忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「飼い主」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 第4回 友人J来海

待ってました。

カメラ、キターーーーーーっ!!!





もとい、
友人J が、また上海に遊びに来てくれました。

今回は、待望のカメラを含め、およそ20kgに及ぶ援助物資を引きずって、
11/20(金)、いつものように虹橋空港に到着。

あはは。いつもすまんのぅ。

いつものように家に帰って援助物資披露、
雨がちだし、
私はカメラをいじったり援助物資を整理したり、
J も部屋着に着替えて荷物を整理したりしていて、
そのままだらだら。

夕方気づいたら、J は寝ていた。

この日はJ の誕生日で、スペシャルディナーの予定を立て、
上海一予約が取りにくいと言われている超人気店の予約を取ったはいいが、
5日も前に予約したにもかかわらず、21:00にしか取れなかった。

DSC00005.jpg


21:00に店に着いたはいいが、まだ満席&どのテーブルもまったく帰る気配なし。
結局45分ほど待たされてようやくテーブルへ。

夫の用意周到な注文のおかげで、料理は絶品の数々。
いろんなものが食べたくて、夫の会社の人も2人、ムリヤリ動員した甲斐がありました。

実は私も、在上海1年半、ちゃんとした上海料理は初めて。
もちろん、初めて食べるものばっかり。

(料理名がメモってある店のカードが見当たらなくて、
 (たぶん夫が持っていると思いたい…。)
 料理名があやふや。)

DSC00007.jpg
虎皮臭豆腐。
たぶん湯葉で包んで揚げてある臭豆腐。
まっっったく臭くない。ふわっふわで軽くておいしい。

DSC00006.jpg
醉膏蟹。酔っ払い蟹。
上海蟹じゃないオスの蟹を生のまま紹興酒(?)に漬けたもの。
一緒に行った会社の中国語ネイティブの人に何の蟹か聞いてもらったんだけど、
「オスの蟹」という答えしか返ってこなかったので不明。
とろっとろで甘くてうまいが、足一本で酔っ払う。

DSC00013.jpg
蟹粉豆腐。蟹肉と蟹みそと豆腐の炒め煮。
これはたぶん上海蟹。
みんながうまいうまいと食べて、足りなくてもう一皿追加オーダー。

DSC00008.jpg
辣子双拼。鶏肉とエビの唐辛子炒め
見た目のインパクトほど辛くない。鶏からが激うま。

DSC00018.jpg
虾籽大乌参。エビの卵とナマコの醤油煮込み。
干しなまこを使った料理も初めて。
生のなまことはまったくの別物。とろっとろ。
エビの卵はわからなかった。

DSC00023.jpg
すっぽんと鶏のスープ。
んーーー、スッポンは私やっぱりいまいちかも。

DSC00019.jpg   DSC00022.jpg
葱烤鸦片鱼头(たぶん…。) ヒラメ(たぶん…。)のネギ蒸し焼き。
要予約な一品。
ふわふわあっさり。美味。

(私にしては超めずらしい外食料理レポ。
 ものすごい疲れた。たぶん二度とやらない。(-_-;))

おなかいっぱいになって、そのままバーへ。
ボジョレヌーボーを1本、みんなで飲んで、
その後、男性陣はさらにどこかへ、私とJは帰宅。


翌日も天気はいまいちで、一日どこにも行かず。

なにやってんだ、J 。

昼間、日本から持ってきたパンの残りをもそもそ食べて、
夜は寿司。


22日、晴れ!
ということで、ようやく午後から活動開始。

韓国のスナック菓子が買いたい、というので、(イミがわからん。)
韓国食材も充実しているヤオハンへ。

それからドラッグストア、ローカルスーパーと回って、
私の日常の買い物と、J の撒き土産を早々にやっつける。

昼は近所の香港系カフェで、小龍包とエビワンタン麺をシェア。

ここの小龍包、台湾小龍包の超有名店鼎泰丰のとも上海小龍包とも違うが、
こりゃまたおいしい。びっくり。

夜はフレンチに行こうと言っていたんだが、
休日出勤していた夫がおなかを壊して帰宅。
夫にはあわてておかゆを炊いて、
2人でやはり近所の北京しゃぶしゃぶへ。

2009-02 002
(写真は2009.01、夫と行った時の。)

信じられない量の(って、テメーでオーダーしたんだが。)葉野菜を2人で平らげ、
野菜不足を解消する。


23日、
上海ではことごとく天気に恵まれないJ 、
今回は、なんと2日連続晴れ、気温もなんとかおだやかに寒いレベル。

明日帰国なので、J 来海の最重要任務、漢方薬を買いに西へ。
いつもの薬局までタクシーで乗りつけ、
思った以上にスムーズに任務完了、
そのまままたタクシーで次の目的地へ。

次の目的地は、
ワタクシ、在上海1年半で、
「行ったことない。」というと間違いなく100%「えっ?!」と驚かれるほど、
なにをおいても、くらいな超有名オシャレスポット、『新天地』。

いや、だって、興味ないもん。

西だし。



…。



行ってびっくり。

平日昼時だったのもよかったのかもしれないが、
人少なくて、確かにオシャレ。
私の知っている上海とは別世界がそこに。^^;

呼び込みのお兄さんが押し付けがましくなく熱心だったので、
呼び込まれるままベトナム料理レストランでお昼。

新天地を出たら大きな公園があったので、
ふらふら歩いていたら、
ネコが2、3匹、たたたたっと走っていく先に、
レジ袋を持っているおじさんが。

おじさん、レジ袋からさらさらさら?っとカリカリを出して、
ネコにごはんやってるのでした。

へ???、上海にもえさやりさんがね?。

えさやるんなら、避妊・去勢もしてやれよ。

とつぶやきつつ公園を出て帰宅。

あ、写真はないっすよ。
上海を歩く時、カメラ持って歩かないもん。

おニューのカメラ、なくしでもしたら大変だし♪


最終日、最後の晩餐は、おなか復活、仕事帰りの夫と待ち合わせて、
これまた超有名店、鼎泰丰

なんか、小龍包食べ比べツアーみたいになっちゃったね。
結局北京ダックが組み込めなかった。すまん。

友人J 、我が家の上海生活の頼みの綱です。
いつもありがとう!

拍手[0回]

PR

運光様 閲覧ソフト復活!!!

中国にはネット規制の法律があるそうで、
あるドメインがある日急に見れなくなったり、
また急に見れるようになったりするんだが、
私がちょくちょくお邪魔するところでは、
exblog、nifty、geocities、youtubeはもうずっと見れない。

もちろん理由は不明。

でも見たいので、
プロキシアプリなるものを探し出し、
youtube以外は、メチャ重ながら、見ることができた。

今年、記念すべき建国60周年記念の国慶節直前の9/27、
そのプロキシアプリそのものがブロックされてしまい、
手も足も出ない状態に。ふにゃ?。

国慶節のほとぼりが冷めたら元に戻るんじゃないかと、
毎日つないでみること24日。

本日、復活しましたーーーっ。

youtubeだけは相変わらずダメだが、
これでネット徘徊のストレスがかなり軽減されました。

連日の縫い物で目がかなり疲れていますが、
読まなくちゃ。読まなくちゃっ。

拍手[0回]


運光様 デジカメ選び

私は調べ物がキライだ。

旅行の下調べにしろ、今回のように機能や仕様が気になる買い物にしろ、
調べているうちにありとあらゆることが気になりだし、
とめどなく検索し、
結局調べれば調べるほどワケがわからなくなるから。

以下、うんざりするほど長いです。
結論だけ知りたい方は、ぐいぐいスクロールしちゃってください。

引き続き、
下記、私が候補に挙げたものについてのご意見、
そのほかのデジカメおすすめ情報がありましたら、
ぜひコメントをお願いします。

**************************************************

私のデジカメデビューは2回めのアフリカ、ナミビア旅行で、
CANON Powershot Pro90 IS
次はたしかNIKON Coolpix 775で、
その次が今のCASIO Exilim EX-Z600

まったく 節操がない なんのこだわりもない。

なんせカメラや写真のことはなにもわからないどシロート。
そんなたいした写真を撮るわけでなし、
ご存知おかまいなし魔人のワタクシですので、
だいたいいつも、ちゃちゃっとヨドバシに行って、
店員とっつかまえてテキトーに勧めてもらって現物確認、即購入。

なんのこだわりもないのはいいが、
今回は「ちゃちゃっとヨドバシに行って、店員とっつかまえて」ができない。

はてそうなると、
なにをどう比較検討すればいいのかすら霧の中。(-_-;)

丸2日、広大なネットの海で延々と情報収集して
ケツが痛い
目がツライアタマがイタイ右手人差し指がまた腱鞘炎。(TOT)

自分でひたすら検索しつつ、
それだけではやはりどーもならんので、
日本のヨドバシオタクの知り合いにメールをし、
ネコ馬鹿ネット界にありながら、
ありとあらゆる情報が集まるサエコポンのお座敷にもSOSを出して、
なんとかかんとか候補を絞ってみた。

価格.comのクチコミ掲示板を読み倒し、
製品サイトを読み込んで、
足りない情報は取説までダウンロードして、

こんな比較表を作ってみた。
(ベースになる情報は価格.comの製品比較から。)

デジカメ比較

ピンクのセルは私にとっての重要ポイント
青のセルはその項目中1位、水色は2位
黄色のセルは、重視するポイントではないが魅力的な機能/仕様



今使ってるCASIO Exilim EX-Z600の一番の不満は、
接写がもうダメダメ。
ちらっと調べたら、マクロの最短撮影距離が10cm。
うんこボケるはずだわ。

あと、外国の家は、日本と違って蛍光灯がないことが多くて、
この家も例に漏れず暗い。

上海に来てからの写真を振り返って見ると、圧倒的に室内のネコと夜景が多くて、
こうやって表にしてみてみると、
自分の中の重要項目が、暗所>接写>広角 ということが見えてきた。

暗所・接写・広角と来ると、
f値だ、マクロ最短撮影距離だ、焦点距離だ。(どれもこれも昨日知った単語。)



今のCASIO Exilim EX-Z600を買った時に、
ヨドバシのおにーさんに、「暗いところに強いのはフジフイルム」と言われたので、
価格.comで、室内撮影に薦められていたFinePix F200EXRを調べてみた。
暗所での評価は高いが、思いのほかf値が高い。
フラッシュがものすごく賢いらしいが、
できれば、できるだけフラッシュなしで撮りたいことを考えると、
レンズが暗いのはイタイ。

マクロ最短撮影距離1cmを誇るCANON Powershotの最新機種
実は、AF自動切換えは5cm?で、
使い勝手を考えると他機種と変わらないということが判明。

SONY サイバーショットDSC-WX1とほぼ同時期に出たTX1も、
マクロ最短撮影距離1cm、その上AF自動切換えだが、
f値が3.5だ?。暗い?…。(/_;)

ペットを撮る、というと、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
高速連写(30枚/秒)て。
その上追尾AFもパスト連写もすごい機能だとは思うが、
うちのネコ、そんな動かないし。(-_-メ)

(どれもこれも昨日知った単語。)



となると、第1候補はSONY DSC-WX1 ということに。

でもSDカードじゃないんだよー…。

と思っていたら、
サエコポンのお座敷で、「カードは問題ではない」というご意見が。

それはそうだ、という気がする。

それにしてもイマドキのデジカメの新機能、すごすぎます。
動く被写体を追っかけてAFて。

カシオは、追尾AFや動画ボタンが独立してるのがすごい魅力的だけど、
いらんおもちゃ機能に力を入れすぎなのでは、という気がするが、
いかがか。

拍手[0回]


運光様 デジカメこわれた

10月1日の国慶節と10月3日の中秋節を組み合わせた中国の8連休、
振替労働日(平日を連休とくっつけることで週末を労働日とする)を有休として、
夫は驚異の11連休。
(たまに仕事行ったりしてたけど。)

1日の国慶節だけ雨で、その後はすばらしい天候に恵まれ、
ずーっとほぼ晴天、
気温は日中25℃オーバーくらい、夜は20℃前後で、
本当に毎日秋らしくすがすがしい、過ごしやすい11日間、

どこにも行ってません。

って言ったら驚きます?

ま、自分で言ってても引きますけど。(爆)



だーってだってだってハイシーズン嫌いなんだもーん。
どこ行ってもものすごい人出、とか聞くと、
外に出る気力が萎えるんだもーん。



…。



で、そんなさわやかなお天気の中、
「陽だまりで眠るネコ」なんて幸せな写真を撮ろうと思ったら、
こんなことに。

2009-10 025     2009-10 026


1ヶ月くらい前にラタトゥイユの写真を撮ったときに、
どうも色が飛ぶような気はしていたんだが、
とうとうイっちゃったかも…。

暗いところの写真はまだマシだが、
高感度設定にしなくても光量十分、というところではもうまるでダメ。

再訪予定が延び延びになっている友人Jがそろそろ来れるかもしれないので、
機種指定で買ってきてもらうしかないか…。

拍手[0回]


運光様 PC不調

なんかね、
ノートPCなんすけど、
ちょっと使ってたらものすごーーーーーく熱くなって、
ぶわーーーーーっとファンがぶん回り始めたかと思うと、
スタンバイモードになってしまうの。

これはなんだー…?

内部にホコリとかネコの毛とかたまりすぎてんのかも…。(-_-メ)

拍手[0回]


運光様 終わらない夏休みの宿題

書いとかないと忘れてしまって永遠に進まない…。

単なる飼い主の備忘録です。


  1. 動画データ移行 2009.09.17

  2. サイト移転 2009.10.23

  3. アフリカ

  4. コタツ布団 2009.10.21

  5. 旧「雨の内緒話」転載

  6. ローカルネコ日記転載

  7. 中国語旧テキストの復習

  8. 編み物



  9. また思いついたらここにこっそり追記していこーっと。

拍手[0回]


運光様 うちのラタトゥイユ

ペケペケのヘビーネタが延々と続いたので、
ちょっと気分転換に、
ここではものすごいめずらしい料理ネタでも書きたくなってしまいました。

「もう秋の気配が」なんて記事もそこここで目にする昨今ですが、
いまだに日中30℃超、夜は熱帯夜な上海で、
まあそれでもそろそろ夏野菜料理は食べ納めか?、と、
今年最後のラタトゥイユを作ったので、
レシピを書いてみます。

うちのラタトゥイユは、
南仏時代とても仲良くさせていただいていたネット友だちのニースのTOMOちゃんの
「ニース風ラタトゥイユ」に、
原形をとどめないくらい手抜きアレンジを加えた作り方です。

(あまりにも失礼な気がしてリンク依頼メールを出す勇気がなかった。^^;)



分量は、ものすごい量です。(笑)
メインとして食べても4?5人分ってとこでしょうか。
野菜の量は、日本で売ってる野菜と大きさがぜんぜん違ったりするので、
適当に、1パック、とか、1山、とかでオッケかと。

基本的に、トマトと玉ねぎのベースを作り、
そこに次々と軽く色づく程度に炒めた野菜を入れていくだけです。
あくが出るなすを最後、炒める直前に切る、(あく抜きするのがめんどくさいので。)以外は、
順番にこだわりはありません。

煮込み加減はお好みで。
野菜の食感を残すレシピもあれば、
「野菜が全部どろどろになるまで」というレシピもあるようです。
私は、そろそろ全体がぐずぐずに煮崩れてきたかな、くらいで火を止め、
食べる時に再加熱する、というパターンが多いです。

時間はかかりますが、
小分けにして冷凍して、付け合せに使ったりもできます。
一度冷ますとさらにおいしくなるので、前日仕込みもおすすめ。
残ったラタトゥイユにフランクフルトとかゆでソーセージを入れてちょっと煮込んでもおいしいです。


材料
2009-09 002
(野菜は、全部ローカルのマーケットで入手できます。『無農薬野菜』じゃないです。(爆))
にんにく3?4かけ
玉ねぎ2ヶ
赤ピーマン
黄ピーマン
インゲン 
ズッキーニ 
なす 
トマト2ヶ
トマト缶1缶
サンドライドトマト3?4ヶ
種無し黒オリーブ20?30粒
砂糖小さじ1/4
小さじ1/2?1
プロバンスのハーブミックス小さじ1/2
ローリエの葉1?2枚
オリーブオイル 


  1. にんにくとサンドライドトマトをごくいいかげんにみじん切りにする。
    2009-09 001

  2. 煮込む用の鍋に、オリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて、ごく弱火にかける。
    2009-09 003


  3. 玉ねぎをカレーに入れる感じの大きさに切る。


  4. にんにくがぶじゅぶじゅ言ってる感じの鍋に玉ねぎを投入し中火にして、脇で野菜を切りつつたまにかき混ぜる。
    2009-09 004

  5. 赤ピーマン、黄ピーマン、トマトを切る。
    2009-09 005

  6. 玉ねぎがちょっと色づいてきたところにトマト投入。
    2009-09 006   2009-09 007
    木べらでぐしぐしつぶしながら混ぜて、さらにサンドライドトマト投入。
    2009-09 008

    ごく弱火に戻す。以後、煮込み用鍋は終始弱火。


  7. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火にかけ、赤・黄ピーマンを投入。強火でオッケ。2009-09 010


  8. 脇で野菜を切る作業。インゲンのなり口を落とし、長さを適当に、半分から3等分くらいに切る。

  9. そろそろピーマンにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。

  10. ピーマンを炒めたフライパンにそのままインゲン投入。

  11. 脇で野菜を切る作業。ズッキーニを輪切りでも乱切りでも、大きめに切る。


  12. そろそろインゲンにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。
    2009-09 011

  13. フライパンにオリーブオイル大さじ1を足して、ズッキーニを投入。
    2009-09 012


  14. 脇で野菜を切る作業。なすを輪切りでも乱切りでも、煮崩れるのでズッキーニよりさらに大きめに切る。

  15. そろそろズッキーニにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。

  16. フライパンにオリーブオイル大さじ1をさらに足して、なすを投入。なすだけは、ちょっと火を中火くらいに弱めて、じっくり油をなじませる。


  17. なすにいい感じに焦げ目がついたら煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。フライパンの出番終了。
    2009-09 013

  18. 黒オリーブ、トマト、砂糖、塩とりあえず小さじ1/2、ハーブ類を入れて、全体によく混ぜ、ふたをして30分ほど煮込む。
    2009-09 014 2009-09 016 2009-09 015

  19. ふたをはずしてよく混ぜ、今度はふたをしないで30分煮込む。
    2009-09 009

  20. こんな感じ。
    2009-09 018

  21. 塩加減は、黒オリーブにかなり影響されるので、この段階で、または食べる時に、さらに塩を加えるかどうかかならず味見をしてみてください。


写真に撮ったらなんか赤が飛んでしまい、妙に黄色っぽく写ってしまいました…。

拍手[0回]


運光様 どんだけ戻るんじゃっ

昼前、リビングの窓から工事現場を眺めていた夫が、

「上海って、手抜き工事で事故とかないんかのぅ…。」

とつぶやいた。

「えっ?! こないだ新築中の高級マンションが基礎からばったり倒れたじゃん。
すごいニュースだったじゃん。
その前は、どっかの都市のテレビ塔が倒れてたし、
しょっちゅうニュースになってるよ。
『もろい』って言う意味で、『おから工事』って言うんだって。」

なんてやり取りがあった。







7時間後、
夕飯で外食に出かける途中のタクシーの中から、通り沿いの工事現場を眺めていた夫が、

「うちのマンションは大丈夫なんかのぅ。こわいよのぅ。」

とつぶやいた。




夫…。

なんの前振りもなく、どんだけ話戻すんですか。
すぐさまついていった私が偉いわ。

拍手[0回]


運光様 FC2の禁止ワード

自分のブログだというのに、
「禁止キーワードが含まれています。」ってコメント投稿ハネられて難儀した。

どうやらFC2が自動で禁止キーワードフィルタとやらを導入したらしいです。
それはわかったんだけど、禁止ワード100語、
何が禁止ワードなんだか公開されていません。

…。

さんざん試行錯誤した後、
「フィルタを利用しない」という設定に直したら投稿できた。

「ネコの『うんこ』」がひっかかっていたのかも。

いや、私のブログで「うんこ」と「しっこ」なしはありえないでしょ。
7/22以降今日までコメントハネられた方はいらっしゃったとしたら、ほんとに申し訳ありません。

ってかFC2、
いつも告知なしで新しい「サービス」というのを提供してくれるんだけど、
デフォルトで「利用する」にするなら告知してくれ?…。

拍手[0回]


運光様 日食中継

残念ながら、上海は完全に曇です。
雨こそ降ってませんが、空は完全に灰色、
ものすごい湿気で街中もやっています。

現地テレビ局各局、日食特別番組を組んでいますが、
上海各地の観測ポイント、どこでも太陽が見えないので、
たぶん困ってる。^^;

日食とは、みたいな情報ばかり流しています。

我が家からの定番、西側の風景
at 8:30
2009-07 003

at 9:00
2009-07 004
暗くなってきたけど、天候の悪化って気もする。

at 9:15
2009-07 005
家の中はもうかなり暗いです。
2009-07 056  2009-07 055
ネコたちは変わりなし。

at 9:30
2009-07 006
雨降ってきた。
家の中は真っ暗。

at 9:40
2009-07 007
最大食です。
2009-07 008
夜景モードで撮ってみた。

2009-07 059  2009-07 060
ネコたちに変化なし。

at 9:45
2009-07 009
元に戻りつつあります。雨です。




天気が残念でしたが、
日中、刻々と暗くなって、
真っ暗になって、
また刻々と明るくなっていく様は、
太陽が見えなくてもやっぱりおもしろいです。

ペケペケは、ずっと寝ていました。
チョロは、ずっと外を見ていたようではありますが、
微動だにせず。

ミュンヘン郊外と違って、自然が感じられない大都市上海、
雨も降ってたし、
鳥とかどうだったんですかね?。

ということで、我が人生2回めの皆既日食体験でした。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ