忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「ペケペケ」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 通院のドタバタ

夫の会社は、上海では出向者が車を運転することを禁止している。

今はもう地下鉄の駅のあるエリアに引っ越したが、
以前は、なにも公共交通手段のない工業地帯のようなところにオフィスがあったので、
出向者全員で2台の運転手付きの車を通勤や車での出張に使っている。

出向者がだれも車を必要としない時間帯だったら、
家族が病院に行くとか、必要な時に利用することもできるらしい。

で、ずっと前に夫が、
ペケペケとチョロを2匹病院に連れて行くとか、
ペケペケ一匹でも、輸液ビン1箱買って帰るのに、
タクシーだと帰りかなり大変なので、

「会社の車、頼んじゃろーか。」と言うので、

「(  ・  _  ・  ;  )エッ?

そんなの、ネコの通院でも使っていいの?!」と聞いたら、



「『家族』じゃけん。(ニヤリ)」



ヒトじゃないけどね♪

と、いうことで、
前に2匹を連れて行ったとき1回と、前回のペケペケの血検の時、
そして今回、と、会社の車を使わせてもらった。



今日は、相談したいことがいっぱいあって、
落ち着いて時間をかけて話がしたい。

前に先生が、病院は平日の午前中が比較的すいていると言っていたので、
車は10:00にお願いしたが、
念のため病院に電話して、
先生に他の予定が入っていないか、
予約が立て込んでいないか、
輸液の在庫があるかを確認せねばならない。

ところが、今日車が空いている時間帯が確認できたのが昨日の夜だったので、
やむを得ず今朝、診療開始時間を狙って病院に電話して、
車の手配の確定の連絡を会社にいる夫にしなければならない、
という、なんだかドタバタしたことに。

開院3分前 先生まだ出勤していない。
10分後 まだ。
その5分後 「今、今来ました。」

10:30頃伺いたい旨を伝えると、先生、
「うーん、今日は午前中はちょっとー、
立て込んでるので、12:00とか13:00とかの方が…。」
とおっしゃる。

う…。

輸液の在庫はオッケ、ということで、
あわてて夫に連絡、
車の時間を変更できるかどうか確認してもらい、
折り返し病院に電話。

先生はもう診察中で、
受付のおねーさんに、12:00頃伺います、と伝えたところ、
「うーーーん、12:00…。14:00にできませんか?」とおっしゃる。

これ以上の変更はしたくないので、
「ムリ。ってでも、さっき先生が12:00っておっしゃったんですけど…。」
と言って、12:00でオッケということにしてもらった。

電話を切って気づいたんだが、
12:00から14:00って、診療時間外じゃん。

…。

ともあれ、本日行くことと行く時間と行く手段は決定。

ただでさえひきこもりすぎて対人恐怖症気味の飼い主、
行く前から緊張して胃がキリキリ痛む。(食いすぎか?)



昨日の夜プリントアウトしておいた、だまごんさんの先生の意見と、
ネットで見つけた動物病院のグリセリン使用方法のページ、
廃棄してもらう使用済み針、
ずっと前に通販で買ったスケーラーをカバンに入れて飼い主の準備。

出発ギリギリに、
午前中、いつものようにゆったりよく寝ているペケペケを念のためトイレに誘導したら、
しっこしたのですかさず採尿、
ペケペケをキャリーに入れる。

もうそれだけで泣きそうになる。

キャリーに入れたとたんに絶叫、眼振開始。
この調子だと、そのうち目も出血しそう。

運転手さんは前回と同じ人だったので、
ペケペケが絶叫し続けることを知っている、ということだけで、
かなり気持ちが落ち着く。

(タクシーだとそうはいかない。)

道中、ほとんど渋滞はなく、30分弱で到着。

到着して診察カードを出したら、
「今、先生は手術中で、あと30分くらい…。」

はぁ?っ?!

なんだよーーーっ。
そんなことなら、午後タクシーで来るべきだったか…?
でも午後は午後でもっと混んでるのかもしれないし?…。
と、絶叫するペケペケのキャリーにアタマを突っ込みながら途方に暮れていたら、
先に血液採取する、とのこと。

結果待ちの時間を節約できるので、それはナイスな手順です。

ところが、今日の若い男の先生、1回失敗。
2回めはなんとかムリヤリ採ってたけど、10分以上かかって、
ペケペケ、来る前しっこしたのに保定されたまま失禁。

採血を見ていた間に、
日本語通訳を兼ねたAHTが、ペケペケが19歳だと知ると、

「え?っ?! 猫って19歳まで生きるんですか??!」

それじゃーなんですか?
ここにいる19歳のペケペケがネコじゃないとでも?
ヒトに見えます?

なんてことは一言たりとも口には出しませんでしたが、
いよいよ機嫌が悪くなる飼い主。

たまたま出がけに採ったしっこもついでに検査してもらうように渡して、
ペケペケはいったんキャリーに戻って、
また待合室で待機。

待合室で待っていると、
犬2匹、犬1匹、犬1匹、私が帰る頃になって子猫1匹、
と続々と患畜さん来院。

きっと先生、お昼も抜きで診察なんだなぁ。

検査結果待ちの間、犬2匹が先に診察に入り、
その後、ようやくペケペケが呼ばれた。

拍手[0回]

PR

運光様 血検延期

ご心配おかけしております。
今日、ペケペケの血検に行こうと思っていたんですが、
雨だったので、明日に延期しました。

(雨だとタクシーが捕まりにくく、
帰り、交通量の多い通り沿いでペケペケを待たせる可能性が高くなる。)

中4日、そろそろうんこが出てくれないとつらいところですが、
ペケペケは元気です。
ネコ部屋ペケ部屋化も、夫の承諾を得て、継続中。
毎日5:00から5:30の間に起きて徘徊、絶叫していましたが、
今日初めて、
飼い主が5:00 に起きなきゃいけない今日に限って、
ペケペケ、起きませんでした。

さすがネコ…。

そ、そうよね。
雨だったし。
ネコに目覚ましを頼ろうと考えた飼い主が間違っているのよね…。



昨日、リビングをお散歩して、
ひっっっさびさに『またたびの木 猫の友』にからみました。
2009-08 130     2009-08 131


2009-08 133
チョロ、大接近。

2009-08 134
ペケペケ、シカト。



いったんはシカトしたものの、
チョロが再度近寄ってきたら、渾身のシャー。
2009-08 135

あわててシャッターを切ったら、色が飛んだ…。
この一瞬前にチョロはぶっ飛んで逃げていました。

まあそりゃね。
見えないところに、急に他のネコにさわられたからびっくりしたのよね。



っていうか、どこまでもチョロが嫌いよね…。

拍手[0回]


運光様 うんこ乞い

効果のあるうんこ乞いの儀式があるのなら、
火でもなんでも焚いて一晩中踊り続けることすら厭わない気になっている雨です。

うんこが出る壷や印鑑があれば買ってしまいそうだ。(嘘)



って、またこんなことを書くと、ご心配をおかけしてしまいますよね。
すみません。

うんこがなんとかなりさえすれば、
(欲を言えば、あと、眼振も。)
ペケペケ、ご機嫌さんで暮らしています。

昨日の夜は、2:30 4:00 5:30に外に出て大鳴き。
4:00 5:30は、眼振強、旋回。
飼い主足元すぐのクローゼット前でぐるんぐるん旋回して、
座り込んでしまった。

これは、徘徊したいんじゃなくて、目的地は別にあって、
旋回で行けなくて困っていると判断して、
すぐサークルに戻したら、水をがぶ飲み。

昨日は輸液をしていないからね。
水飲め。どんどん飲め。

カゴから右方向にある水を飲みたかったのに、
ペケペケは左に旋回するので、柵がなくてうまいこと右方向に移動できず、
外に出てしまって戻れなくなった様子。



7:00 また外に出て、バスルームまで行って座り込んで絶叫。
眼振あり。
ケージに戻したら水を飲んで落ち着いた。
9:00には眼振おさまる。

昨日輸液をパスった分、体がつらいといけないので、
朝のうちに100cc(いつもの半量)だけ輸液。

日中はずっとゆったり寝ていて、
たまに起きて移動したり、ごはんを食べたり。



昨日輸液してなくて、うんこも出きったところで、今朝体重を計ってみたら、
4.45kg。

6/29 4.5kg
8/25 4.6kg

ぺ、ペケペケ…。
どんだけうんこ溜めてたの…。(-_-;)




飼い主は、うんこ対策を再検討するため、
調子がよかった時のえさ、対策、薬の種類、使ったタイミングを
じっくり見直してみた。

その時その時にできることをしているが、
実は、あまりはっきりとした傾向がつかめない。

ごはんだけは、やっぱりr/d 主体の時に調子がよさそうに思えるが、
r/d うんこは、水分供給がうまく行かないとすぐにぱっさぱさになってしまうので、
これが決め手、ということにはならないみたいだし…。

思うところあって、今週アタマと考えていた血検は、来週アタマに行くことにしているので、
その時またしっかり獣医と相談することをメモにまとめねば。

ネコ友さんたちや家族のアドバイスや経験やご協力、温かい沈黙の支えが、
ほんとうに飼い主に力を与えてくれます。
背中を押してもらってます。

心から感謝します。

拍手[0回]


運光様 死闘うんこラッシュ

ずーーーっと自力でうんこなんてしていなかったペケペケが、
寝うんこのコツを覚えたらしくて、
自力ふんばり後、ちょっとアシストしておなかマッサージしたら、
自分でもりもりうんこ出してくれるようになって、
2?3日ごとにうんこが出て、

「もう、うんこコントロール、万全♪」

なんて調子ぶっこいていたのはいつのことだったかなぁ…。(遠い目)

思えば、しっこのコントロールが効かなくなっていたり、
しっこの回数が減ったり、(ここ1週間ほど、また以前の一日4?6回に戻っています。)
眼内出血があったり、
呼吸促迫、よだれ(最近は出てない。)、と、
ペケペケの体内で、なにか確実に衰えているのかもしれない。




眼内出血ですっかりうんこがこわくなってしまい、
それでもうんこが出ないままで放っておけるわけもなく、
中3日、中4日とかでなんとか出しても親指の先1ヶや2ヶ、
日々大きくなっていくおなかの中のごろんごろんにおびえる日々。

出す時にペケペケにかかる負担を少しでも軽減するには、
やはりうんこをやわらかくしなければ、ということで、
8/20、3ヶ月ぶりに酸化マグネシウム製剤を投入。

2日めも効果が得られず、ラキサトーン(主成分:流動パラフィン 白色ワセリン)投入。
味がわかるものは完全拒否のペケペケに猛烈拒否され、
ねとねとのラキサトーンがペケペケと私とそこらじゅうに撒き散らされて大惨事。(/_;)

体内から吸収されるものの薬効に限界を感じて、
眼内出血や心臓への負担にビビリ倒しつつ、
浣腸効果を期待してグリセリン塗布狙いの摘便を決意したのが8/24。

うんこの通り道がぬるぬるになるので、出やすくなることは確実だったが、
出たのは足の親指半分が3つだけ。

いよいよ食欲が落ちてきた。



で、本日、22:00頃、再度軽く摘便&グリセリン塗布。

指の第1関節まで入りきらないうちにもうそこにあったうんこは、
砕けたビスケットの塊みたいにかさかさかちかち。
細かすぎてアシストで押し出せないこんなぱさぱさが栓になっちゃっていた。

そこを通り過ぎて、石みたいなかっちかちの小指の先をほじくり出して、
もうその先は糞塊が下りてきていないので、グリセリン塗布は終了、
おなかの中の巨大糞塊をもみほぐす。



そして、こんなのんきな記事をアップしていた23:00少し前、
ペケペケの不快そうな大鳴きが始まった。

様子を見に行ったら、ふんばり始めていた。

が、まだうんこは下りて来てない。

再度、おなかの中の糞塊を軽くもみほぐす。



そこから約1時間半、
コタツ、カゴ、トイレの往復は言うに及ばず、
飼い主のアクセスを確保するために開放したサークルからも出たがって、
たぶん力みすぎて火照る体をフローリングに横たわって冷やしながら、
まさにネコ部屋全体を使ってうんこをなんとか出そうとがんばる。

ふんばりゲ えさゲ1回、液ゲ2回。
うんこはありとあらゆるサイズで、たぶん10ヶ前後。
粘液の量が多くて、ペケペケのおしりからしっぽにかけてひどく汚れて、
飼い主がその都度トイレットペーパーで確保、トイレに流したので、
正確な量は不明だが、
おなかの中のうんこはほぼ全部出た。

トイレットペーパー1ロール、
ペットシーツ7枚、
ペケ部屋タオル総とっかえ2回、を経て、
ペケペケ、ようやくカゴに落ち着いて休んでいます。

ありがたいことに、
呼吸促拍、開口呼吸はあったものの、
目の出血はなし、眼振の悪化もなし。



飼い主も必死すぎて、画像ありません。すみません。<(_ _)>

拍手[0回]


運光様 お散歩

朝、めずらしくペケペケがペケ部屋端っこまで来て、
トイレでもなく爪とぎでもなく、
柵にアタマをぐりぐりしていて、
なんか外に出たそうに見えたので出してみた。

いつもは、もう一歩でも外に出たら大鳴きするので、イヤなのかと思っていたら、
今日はうろうろしたい気分だったらしい。

2009-08 082     2009-08 083
ネコ部屋とネコ部屋バスルームを点検した後、リビングへ。

2009-08 085
あんまり大鳴きすることなく、だまーってうろうろ。

2009-08 086
行き止まりー。

2009-08 089     2009-08 087
外を眺めて、(見えてないけど。^^;)

2009-08 091     2009-08 092
ちょっと休憩。

2009-08 088
狭いところを通り抜け、

お散歩終了。



帰りはちょっと要誘導だったけど、

なーんか、飼い主、うれしい。

拍手[0回]


運光様 今度は右目

結局おとといは、ペケペケがふんばるたびにちょこちょことアシストして、

親指の先2
小指の先2
足の親指半分2

昨日は、うんこはなし。
明け方からよく鳴くが眼振なし、表情元気。たぶん空腹鳴き。

昼前から眼振強。
呼吸は普通よりちょっと速いくらい。

午後一しっこで久々に前足突っ込む。
コタツで横たわっているところに、水を替えて口元に持っていったらぺちぺち飲む。
かわいい。

夜しっこ後短時間呼吸が速い。ごはん食べたら落ち着いた。

で、今日。

午後眼振強、移動、大鳴き頻繁。
大鳴きのボリュームはそんなに大きくなく、ただ飼い主を呼んでいる感じ。

ちょこっとふんばったので、
親指の先2
小指の先1
アシスト。

おなかの中は、まだごろんごろん、
どころか巨大な糞塊がありそうな気配が…。(-_-;)

夕方16:00頃から寝始めて、18:00ちょっと前、輸液準備でトイレに誘導しようとしたら、

右目にごく小さな、でも真っ赤なしみがぁ?…。

右目最下部の一番表面よりと目頭部分に、にょろんっと筆でいたずら書きしたみたいな出血。
ペケペケは大鳴きして顔ぶんぶん振るし明るさが微妙に足りなくて、
うまいこと写真に撮れない…。

2009-08 077


写真撮りたくて家の中で一番明るいダイニングに連れて行ったら、
眼振最強。

ううう…、寝起き、眼振なかったのに。
ごめん、ゴメン、ごめん?っ。(TOT)

とりあえずごはん前の投薬ついでに、猛烈イヤがるけどまた目薬。
直後にものすごいまずそうに口をくちゃくちゃしたので、
シリンジで水を飲ませる。

はぁ?…。
今日はもうこれでイヤなこと全部おしまい!
もうなんっっっにもイヤなことしないからね。



その後、ずっとカゴにこもって、ごはんを食べに出てこないので、
(えさ皿定位置はコタツ。)
一時間後、出前してみたら、
皿に顔つっこんで快食。

2009-08 078


あーん、もう、なんてかわいい。
なんてえらいコちゃん。(ToT)

拍手[0回]


運光様 呼吸でばくばく

21:30頃、眼振強で大鳴き後コタツからカゴに移動したので、
トイレに誘導したらすかさずしっこ。
続いてふんばったので、あまりムリをしないようにしながら
足の親指半分 2 をアシスト。

ペケペケ絶叫。

コタツに戻って横たわるが、
眼振最強、呼吸が異常に速い。

112/min.

飼い主の心臓がばくばく。

ペケペケの体に負担にならないように気をつけてなでながら、
ペケペケが落ち着くのを待つが、
一向に荒い呼吸は収まらない。

しっこやうんこが、ほんとうに体に負担になっているのを実感する。

一瞬ペケペケのそばを離れた隙に、
ペケペケがカゴに移動していた。

またペケペケの前にどっかり腰を据えると、

あ、あれ…?

呼吸が…?



32/min.



うおーい、なにがあったんだよぉ?…。



キツネにつままれたような気持ちで、
まあそれでも、
ペケペケに「ここにいるよ?」とわかってもらえる程度に控えめになでていたら、
左に振り切っていたアタマをぐりんとカゴの入口の縁に押し付けて、
一瞬小さな伸び。

横たわったまま荒い呼吸がぜんぜん収まらない状態になった時から、
まさかこのまま行ってしまうなんてことが…?

という考えが捨てきれない。

そーっとそーっとなでていたが、
もし本当に眠いのなら、私がなでているのが気になっちゃうかもしれない。

ゆっくり手を離してみたら、
ペケペケ、半目のまま、瞬膜がすすすっと出てはひっこみ、
とろーん、瞬膜にょろ?ん、すすすっ、
とろーん、瞬膜にょろ?ん、すすすっ、
を繰り返す。

まさかこのまま行ってしまうなんてことが…?
という気持ちと、
やっぱり眠いのか?
という気持ちが交錯し始め、

眠いのかぁ、
また一眠りしたら眼振治ってるからね。

という気持ちになった23:00前、
ペケペケ、ゆっくりな呼吸のまま、寝ました。

飼い主も、ようやく息ができました。

2009-08 076


もうなるべく病院に連れて行きたくないので、
近々血検の際、ちょっとした異変についてまとめて聞いてくるつもりでいます。



でも、こわい。
ああ、もう、ほんとにうんこ出すのがコワイ。

出さないわけには行かないし、
どうすりゃいいんだ、うんこーーーっ!(号泣)

拍手[0回]


運光様 よだれ

ここ数日、
眼振最強で呼吸が速い時にペケペケのアゴをなでていると、
よだれが手につくことがある。

最初は水飲んだ直後かと思ったんだが、
そうではない。

口の中をぐりぐり見てみたら、

ペケペケは、14歳の時にほとんどの歯を抜いていて、
牙と前歯の他は、下の歯が両側に1本ずつあるだけだが、
その1本ずつが、巨大な歯垢の塊で見事に覆われていて、
先端は黒ずんできていて、
歯茎も赤い。

さらに、左の牙が当たる下唇の辺りに、
なにやらねとっとした黒いものが点っ、点っと、ほーんのちょっとだけついている。

(また「左」かよ?…。)

低体温もそうだが、飼い主、「下唇に当たる牙」にもものすごいトラウマが…。(TOT)

が、ごはんは食べにくそうではないし、
本人も口内を気にする様子はまったくない。

眼振最強、呼吸が速いとき限定で考えると、
もしかしたらまた、調べようのない、「脳とか神経とか…」の発作なのかもしれない。

はぁ?、もう次から次へといろいろあるなぁ…。

そして、次のうんこを待ち望みながら、次のうんこが怖い飼い主なのでした。

拍手[0回]


運光様 慢性腎不全と便秘

2009-08 057


今回のペケペケの目の出血で、
またまた広大なネットの海をどんぶらこ?と漂流していたら、
こんなページを発見。

猫の腎性高血圧症について

眼内出血でいろいろ検索していて見つけたわけだが、
がっつり目を奪われたのはここ。

以下、いろいろ抜粋。
*******************************************
Q6 治療中の注意点は?

治療中に筆者がしばしば遭遇した合併症は便秘です。カルシウムチャンネルブロッカーには当然便秘を誘発する可能性がありますが、ベナゼプリルを内服している猫でも見られました。これらの猫の多くで、軽度の低カリウム血症が確認されているため、定期検査でのカリウムの値の監視は重要であると思われます。
便秘が重度になると、老猫では努積の後でかなり激しい嘔吐が見られ、脱水から高窒素血症へと陥る例も見られました。中には夜中に嘔吐が始まり、翌朝までに亡くなった例もありました。

*******************************************
Q7 予後はどうか?

  完全な屋内飼育と完全な投薬が行われている猫では予後は決して悪くないと思われました。治療開始から比較的早期に死亡した猫は、高血圧や腎不全の悪化によるものではなく、ほとんどが上述の便秘に起因するものでした。

*******************************************

…。

あはは。
あはははは?…。



それにしてもうんこ。
とにかくうんこ。
なにがどうしてもうんこ。

うんこが溜まると出すのが大変。
溜まっちゃう前に出そうとするとマッサージ&アシストが深追いになって、
それも大変。

どうすりゃいいんだうんこ。
うんこうんこうんこーーーっ(号泣)

拍手[0回]


運光様 左目下部出血その後

目薬が午前様で到着して、すぐさま点眼。

私は自分が目薬の味を感じてしまうタチなので、
投薬は得意でも点眼は実は苦手だったりする。

一発で成功するが、
ペケペケ、見えてないところに急に点眼されてものすごいびっくりした。

で、朝。

2009-08 052
ペケペケの左目は、もう普通に開いていた。
ブラボー。

涙も出ていない。
痛そうなそぶりもなし。

出血痕は、鮮血の色だったのが少し暗くなって、
少し範囲も小さくなった。

朝ごはんの投薬の時に点眼。

昨夜同様、液が目の中に落ちた瞬間にびくっとする。

で、あわてて水飲む。

やっぱ味感じちゃってるかなぁ。

昼の点眼の時、もう点眼ポジションで察したらしく、
ペケペケにしては猛烈抵抗。
右足で、顔を押さえている私の手をカキカキしようとする様子が、
もうめちゃくちゃかわいい。

2009-08 054
食欲は今日も堅調。

夜の点眼時もやっぱりあわてて水飲む。

2009-08 055
だいぶ目立たなくなった。



痛そうだったり不快そうだったりしたのがすぐにおさまって本当によかったです。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ