忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 輸液問題家族会議

中国で21Gの針が入手できないのであれば、
日本で入手するしかない。

今まで夫が帰国のたびに消耗品を出してもらっている品川の獣医に、
使用済みの針をこちらで医療廃棄物として処分するので返却できないということを前提に、
針の大量購入が可能かどうかメールで問い合わせてみた。

快諾。

(ほんとにいいのか?って気もするが。^^;)

と、いうことで、夫か私のどちらが帰国するか、という話だが、
たとえ一泊とはいえ、ネコたちのいろいろを考えると、
やはり夫に行ってもらうことに。

…す、すまん、夫。<(_ _;)>

今後、ビンからの輸液も選択肢からはずすことができないため、
シリンジへの移行も考えたいので、
ついでに50mlのシリンジも獣医に依頼することにした。

拍手[0回]

PR

運光様 輸液がピンチ

朝一えさゲx2 未消化少量。ゲはほぼ10日ぶり。
眼振弱。大鳴き&空ふんばり。

空ふんばりで糞塊が下りてこない。
おなかマッサージが足りてないんだよな?。
もう眼振覚悟でがっつりもみほぐしてみる。



日本から調達していた21Gの針がなくなったので、
昨日、土曜日購入した針を使ってみたら、



( ̄O ̄;)ゲ…。ほっ、ほそ!!!



針が細すぎて圧かけても滴下しない。
ひ?っ、なんだこれーーーっ!

調べてみると、26Gということが判明。

に、26Gて…。

いや、そりゃ、細くてペケペケぜんぜん痛くなくていいんですけど、
液入んなかったら意味ないってば。

これで圧かけられないビンから自然滴下なんてことになったら、どーなるんだ。

以前もらった針はここまで細くなかったので、
交換してもらおうと飼い主のみ病院へ。

センセイ、
中国での動物医療用品の入手の難しさをいろいろ グチった 説明してくれた挙句に、

「今これしかないんですよね?。」

て。



…マジっすか。



途方に暮れて帰宅後、
また吊り下げグッズをもらってくるのを忘れたことに気づく。

どんな無駄足踏んどんな、ワシ。(TOT)



夜、気を取り直して26G、加圧で再挑戦。
5分かけて50ml も入らず。



…。

拍手[0回]


運光様 通院

朝から大鳴き。
午前中ずっと眼振強で、何度もトイレに通ってしっこ&空ふんばり。

12:30 過ぎて、ようやく3cmx3cmの大物捕獲。

特大うんこが出したくてずっとわんわん鳴いていたのかも。

1週間経って通院の日。
今日もこの1週間の記録をプリントアウトして持参する。

結局、症状に大きな変化はなく、
ステロイドを減量していくということに。

プレドニゾン1/2錠になって、2週間様子見。



コメント欄でIさんが教えてくれたガンマロン錠について聞いてみると、

「手に入らないですね。」

とあっさり。

だよね?…。

この先生の見解では、ガンマロン錠はサプリメント、という認識らしく、
獣医として処方することはしない、とのこと。
ただ、サプリに否定的なのではなく、
手に入るなら試してみてもよいのでは、ということだった。

来週届く予定の姉からの小包に、
Mayu-☆さんに教えてもらったイチョウ葉エキスのサプリを入れてもらったので、
それについても確認、
やはり「試してみましょう」ということになった。

日本から持ってきている輸液パックと針が残り少なくなってきたので、
ここで入手できるものについて確認。
理由はいろいろあるようだが、
どうしてもビンしか手に入らないらしい。

次回通院は2週間後なので、
とりあえずリンゲル液6本と針20本購入。

帰宅してからまた吊り下げグッズが入っていないことに気づく。(TOT)

今回は、先生わざわざ現物持ってきて、
セットの仕方まで説明してくれたのに、
アシスタントが入れ忘れたらしい。

っつか、飼い主がその場で確認すべきでした。(号泣)

拍手[0回]


運光様 ネコ砂べっとり

朝は眼振弱。
軽いふんばりラッシュ。朝からよく鳴く。
行ったり来たりまったく問題なし。
食欲堅調。

こたつ一歩手前で右折した後の軌道修正が上手になってきた。

さて、ここで一つ問題が浮上。

しっこ直後にふんばると、
どうしても、まだ固まっていないしっこ玉に後ろ足をつっこんでしまって、
肉球のくぼみやら爪やらに、びっしり粘土状のネコ砂がめり込んでしまう。
ティッシュで取ろうと思っても、ねとねと広がるだけだし、
乾いてからだと、これまた強固に張り付いてしまって、
爪部分はいいけど、肉球とか毛にくっついたのを引っ張って取ろうとすると、
ペケペケが痛い。

仕方ないので、昨日今日と連荘で、
ふんばりアシスト後洗面台で洗い流す。

当然大鳴き&眼振悪化。とほほ。

2009-02 029
しっこする。

2009-02 030
ふんばりスポットを探す…

2009-02 031
…つもりが旋回でぐるぐる。

2009-02 032
で、ずぼっ…。

拍手[0回]


運光様 狂犬病予防注射

以前どっかに書いた気がするが、
2004年に日本の動物輸入時の検疫手続きが変更になって、
マイクロチップや予防注射、関連する書類をきちんとそろえておけば、
帰国時係留は原則なし、ということになった。

会社の辞令ひとつでいつどうなるかわからない立場である以上、
常に、ネコたちがいつでも帰れるような状態にしておかなければならない。

(とはいっても、輸入申請は入国40日前にしなくてはいけないので、
どんなに急いでも40日間は帰国できないわけだが。)



で、滞在国でやっておかなければならないこと、まず第一弾。
日本で打ってきた狂犬病予防注射の有効期限がそろそろ切れる。

ペケペケがこの状態で予防注射…、と一瞬逡巡したが、
どんな状態でも打っとかなきゃ帰れないんだから、
他に選択肢はない。

と、いうことで、指定病院へ。

帰国手続きの書類を入手するためには、指定病院で注射を受けなければならない。
で、まあ、中国語がままならない上に何か一つでも手違いや見落としがあってはならないので、
代行・通訳サービスをやっているいつものペットショップに依頼した。

2匹で450元。

予防注射は、狂犬病と3種混合で1匹170元。

案の定、ペケペケは移動で眼振激悪化。
道中ずーーーっと大鳴き。
チョロはかたまりっぱなし。

病院では、ショップの人はさすがにもう「顔」らしく、
他の客もいなくて、待ち時間ゼロで奥に通され、
書類書いて、
子どもみたいな若いおねーちゃんが、
マイクロチップ確認、注射、終了。

予防注射手帳を渡されて、(帰国手続き時必須。)
お金払って終了。

これで、抗体価検査結果の有効期限の来年の2月まではいつでも帰れる。

新たに抗体価検査をする場合、
抗体価検査のための血清採取後180日間は待機期間とされて帰国できないので、
帰国が来年の2月より前という確証がなければ、
(つまり、来年の2月以降になる可能性があれば、)
それより半年前の今年の8月に血清採取、抗体価検査が必要。

大丈夫。
書類や手続きは、なんとしてでもちゃんとやっとくからね。
ペケペケとチョロと、みんなでまた日本に帰ろうね。

拍手[0回]


運光様 カーテン開けよう

朝から残りごはんもりもり食べてごはん待ち鳴き。
鳴きながらケージ内をうろうろ。
朝一は眼振微弱。ごはん後眼振ちょっと悪化。
空ふんばりのせいかなぁ…。
表情は元気。

飼い主、今週から学校を毎日から週3日に変えてもらったので、
今日は一日べったりペケペケ番にいそしむ。

ペケペケは、ケージの中である程度自由に動けるようになってから、
一日5回から6回しっこするようになった。
トイレから戻るたびにごはん。水もよく飲む。
目的地にすんなり行けたり要誘導だったり。

視力・眼振問題が発覚してから、光の刺激がよくないような気がして、
ネコ部屋は薄暗いベッドサイドランプだけで電気もつけず、カーテンも閉めきっていたが、
まだ完全に光を失っているわけではないようなので、光への反応に慣れさせるため、
今日は朝カーテンを開けてみる。

眼振悪化なし。虹彩反応あり。

2009-02 045


相変わらずごはんはよく食べる。いいコちゃん。
トイレからの帰りは、旋回してても自分で修正してこたつに帰れるようになった。

ネコベッドで輸液したあと、投薬したら、
何年ぶりかで前足で抵抗した。

あーん、ごめんよ、ごめんよ。
ネコベッドでの輸液が居心地が悪そうで、どうもいかん。

拍手[0回]


運光様 通院

投薬開始して1週間、ということで通院。
私がごちゃごちゃと様子を伝えても要領を得ないことも多かろうと思い、
エクセルでつけている健康記録をこの1週間分プリントアウトして持参する。

診察台に上げると、やはり外出と移動のストレスからか、眼振激しい。
昨日から瞳孔が光に反応しているような気がすることを告げると、
目に光を当ててチェック。
虹彩、ばっちり反応。

眼振があること、多少白内障気味であることで、見えにくいということはあるかもしれないが、
失明してはいないとのこと。

劇的な改善もなければ悪化もなし。
同じ薬、同じ量でもう1週間。

ペケペケは、ケージライフにもだいぶ慣れて
帰宅後自分で水皿から水を飲むのを確認♪

拍手[0回]


運光様 食欲堅調

学校から帰ってペケ部屋を覗いたら、
ペケペケがトイレで遭難していた。(-_-;)

ちょっとだけ誘導したら、こたつ方向へ自分で歩く。

で、ごはん食べる。^^;

今日は、遭難でへこんだ様子もなく、
午後一眠りしたら眼振も落ち着いて、何度かケージの中をうろうろ。
一人で行き来に問題なし。
初めてケージの外にも興味を示すようなそぶりもしたし、
爪とぎも♪

2009-02 033

ただ、眼振が心配で思い切ったおなかマッサージができないので、
うんこが?、うんこが?…。



一日の中で、眼振は悪化したり落ち着いたり。
眼振悪化のタイミングがよくわからない。
ふむ?…。要観察。

こたつ内タオルにゲ跡1ヶ所。茶色液状少量。

食欲はも?、今までになく堅調。
かといってガツガツ食いすぎでもなく。

ペケペケが鳴くとチョロが飛んできてケージの外からちょっかいを出す。
気になるらしい。



ああ?っ、また忘れてたっ。
慢性腎不全診断3周年記念日…。

拍手[0回]


運光様 至福の昼寝

学校から帰ってペケ部屋を覗いたら、
ペケペケがごはんを食べていた。(喜)

新しいしっこはなし。

こたつに戻ったペケペケを一通りなでくり回してちょっと誘い出してみたが、
トイレには向かわずこたつに直帰。

引き続きこたつに手をつっこんでなでくりまわしついでに、
うんこ出ろ出ろ?、と腰あたりをマッサージしていたら、
ペケペケ、顔の横、のど元、あご以外はどーでもいいらしく、

「そこでなくてこっち。」

とばかりに飼い主の手をかぷっとくわえて、
ぐい?っと元に戻した。(ものすごくものすごくめずらしい。)

しばらくしてから手を見てみたら、
こんな楽しい跡がついていました。

2009-02 024

にへら?。



今日の午後は、思い出したように鳴くので、
飼い主、横(ニンゲンベッド)で昼寝。

うとうとしかけたところで、ふとペケ部屋を見ると、
ニャンとも言わずにこそ?っとこたつから出てきて、
トイレに向かっていた。

えらいっ。

ほとんど躊躇することなくトイレに入ってしっこ。
続けてふんばり体勢。

うをっ。

軽く空ふんばりで、すぐさまアシストで親指の先1。

帰りはやはり迷うので、誘導してこたつへ。

眼振弱。旋回はなし。

飼い主もベッドに戻って昼寝続行。

隣の夫ふとんの山の中ではチョロも昼寝。

至福。



今朝、こたつから出てきた時に、
虹彩がほんの少しだけ収縮したように見えた。
せめて光だけでも感じることができるようになるといいんだけどな。

拍手[0回]


運光様 ケージの効能

飼い主、風邪のフルコースも一段落したため、
今日から学校に復帰することに。

ペケペケは、朝寝起き、一声鳴いてから昨日の夜ごはんの残りを食べ始める。
眼振弱。
ほぼ一人でトイレまで行けた。
帰りはこたつ一歩手前で右折してしまい、ちょっと迷う。
ごはんと水の場所はOK。

12:00、猛ダッシュで帰宅すると、
爪とぎとクッションの間で遭難していた。
眼振中くらいかな。

トイレにしっこがあったので、帰りに迷ったらしい。
こたつまで誘導。

午後、ぜんぜん出てこない。
ごはんも食べず、結局ずっとこたつに引きこもり。
昼の遭難がこわかったのかも。

夜ごはん、カンカンもドライも全残。



それでも、ケージ導入の効果はでかい。

昨日の夜から今朝までの間でも、昼の飼い主不在時でも、えさと水を常に置いておける。
チョロの盗み食いがないので、食餌量の把握が完璧。
トイレが完全別になったので、これまた2匹分とも確実に把握できる。
(今までも、しっこ玉の場所と形と大きさでほぼ確実に把握はできていたものの。)

飼い主、超ラクチン。

あ、いや、あの、

ペケペケも、
不意にチョロに襲われることがなくなったし、
ごはんはいつでもすぐ食べれるし、
トイレも、たぶん今までは遠くておっくうだったのかもしれない。
回数が増えた。(2日間観察の結果、膀胱炎などの頻尿ではない。)
遭難しても、冷たい石の床や危険なところにはまってしまうことはない。

今のところ、コワくて急に一歩も動けなくなってしまったペケペケを、
思い切ってすぐケージに移して正解だったと思う。
ケージ生活2日めで、こたつを寝場所に定めてからは、
『外に出れない』『狭いところに閉じ込められている』というストレスは、
まったく感じていないように見えるし、
そういうストレスなしで、ごはん、水、トイレがほぼ一人で思ったとおりにできる。

飼い主、超ラクチン。

い、いや、あの、そうでなくて、

ペケペケ、やっぱりおっとりおしとやか天下一のいいコちゃん。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ