが食べそうなときに飼い主がその時ペケペケがいる場所に置いて、
ひとしきり食べたら引き上げて隠し、の繰り返し。
つまり、もともと定位置がない。
やわいベッドのふちやネコカゴのふちに置くので、
置きっぱなしだとペケペケの体重移動でひっくり返るし。

水はこんな飲み方。
2008-12 028
またはここ。
2008-12 040
ここもカゴから半身だけ乗り出してベッドサイドテーブルに足をかけて飲む。

目が見えなくなってできる芸当ではないだろ、こりゃ。



ということで午前中夫と家族会議。

どうせ一人で動こうとしないなら、
広めのケージに入れて、
その中ではなんとか自分で歩けるようにならないだろうか。
せめてごはんと水とトイレは自分でできるようになればラッキー。

夫としては、
ペケペケの面倒を見る私も一緒にケージにぶち込む
という案もあるようだったが、
そんなスペースを確保するとなると、
ニンゲンベッドルームの大模様替え&新たにベッド購入など、
おおごと過ぎる。

私もペケペケとひっついて寝たほうがそりゃ安心だが、
それはまたたとえばペケペケが寝たきりになったりした場合に考えればいいのではないか、
というところで落ち着く。

ここで、日本だったら100均に駆け込み、
ネコネット界で活用されているワイヤーネットその他をがががっと買い込みたいところだが、
ここは上海。

デパートやホームセンターを巡ってそれに類するものを探す時間の余裕も心の余裕もないし、
獣医の帰りに、ペケペケには申し訳ないが、
ペットショップに寄ってケージを購入することに決定。

拍手[0回]


運光様 ペケペケ眼振

朝、ペケペケがネコカゴからトイレへ行く途中、
クローゼットのあたりで方向を見失っていた。

誘導してトイレでしっこ。

帰り、本棚サイドの壁でまたわからなくなる。

ネコベッドサイドからベッドに上ろうとして目測を誤って失敗。
踏み切り位置を調整してやったら上れた。

それからいつものようにベッドを横断してネコカゴ方向へ。
ベッドからベッドサイドテーブルへ飛び乗ろうとして、
方向判断ミスで壁に激突。

ペケペケの目が見えていないことを確信した。

補助してネコカゴへ。かごの中で長いこと逡巡。

トイレは誘導して連れて行くとしっこする。
食欲は旺盛。
午後からネコベッドへ。出前水。

両目眼振。顔が左に振れる。
夜カンカンは食べない。

22:00トイレへ誘導。しっこと空ふんばり。ちょっと糞塊崩し。
トイレからひとりでは帰れない。
抱っこしてネコベッドへ。

もう自分でベッドから移動しようとしない。

深夜眼振はおさまった様子。


『1/26
春節前後のネコたち

手巻きをしていてさびしかったこと
ペケペケが海苔を食べたくて飛んでくることがもうなくなった。』

なんてブログ記事の下書きを書いていたが、
それどころじゃなかった。

最近、聴力だけでなく視力もずいぶん衰えている、と
夫とも話していた。

振り返ってみれば、いくつも兆候はあった。

ネコ部屋ではなるべくイヤなことがないように、
輸液の時は、抱っこしてリビングに連れて行き、
ソファで輸液した後は、自分でピョンと飛び降りて、
カーペットの上においてある爪とぎでバリバリバリっと爪とぎして、
すたすたネコ部屋に戻っていたのだが、
ここんとこ、爪とぎをしなかったり、
ダイニングの方に行ってうろうろしてから戻ったり、
ネコ部屋とは反対側のクローゼット部屋に入っていって大鳴きしたり。

ネコ部屋でも、トイレに行った後、
ネコベッドの反対側にあるバスルームに行って大鳴きしたり。

行きたい方向と反対側に行ってしまうということは、
もしかしたら眼振が起きていて、旋回のせいで行きたい方向に行けなかった、
ということも考えられるか。

ベッドサイドテーブルに飛び乗ろうとして方向がずれたのも、
眼振のせいかも。

ふむ?…。

飼い主、風邪がどんどん悪化して、
この事態にこう身動きが取れないのではどーもならん、
ということで、
来海以来初、病院へ。

薬飲んでペケペケネコベッドにひっついて寝る。

拍手[0回]


運光様 春節速報

夕刻からちらほら散発的に花火。

22:54現在、うちのリビングの真下の道でけっこう派手な花火スタート
プラス 爆竹お初。

ってか、今日、まだ大晦日でもないんすけど…。

試し打ち…?

1ヶ所で、それもバラ打ちなので、(1バタバタが数分程度)
まだ「うるさーーーいっ!」ってほどではないが、
ソファで寝ていたチョロが窓方向をガン見した後、
ベッドルームに逃げ込んだ。

拍手[0回]


運光様 早朝うんこラッシュ

ペケペケのうんこのコロコロ度合いが悪化してしばらく経つ。
もう、足の親指の先サイズ以上の長さのうんこは何週間も見ていない。

で、つい先日も書いたが、
ここんとこ、ちょこまかコロコロうんこを出してはいるが、
なかなかおなかの中すっきりとまでは出し切れず、
コロコロがどんどん蓄積していくばかり。

ってことで、昨日夜遅く、11/28以来、約2ヶ月ぶりにセンノシド出動。

今朝早くからうんこラッシュ到来で、
ネコカゴ、トイレ、ネコベッドと行ったり来たり。
途中ふんばりゲ。だいぶ消化した液状えさゲ。

飼い主、半分寝ぼけていたので、
ほぼ自力で親指の先4、
がんばっても出ない足の親指の先2をアシスト。

朝ごはんはムリで、
ぐったりとまではいかないが、半日寝て過ごす。
夜ごはんは食欲あり。
久々のアニモンダ(ウェット・ウサギ)は不発だったが、
ドライフードはやる気で食べた。

それでもまだすっきり出たとは言い難い量だし、
おなかの中はまだ糞塊がごろんごろん。

ということで、これは何ヶ月ぶりだがもうわからないくらい久しぶりに、
センノシド2晩連続投与。

連続投与の2日めは効果が出なかったことが多くなっていたが、
明日、どうなるか。

もし出なかったら、再度摘便、& 酸化マグネシウムまたはラキソベロン投入かも。

2009-01 024

拍手[0回]


運光様 チョロ6歳

飼い主が勝手に決めた誕生日。

8/23に初めてうちにやってきた時の私の印象が、生後半年から1年の間、
1月に獣医で「1歳くらいかも」と言われたので、
2003年1月23日を誕生日とした。

検疫の書類準備の時、その獣医が1月1日と記載したので、
公式には1月1日だけど。

夫のことが大好きで、
私のことは「便利なオンナ」くらいにしか思ってないデブネコ。

2009-01 038     2009-01 040

しっこ順調、うんこ快調。
ハッピー6歳バースデー。

拍手[0回]


運光様 優等生

超久々の記事だと思ったら嫌なヤツモード炸裂。
たぶん、読んだらイヤな気分になると思います。
乗り気でない方はぜひスルーで。
先に謝っときます。ごめんなさい。



学校の記事で、「私は相変わらず最優等生」と書いた。

いわゆる世に言う「優等生タイプ」という意味では、もちろん、ない。
語学に関しては、もう人に説明するのもめんどくさいくらい、
とにかく出来がいいというだけの話で、
すでに小学生の頃から「優等生タイプ」とはまさに対極の極地で生きている。

真の意味でほめられないと伸びない子(藁)なので、
そして、語学の勉強は大好きなので、すっごく勉強はするんだが、
人には絶対にそうは見えないらしい。

で、そういうタイプは、真の「優等生タイプ」にひどく嫌われるものだということも、
この長ーい長ーい学生生活でよーくわかっている。

大学時代、ものすごくアタマの悪いマジメっ子に腕をつかまれ、

「アナタが『優』で、なんで私が『良』なの?!」

と、怒鳴りつけられたことがあった。





…知るかよ。





って、何の話かというと、
新しいクラスメートのひとり。
自他共に認める優等生タイプなのでした。とほほ。

ストレートにそのまま、では決してないが、

「ろくに勉強もしないでほんとにすごいね?。」

みたいなことをつぶやかれた。



いや、あの。



勉強してますってば…。





って言い返しても信じてもらえないので、
やっぱりこっそりここで毒を吐く。(爆)

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ