忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「飼い主」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 姪2号来訪

この春高校を卒業する姪2号。

3/1に到着して、今日帰って行った。

この8日間、
上海は、どっぷり真冬、がっつり雨季。

で、この姪2号、
観光は、「ん?、どっちでも?」よくて、中華料理はあんまり好きじゃない。
のんびりしたくて本をたくさん持ってきた。

「上海で何が食べたい?」

「おいしい和食。」



…ヾ(- -;)オイオイ。



いや、行ったけどね、和食。
そりゃ丸々一週間ぶっ通しで中華はこっちもつらいので。(笑)



私と誕生日が1日違いで同じ血液型、
母親(=私の次姉)が「あんたにそっくり」という姪2号、
出不精は確かにおんなじだけど、
違うところがたくさんあったね。

高校3年の時、私はたぶん一人で飛行機に乗って外国なんて勇気はなかった気がする。
中学3年の時、1ヶ月アメリカに行った時は、グループ旅行だったし、
空港まで親が送り迎えしてくれた。
大学卒業して留学する時ですら、家族総出で成田まで送ってくれたし、
空港からは留学先探しをしている時に知り合った人と一緒だった。

初海外ではないとはいえ、
今回の上海は、成田の行き帰りも一人。
すごいぞ、姪2号。

それから、
私は、旅行に行くと言えば、
まず食事の回数を数えて、その土地の何を食べるかを考えるのが最優先なんだけど、
そういうのがないってびっくり!!!(笑)

さらに、
ここを読んでいるみなさんはご存じ、私は図工・美術の才能はゼロ、
姪2号は軽音のほかに美術部にも入っていて、
上海でほぼ唯一、自分の希望で行きたいところが美術館とアートギャラリー。

両方行けてよかった。
上海美術館はおそろしくしょぼかったけど、
アートギャラリーはよかった。
自分では行こうなんて思いもつかないところだから、
姪2号のおかげでおもしろかった。

若いころ、城と教会と美術館・博物館は一生分行ったからもういい、と思ってたけど、
おみやげを買いにショップにだけ行った上海博物館はおもしろそうだったなぁ。
今度平日ゆっくり行ってみたいかも。

(極寒の日曜日に行ったんだけど、おそろしい行列だった。)


姪2号、
今度来る時は、もうちょっと事前準備と計画をしてきてね。おみやげ購入リストもな。
姪3号ほどの行動力だとこれまた私の方がついていけない気もするんだけどね。^^;

中庸はないのか、うちの姪's。(爆)



それにしても寒い。& 雨ばっかり上海。
明日は雪が降るらしいです。(-_-メ)

拍手[0回]

PR

運光様 いろいろ降臨

春節休暇の9日間を、どっぷりひきこもってダラダラし尽くした後、
ブログ&サイト再構築の神サマ降臨。

同時に掃除の神サマ、編み物の神サマまで降臨し、
新規更新がまったくできず。

来週月曜からは、姪2号が1週間滞在するので、
しばらくネット落ちということになりそうです。

掃除と編み物のし過ぎで右手の筋と指先が痛い?。(バカ)



乱暴者も相変わらず元気です。

005.jpg

拍手[0回]


運光様 ネコベッドって立体

布端の始末に苦しみながらも、大きくつまづくことなくベッドの底部分を縫い終わって、
ベッドのへり部分を作り始めるにあたり、
ワタクシ、ふと思いついてしまいました。





ネコベッドって、立体だ。(ぇ?)






何度も申し上げておりますが、
右脳がほぼ機能していないワタクシ、
ヒトとして有しているべき立体解析装置機能がすっぽり抜け落ちています。

たとえば写生。

立体のものを平面の画用紙に写し取るということがどうしても理解できない
小学生・中学生でした。

たとえば彫刻。

立体のものを立方体から削り出すということがどうしても理解できない
小学生・中学生でした。

(なので、提出物出したことなし。
高校では、もちろん美術なんか選択しませんでした。)

それでも家庭科は、型紙があって、
その通りに 切った張った 切って縫っていけばよかったので、
まだなんとかなりました。



で、今回のネコベッド。

もちろん参考になるサイトを見ながらやっていましたが、
なにせ有りもんでなんとかしようというこの企画。

型紙はないし、
サイトに作り方が載っているベッドの通りにはいかない手順があれこれあって、
何度縫っては 引きちぎり ほどき、やり直したことか。


私には立体認識能力がない、と何度再認識すりゃあ気が済むんかって話ですが。



立体って大変。

立体ってむずかしい。


立体ってわからない。



ああ、立体ってなに?

(こっそりみりママさんのパクリ。)

拍手[0回]


運光様 買っちゃった

わはは。

結局、コーヒーフィルターを買いに近所にできた100均(10元均)に行ったついでに買っちゃいました。

016.jpg
マチ針。



ついでにこんなのも。

017.jpg



えへへ?。



最後にしれっと花。

011.jpg

昨日、誕生日のお祝いに、夫が買ってきてくれました。
えへへへへへ?。


013_20100130105836.jpg

拍手[0回]


運光様 帰海

ということで、
2週間の一時帰国から戻りました。

ほんとうにほんとうににぎやかで、楽しくて、
広島で半日、雪が降った日があったけど、後はもうずーーーっとお天気にも恵まれて、
ま?、忙しかったけど、充実した一時帰国でした。

ほぼ3ヶ月間、リアルライフで夫以外の日本人とほとんど交流することなくひきこもっていたので、
ハードbutナイスなリハビリになったような気がします。^^;


実家滞在中に、姪2号が内部入試で実質第一希望の学部に合格!
これまためでたい出来事でした。



一応カメラは持って帰りましたが、
一時帰国中、撮影枚数はゼロ。(乾笑)

毎度、字ばっかり記録で申し訳ありません。



一時帰国できるようになった理由については、
事前に発令しておいた緘口令の徹底ぶりはすさまじく、
だれ一人、ほんとうに誰一人、
ひと言たりとも口にする人はいませんでした。

見事だ。

あ、いや、
みなさま、ご協力ありがとうございました。



唯一悲しかったことと言えば、
義母が、親戚からのいただきものだけど、私が好きだから、と持たせてくれた母恵夢

そごうの包装紙で包まれたまま、
上海に戻ったら箱を開けて、冷凍して、一つずつ大事に食べよ?っと♪
と、1週間、開封するのをじっと我慢して運んできた母恵夢。

帰宅して、スーツケースを開けて、
一つだけ、今食べちゃおっかな?♪
と、包装紙をはずしてみたら、









佃煮詰め合わせでした。










つ、佃煮も貴重だもんね。おいしいもんね。




(TOT)

拍手[0回]


運光様 一時帰国後半

1月2日に 日本の 中国地方から関東地方へ移動する途中で寄り道して、
伊豆の網代温泉で1泊。
磯料理と海を満喫しました。

こんなとこ
roten.jpg
↑写真は旅館のサイトより拝借。


1月3日から私の実家。

3日の夜は、ひっさしぶりに両親、長姉一家、次姉一家、と全員揃って、
宇宙にまで届くかのような大騒ぎの、
そりゃもう楽しい、にぎやかなお正月でした。


4日は次姉、姪2号、私と夫の4人で昼間っからカラオケに繰り出し、
びっちり3時間歌い続け、
最後は、
私に「冷めた目で見られるのがイヤだ」と言う次姉にまき込まれて、
カルメン・マキ&OZの『午前一時のスケッチ』を、
これまた宇宙にまで届くかのようなダブルボーカルで歌い上げ、
その後、呆れた夫は別行動で自分の買い物に出かけ、
私・次姉・姪2号の女3人は一緒に買い物に。


5日、夫は早朝から免許センターへ。
無事再交付。

これで、
私の免許証には夫実家の住所、
夫の免許証には私実家の住所が記載されているという
不思議な逆転現象が完成。(笑)

私は日中、ようやくのんびりできて、
夜は友人たちと新大久保で韓国料理。


6日は午前中に美容院に行って、夫と長姉宅へ。
ミニチュアシュナウザーの小太郎と銀次郎と初対面。
インコの3号と再会。

また夫のニューPCと、私のPCのリニューアル&パワーアップをお願いした長姉夫様は、
わざわざ有休を取ってくれていて、
私たちが翌日健康診断だったので、これまたはっやい時間から、
私のリクエスト「野菜」料理をたっくさんいただきました。
姪1号、3号、姪1号のお友達の十羽カラアゲちゃんと、にぎやかにごはんを食べて、
姪たちと夫は食後花札をしたり、私は姪1号お勧めの漫画を物色したり読んだり借りたり。^^;


7日は早朝から丸々半日健康診断。
その後夫は会社へ、私は片頭痛の薬を処方してもらいに病院へ。
病院からいったん戻って、夜は元勤め先の同僚たちと飲み会。


最終日8日は、最後のお買い物デー。
夫と私はまた別行動でそれぞれの買い物に。

一時帰国最終日で結婚記念日、ということで、
最終日の夕飯は、夫と揃って実家のみんなと母の手料理を満喫しました。

で、9日、
母が羽田まで車で送ってくれて、
お昼ごはんに恒例「羽田で寿司」。

拍手[0回]


運光様 一時帰国前半

2週間の一時帰国、前半は夫実家、ということで、
12/27、上海浦東空港から広島へ。

到着して、お昼ごはんに広島空港のみっちゃんでお好み焼き。


28日は朝一、予約しておいた歯医者へ。
それからダッシュで広島の免許センターへ行き、
私の免許の更新。
同時に、帰国前日に失効していることが発覚した夫の免許の再交付手続きも済ますはずだったが、
なにせ直前過ぎて、リサーチ不足による書類不備で再交付はならず。
年末年始の休みに入るため、広島滞在中たった1日のチャンスだったので、
夫は、私が講習を受けている間、「ヒマじゃったけん」窓口でゴネたおしていたらしいが、
あきらめて、神奈川で取り直すことに。

午後、広島市内でおみやげを調達して、
アンデルセン本店に入っているジャン・ポール・エヴァンで私のマカロンを買って(笑)、
呉に戻っておでん屋で軽くつまんでから、田舎洋食 いせ屋でカツ丼。


29日、お昼に呉龍の冷麺食べて、
夜は夫友人たちと飲み会。


30日、ショッピングセンターでお買いもの。


31日、昼は一心でうどん。
買い出し後、大晦日とお正月料理の準備。
テレビをあれこれ見ながらゆっくり年を越しました。


元旦、
うちでは恒例、夫作、夫実家風お雑煮を満喫。
ちょっと荷物の宅配の準備をしたりした以外はのんびり過ごす。



今回は、諸般の事情により、
「嫁のくせに夫実家で上げ膳据え膳、ひたすらのんびりだらだら」
というウソのような滞在ではありませんでしたが、
結婚16年にして、そうでない滞在もなかなか充実していました。

(そんなこと言ったって、
やっぱり朝はヨメが一番遅く起きてたワケだが。)

山があって、海があって、店も電車もすいてて、
ブラボー、瀬戸内。



ヨメ稼業の合間は、買い物ばっかりしていた気がする。(笑)
あ、一時帰国の最大の目的、免許の更新も 私は 無事完了。

拍手[0回]


運光様 来海後初めての一時帰国

明日早朝出発です。

ああ、海が見たい。山が見たい。



今月に入ってからは、
「おみやげを買わない夫婦」が、めずらしくおみやげ探しに奔走していました。
おみやげを渡す相手がこのブログを見てたりするので詳しくは書けないのが残念なほど、
ああそりゃもう、ネタの宝庫でしたわ。(藁)

おみやげを渡す対象のみなさま、
次は期待しないでください。(爆)


今までできなかった一時帰国ができるようになった理由については、
夫実家、会う予定の人たちには緘口令を敷きましたが(コラ)
一番おかまいなしなうちの実家に口止めするのを忘れていた。あいたたた。

おねーちゃんず、これを読んだら両親に伝えといて。(爆)



お買い物が楽しみです。
白いごはんが楽しみです。
温泉が楽しみです。
美容院が楽しみです。

この1年で減らした5kgが水泡と帰すのがつらいところです。



…。

拍手[0回]


運光様 不思議な夢

私は、夢をほとんど覚えていられない性質らしく、
めったに夢を見たことを覚えていることはないんだが、
ものすごく不思議な夢を見た。

さすがに細かいことまでは覚えていないんだが、
私は介護士か病院の付添婦さんかなんかで、
慢性腎不全の人のお世話をすごく一生懸命していた。

場所は病院っぽくなくて、
慢性腎不全の人は男の人だった。

私は医者でも看護師でもなくて、
で、その慢性腎不全の男の人に特に恋愛感情とか家族的な愛情とかはなくて、
ただものすごく一生懸命その人のお世話をしていて、
すごくすごくうれしいみたいだった。私が。

お世話できるのが、うれしくて楽しくて仕方ない、みたいな感じだった。



リアルなワタクシを知っている人が聞いたら、
お世話する対象がヒトって時点で「あり得ない」という感想を漏らすことだろうなぁ。^^;



不思議、フシギ。

ペケペケはネコで、メスで、
私の中では慢性腎不全というよりはどちらかと言えば便秘で、
確かにお世話することはうれしくて楽しくて、

そして、ペケペケのことは大好きだったよー。



脳ってフシギ。(笑)

拍手[0回]


運光様 写真のデジタル化

たまに、サエコポンのお座敷とかで、
どの写真が最強か、画像対決っ、みたいなことになった時、
ああっ、このテーマで最強の写真があるのにアナログだ…(-_-;)、
と、
1人、モニターのこちら側で敗北感にまみれることがある。

ペケペケがたぶん8kg近くあった頃
(当時記録なんてことをしていなかったので正確には不明。)
の写真も、全部アナログ。

さらに、アナログですら少ないとはいえ、チマチマの写真はほんとにほとんどがアナログ。

プリントしてあるネコの写真を整理して、
PCの中のネコの写真も整理して、
箱にまとめてがさっと放り込んであるネガを横目で見つつ、
ずっと写真のデジタル化を考えていて、
ネットであれこれ探してみたりしている。


私の場合、デジタルなモノゴトに関して、
「自力」という選択肢はハナから完璧に除外されているので、(笑) 
ちょうど年末年始で一時帰国することになったことだし、
もういっさいがっさい、箱のままがさっと写真屋に出しちゃおうと企んでいたんだが、
ネットでちらっと調べてみたら、
依頼するにも本数すらわかってなきゃ話にならない上に、
うちってば、あっちこっちの国で現像しているので、
ネガフィルムの処理の仕方がそれこそばらっばらで、
中にはネガシート(ネガフィルムの入ってる袋)にすら入ってなくてハダカのフィルムまであって、
(シートに入ってないのは受け付けないとか、
価格がシート単位ってところが多かった。)
2、3日途方に暮れていました。

意を決して今日丸一日、ネガと写真の整理をしていました。
死にそうです。

写真はあるけどネガがないのもあるし、
ネガはあるのに写真がないのもあるし、
たぶん夫実家に置いてある、こっちに持って来れなかった引越し荷物の中にも埋もれてるのかも?。

数えてみたらネガ100本以上あって、ものすごいカネかかりそうだし、
(あ、もちろんネコ写真だけじゃないです。)
その上、ネガのデジタル化は1週間とか2週間かかるらしく、
今回の一時帰国ではどっちにしろムリ。

とりあえず、ネガシートに入れてみないことには、
ちゃんと整理もできないので、
今回の一時帰国で持って帰れるように、
ネガアルバムとネガシートをぽちっとな。



そうこうしているうちに、PCの容量までぱっつんぱっつんになってきて、
ああ、なにもかもイチからやり直したい…。(TOT)

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ