忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 写真のデジタル化

たまに、サエコポンのお座敷とかで、
どの写真が最強か、画像対決っ、みたいなことになった時、
ああっ、このテーマで最強の写真があるのにアナログだ…(-_-;)、
と、
1人、モニターのこちら側で敗北感にまみれることがある。

ペケペケがたぶん8kg近くあった頃
(当時記録なんてことをしていなかったので正確には不明。)
の写真も、全部アナログ。

さらに、アナログですら少ないとはいえ、チマチマの写真はほんとにほとんどがアナログ。

プリントしてあるネコの写真を整理して、
PCの中のネコの写真も整理して、
箱にまとめてがさっと放り込んであるネガを横目で見つつ、
ずっと写真のデジタル化を考えていて、
ネットであれこれ探してみたりしている。


私の場合、デジタルなモノゴトに関して、
「自力」という選択肢はハナから完璧に除外されているので、(笑) 
ちょうど年末年始で一時帰国することになったことだし、
もういっさいがっさい、箱のままがさっと写真屋に出しちゃおうと企んでいたんだが、
ネットでちらっと調べてみたら、
依頼するにも本数すらわかってなきゃ話にならない上に、
うちってば、あっちこっちの国で現像しているので、
ネガフィルムの処理の仕方がそれこそばらっばらで、
中にはネガシート(ネガフィルムの入ってる袋)にすら入ってなくてハダカのフィルムまであって、
(シートに入ってないのは受け付けないとか、
価格がシート単位ってところが多かった。)
2、3日途方に暮れていました。

意を決して今日丸一日、ネガと写真の整理をしていました。
死にそうです。

写真はあるけどネガがないのもあるし、
ネガはあるのに写真がないのもあるし、
たぶん夫実家に置いてある、こっちに持って来れなかった引越し荷物の中にも埋もれてるのかも?。

数えてみたらネガ100本以上あって、ものすごいカネかかりそうだし、
(あ、もちろんネコ写真だけじゃないです。)
その上、ネガのデジタル化は1週間とか2週間かかるらしく、
今回の一時帰国ではどっちにしろムリ。

とりあえず、ネガシートに入れてみないことには、
ちゃんと整理もできないので、
今回の一時帰国で持って帰れるように、
ネガアルバムとネガシートをぽちっとな。



そうこうしているうちに、PCの容量までぱっつんぱっつんになってきて、
ああ、なにもかもイチからやり直したい…。(TOT)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

ほぉ~
一時帰国するんですか~
それはダンナの実家方面?するとH県か?
自分の実家もぉ?
どっかで会えると面白いがなぁ~~
私は東京にいますが、年末年始は重たいお客がいてNG。
修行だ、修行!

無題

写真の整理は俊敏に!
…てのはわかってても、できんもんはできん。
我が家は、披露宴で高砂にデジカメが2台あったという「写真を撮りまくる夫婦」なので、そりゃもう(以下強制終了)。

…あー、やっぱり写真はアナログがエエよ。
パラパラめくって見る方が楽しいもん。
この5年ほど、どころか、結婚する前からの写真…えーとえーと、ナニもかもイチからやり直したい、って気持ち、よく解りますぞ。

無題

サエコポン、

あはっ♪
ブログで公表しちゃった♪(笑)

そうです。
「できることもできないことも 悲しい」のできることの一つ、一時帰国ざんす~。

いや、うれしいっす。一時帰国。(爆)
前半H県後半K県1週間ずつの2週間です。
サエコポンは、年末年始、またヨメ業務なのね。
そうなのよ。年末年始だと、なかなか日程調整が難しいです。

まだ精神的に不安定などヘタレなので、ネコ方面の方々とは、猛烈にお会いしたいけどやっぱりまだムリー、とか、揺れ動くオンナごころです。なんじゃそりゃ。


ぞんいえさん、

写真の整理、昔っからほんとに苦手です。とほほ。

PCはイチからやり直せることになったので、来年、アナログ写真のデジタル化、及びデジタルデータの整理に邁進する所存でございますっ。(言うのはタダ。)

ぞんいえさんの写真データ、膨大であろうことは容易に想像できます。^^;
アナログがいいとはいえ、全部プリントしたらどんな恐ろしいことになることやら。ひーーー。

ぜんぜん話は違いますが、私ね~、崎陽軒のシウマイ、大好きなんすよ~♪
なんせ、友人Jの「日本から持って来いリスト」には必ず、崎陽軒のシウマイ真空パックが。(笑)
手作りでもなく、中華街の本格派でもなく、崎陽軒のシウマイがどうしても食べたいの。
川崎っ子ですが、子供の頃から川崎の駅のホームに崎陽軒のブースがあって、ふるさとの味~♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<不思議な夢  | HOME |  勇気が必要>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ