忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 新しい病院-4-

さて、駅前に差しかかるし、
夕飯になに買って帰ろうかなぁ、なんて考えながら歩いていても、
なんにも食べたいものがない。


駅まわりって、何屋があったかなぁ。
駅まわり、駅…、


駅…、


電車…、


そうだ、この沿線上、駅3つ離れたところに、
チェックしていた獣医があるんだった。


どーせだ。行ってみよう。と思い立った。


もう18:30近く。間に合うかな。


再度iタウンページで場所、診療時間チェック。
2つめの駅近にも獣医があるんだが、診療時間が18:00まででアウト。


ほとんど泣きそうな顔してんだろうな、と自覚しつつ、
電車に乗って、3つめで降りて、信号を渡って、
黒のラブラドールをお散歩に連れて行くらしきたぶんAHTさんとすれ違いに
病院に入った。


謳い文句どおり、入ったら、ひとつの広いスペースが、
受付兼レジカウンタで仕切られているだけの、
「待合室も診察室もオープン」な作り。
入口入った左手の壁際に、どっかーんと大きいバイクが置いてある。
先客が1人。患畜さんはバッグの中で物音ひとつ立てないので、何かわからず。
獣医1人、AHT1人の病院なので、
AHTさんお出かけの今は、獣医さんが先客の清算して、
それから受付。


風貌が、なんだかちょっとだけほっとする。
(「山男」とまでは言わないが、アウトドア系。
じぃ(うちの夫)、覚えてるかな、
チマチマが多臓器不全で救急に駆け込んだときの先生みたいな感じ。)


今まで行った動物病院同様、説明しながら、
血液検査の結果と健康記録の入ったファイルを出し、
血液検査の結果を渡し、
健康記録は私が見ながら質問に答えようとしていたら、


「見せていただいていいですか?」


一か月分のA4 4枚の記録、フォント小さいのに、
初めて、じっくり見てもらえた。


えさの様子、食欲の波、しっこうんこ、
それから、全身状態や、投薬・処置前後の様子を書いた備考欄を特にじっくり見ていた。


16歳。
どこで行っても、へぇっ!な顔される16歳の元メス猫。


腎不全は、この歳でまだこの数値なのは、悪くない。
特に今以上のことをする必要はないと思う。
便秘は、あんまりおなかじゅうにたまってしまった場合は、
麻酔をかけて浣腸をかなり多めに入れて摘便。


便秘の薬については、ラキソベロンの問題点と酸化マグネシウムの不安を伝えたら、
フィトケアαというのを出してくれた。


水溶性難消化性デキストリン。


新しい病院-2-でパンフレットもらったやつと同成分なのに、
なんだかすっとアタマが受け入れた。


この人には、私の言葉が、届いている気がした。


最後に、自宅輸液のことを聞いた。


コンタミなど、扱いに気をつけること、
吸収しているかなど、猫の反応もよく見ることは大前提で、
もう慣れていらっしゃるようだから、大丈夫でしょう。
パックとラインと針でいいですよね。お出ししますよ。


すっごくすっごく、泣き出しそうなのをがまんした。


一応値段も確認した。


ソルラクト500mlが¥840、ラインは¥525、針は…、いいですよ。



すっごくすっごく、笑い出しそうなのをがまんした。


ラインは、パックごとよりもうちょっと長く使ってもらえると思いますよ。


(もっとお得ってことじゃんっっっ!)


あっはっはっ、これでもうけようとか思ってないですからね。


たぶんこの先生は、どちらかといえば犬タイプのような気はする。
猫がおとなしいかどうかを確認された。
もちろん猫専門病院は魅力的だしうらやましいけど、
やっぱりちと遠い。


麻酔をかけての摘便は、しなくてすむように家でのケアをがんばろう。


前回の血検から1ヶ月。
来週の水曜日に、初めての¥840の輸液パックを買いに行くときに、
ペケペケと一緒に行って、実際に診てもらおうと思う。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

えぐえぐっ。嬉しくて泣けてくるですー。
話が通じて、輸液セットが安い!
ブラボーですぅ!
ホントにホントに良かったですぅ。
診察も、良い感じでありますように。
頼みますよう、山男風味先生(≧人≦)

雨さんの説明が聞けないような獣医は
所詮、ヘボ獣医ですっ。
雨さんが気に病むことなんか
これっぽちもないですよぅ。

無題

うわーん、麦芽さん、ありがとう。ありがとう。
このコメントを読んだ時、なんだか力が抜けて、思わず涙が出てしまいましたです。
ブログお引越しで忙しいのに、このヘタレ偏屈飼い主にこんなうれしいコメントくださって、本当にありがとう。

山男風味(笑)先生、見た目は、系統でいうと、うちの夫の系統です。

わしのタイプ…、って話か?!(爆)

無題

よかったね。

無題

わははははは、一行コメントありがとう~♪

「わしのタイプ」って書いたすぐ後で、テレるわ~♪(*ノノ)テレテレッ

(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<週末の雑事三昧  | HOME |  新しい病院-カウント外->>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ