忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「ネコと飼い主」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 輸液がピンチ

朝一えさゲx2 未消化少量。ゲはほぼ10日ぶり。
眼振弱。大鳴き&空ふんばり。

空ふんばりで糞塊が下りてこない。
おなかマッサージが足りてないんだよな?。
もう眼振覚悟でがっつりもみほぐしてみる。



日本から調達していた21Gの針がなくなったので、
昨日、土曜日購入した針を使ってみたら、



( ̄O ̄;)ゲ…。ほっ、ほそ!!!



針が細すぎて圧かけても滴下しない。
ひ?っ、なんだこれーーーっ!

調べてみると、26Gということが判明。

に、26Gて…。

いや、そりゃ、細くてペケペケぜんぜん痛くなくていいんですけど、
液入んなかったら意味ないってば。

これで圧かけられないビンから自然滴下なんてことになったら、どーなるんだ。

以前もらった針はここまで細くなかったので、
交換してもらおうと飼い主のみ病院へ。

センセイ、
中国での動物医療用品の入手の難しさをいろいろ グチった 説明してくれた挙句に、

「今これしかないんですよね?。」

て。



…マジっすか。



途方に暮れて帰宅後、
また吊り下げグッズをもらってくるのを忘れたことに気づく。

どんな無駄足踏んどんな、ワシ。(TOT)



夜、気を取り直して26G、加圧で再挑戦。
5分かけて50ml も入らず。



…。

拍手[0回]

PR

運光様 至福の昼寝

学校から帰ってペケ部屋を覗いたら、
ペケペケがごはんを食べていた。(喜)

新しいしっこはなし。

こたつに戻ったペケペケを一通りなでくり回してちょっと誘い出してみたが、
トイレには向かわずこたつに直帰。

引き続きこたつに手をつっこんでなでくりまわしついでに、
うんこ出ろ出ろ?、と腰あたりをマッサージしていたら、
ペケペケ、顔の横、のど元、あご以外はどーでもいいらしく、

「そこでなくてこっち。」

とばかりに飼い主の手をかぷっとくわえて、
ぐい?っと元に戻した。(ものすごくものすごくめずらしい。)

しばらくしてから手を見てみたら、
こんな楽しい跡がついていました。

2009-02 024

にへら?。



今日の午後は、思い出したように鳴くので、
飼い主、横(ニンゲンベッド)で昼寝。

うとうとしかけたところで、ふとペケ部屋を見ると、
ニャンとも言わずにこそ?っとこたつから出てきて、
トイレに向かっていた。

えらいっ。

ほとんど躊躇することなくトイレに入ってしっこ。
続けてふんばり体勢。

うをっ。

軽く空ふんばりで、すぐさまアシストで親指の先1。

帰りはやはり迷うので、誘導してこたつへ。

眼振弱。旋回はなし。

飼い主もベッドに戻って昼寝続行。

隣の夫ふとんの山の中ではチョロも昼寝。

至福。



今朝、こたつから出てきた時に、
虹彩がほんの少しだけ収縮したように見えた。
せめて光だけでも感じることができるようになるといいんだけどな。

拍手[0回]


運光様 冬支度 -4-

し、しつこい…? ^^;

友人来訪の週末から猛烈冷え込んだ上海。
別記事のような紆余曲折があったわけだが、
この高級ハリボテマンション、
コンクリートの壁に断熱などという工夫はまったく施されていないらしく、
外に面した壁からものすごい冷気が…。

ペケペケいすサイド、つまり人間ベッド飼い主サイドは、
本棚とパネルヒーターで自動的にかなり対策されているのだが、
問題は、ペケペケの新しい寝場所のネコこたつサイドの壁。

こたつなので、もちろん本体から熱を出していて、
その熱が直接ネコカゴを下から温めているわけだが、
その回りがものすごい冷気で囲まれていたら、
そりゃ熱効率が悪すぎるでしょうよ。

ってことで、
ネコこたつの横と後ろの壁に沿って、
ダンボールで囲い作成。

お得意「見栄えなんてどうでもいいのよ」工法

ドーム型ベッドをはめ込んで少しはすきま風を防げているだろうと思われるネコカゴに、
さらにひざ掛けをかけて防寒。

ペケペケいすに寝ていたときは、
時折耳や体表面が冷たいときがあったが、
ネコカゴに引っ越してからは、
どこさわってもたいていぽかぽか。

よっしゃ?。血流がんばれ?。

==========================================
ネコのあったか寝場所現況。

ペケペケいす(チョロ使用中。)
2008-12 039
ネコベッドにレンジでチンしてぽっかぽかと湯たんぽ設置、
横にパネルヒーター。

ネコこたつ(2匹ともめったに入らない。)
2008-10 032
床面に電気を使わないホットマット、
側面、背面にダンボール設置。

ネコカゴ(ペケペケ使用中。)
2008-12 044
ネコこたつの上に設置。
中にドーム型ベッド、上にカシミアのひざ掛け設置。

ネコベッド(来訪者が来た時のチョロの隠れ場所。)
2008-12 045
飼い主クローゼットに設置。
電気を使わないホットマットの上にチョロベッド。
湯たんぽ設置。

===========================================

時折思い出したようにペケペケいすに戻るペケペケと、
今や、ここがあったかくて居心地がいい事に気づいてしまったチョロが、
たまに争奪戦を繰り広げるようになってしまいました。

あの?、みなさん、
あったかくて居心地がいいとこ、
リビングのホカペは別にして
4つ作ってあるんですよ?。

2匹に4ヶ所。

うまい具合に住み分けてくださいませよぅ。
頼むよ。

拍手[0回]


運光様 寝場所あれこれ

先日、ペケペケいすで自力うんこしたため、
ネコカゴに居場所を移していたペケペケ。

うんこがあったので、便宜上移動していたのだとは思うが、
それをきっかけに気づいてしまいました。

ネコこたつ上に設置してあるネコカゴが暖かいということに。

…。

飼い主、モーレツさびしいんですけど。

さびしいのはさておき、
ネコカゴは、人間ベッドの私サイドから遠く離れているので、
不便きわまりない。

深夜や朝方の寝ゲも受け止められないし、
チョロの盗み食いを防ぐために、
ペケペケのえさ皿は就寝時に私の枕の下に隠しておいて、
夜中ペケペケが食べたくなると寝たままえさ皿を出したりしていたんだが、
それもできない。
水入れが遠く離れていて飲みに行くのがおっくうそうだったので、
ペケペケいすの横に水入れを設置して、せっかくよく飲むようになっていたのに、
これもまた遠く離れてしまうし。

2008-11 045

でもま、確かにね。
ペケペケいすは、
レンジでチンしてぽっかぽかと湯たんぽセットして、
横にパネルヒーターを設置したとはいえ、
上を覆うものはなにもないので、保温性はない気はしていたのだ。

ネコこたつ上のネコカゴは、
引越しの時のパッキングの都合で、
籐のネコカゴの中にドーム型のネコベットを押し込んだら思いのほかうまくはまって、
引っ越してきてからもそのまんまにしておいたらけっこう居心地がよさそうで、
ネコこたつ出したら置く場所がなくなったからネコこたつの上にとりあえず置いてみたんだが、
下からはこたつの熱、上も保温性があって、
こっちの方が暖かそうではある。

飼い主がさびしいからと言って、
電源の関係でネコこたつを私サイドに移動するのはムリ。

と、いうことで、
ネコこたつ横のベッドサイドテーブルに水入れを設置、
ペケペケがちょっと身を乗り出せば水を飲めるように、
ネコこたつの向きを変えてみた。

2008-12 040

えさ皿は、ネコカゴ内の空いたスペースに置いておけて、
たまにペケペケの寝姿勢の関係でひっくり返ったりしているが、
チョロから見えないように置けるので、
ペケペケがカゴに入ってさえいれば盗み食いの危険はなさそう。



そうこうしているうちに、
こっちはこっちで気づいてしまいました。

よく、ペケペケいすの横の地べたで、
パネルヒーターにひっついて寝ていたこのヒト。

2008-12 022

パネルヒーターと、
レンジでチンしてぽっかぽかと湯たんぽをセットしたネコベッド、
あったかくてやわらかくて気持ちいいということに。

2008-12 041

拍手[0回]


運光様 冬支度 -3-

急に恐ろしく冷え込んで、
この高級ハリボテマンションの真骨頂、
すきま風が厚手のカーテンすら揺らすほど吹き込むことに耐え切れず、
(すでに「すきま風」じゃねえ。)
夫が出張でいないことをいいことに、
見栄えを完全に無視した更なる冬支度を決行することにした。

まどがぴっちり閉まらないので、すきま風の概念を超えた外気が吹き込み、
ムダに窓が大きいので、窓全体からものすごい冷気が放出されている。

熱効率最悪。

問題は、ムダなRなのだ。
ぴっちり作れないならヘタな装飾を施しやがるなっ。
ネコが寒いじゃないかっ。(怒)

先日発掘した引越しの残りのエアパッキンを、
開閉できる窓部分の下半分にガムテープでべったり貼り付ける、
という、
「ほんとに高級マンションかよ。」作戦。

小学校の時から図工はずっと『2』のワシ、
ムダなRと壁の鋭角な接合面に苦しみながら、なんとか完了。

2008-12 013
さすが、「見栄えなんてどうでもいいのよ」工法。

2008-12 012
カーテン閉めればわからない。(ニヤリ)

これでレースのカーテンと厚手のカーテンで少しは冷気がしのげることを期待します。

続いて暴風が吹き込む玄関ドア。

ドラフトストッパーを購入しようと思っていたが、
寒くなる直前に夫の帰国の機会が減って、結局購入できず。

しばし悩んだ末、
ピクニックブランケットをぐるぐる巻きにして、
長さの関係で厚みが均一にならないところに
処分する予定だった洋服を詰め込んで円筒形にして、
ビーチタオルでくるんでみた。

イケるじゃん。

2008-12 010
これで毎日玄関ドアの下から投げ込まれる不動産屋のチラシもシャットアウト♪

ペケペケいすのネコベッド下には、
すでにレンジでチンしてぽっかぽかを仕込んであるんだが、
どうしても体の上側が寒いんじゃないかという気がして、
(ペケペケは「もぐる」のがあまり好きではない。)
時々よっかかるいすのサイドに湯たんぽ投入。

2008-12 013ネコ

チョロはリビングのホットカーペットやらネコこたつやら、
ネコこたつ上のネコカゴやら、
いろいろ移動するので特に寒さ対策の追加投入はなし。

ただ、最近、電気を使わないホットマットを敷いたイスの上にはほとんど乗らないので、
ヒトが来た時に隠れるクローゼットのなかのネコベッドの下にマットを移動した。

ここで寝ているときに湯たんぽを入れてみたら、
ものすごいひっついて寝ているサマが、も?、かわいいこと。(デレデレ)

(でも残念ながら写真がない。)

拍手[0回]


運光様 冬支度 -2-

上海でも有名らしい高級ハリボテマンションの我が家。

ネコ部屋兼ニンゲンベッドルームの窓は、
ムダなRがついていて、
建付けが悪くてすきま風が入りたい放題。

つまり、ネコ部屋兼ニンゲンベッドルーム、とても寒い。

エアコンは、前にも書いたが天井埋め込みで、
天井から風が吹き出るホテル仕様。

もともと私はエアコンの暖房が苦手なので、
これは極力使いたくない。

と、いうことで、パネルヒーターを買いに行った。

たぶん8がつく日の週末だからってことでしょう。、
うちの近所のショッピングエリアの電器店が、
1店舗新規、2店舗リニューアルオープンという騒々しさ。

新規店は、お得意ソフトオープンで家電系は品揃えがほとんどなく、
覗いただけで、既存店へ。

ものすごい仕事熱心なおばちゃんと、
中国語と筆談で戦いつつ、
遠赤外線、輻射熱方式で、場所を取らないサイズを選んで購入。

2008-11 002

ってことでまたまたネコベッド類の配置移動。

ペケペケは結局ペケペケいすから一歩も動かない姿勢なので、
ネコこたつを夫サイドの部屋の角っこに移動。

どかしたベッドサイドテーブルを、
もしかしたらペケペケがトイレや水への近道に使ってくれるかも、
という期待をこめてペケペケいすの横へ。

ペケペケいす側、こたつを置いていたところに
パネルヒーター設置。

2008-11 001

パネルヒーターには、小さいタオル掛けと、
加湿(のつもり)用の水容器がついています。

この水容器、買ったときは「なんのつもりだ。」と思いましたが、
使ってみたら思いのほか水が減るので、
多少は加湿してるのかも。

(キタナイ水の水蒸気はイヤなので飲料水使用。)

拍手[0回]


運光様 あわてて通販

我が家のネコたちのドライフード、
ペケペケは、
なんとなく体によさそうだけどそんなに好きじゃないシニア系1種類と
その他プレミアムでも普通の国産でも、ペケペケが好んで食べるもの1種類を半々、
(混ぜると全部食べなくなるので、お皿に左右にきれいに分けてお出しする。)

チョロは、
r/d 2/3に、上記ペケペケが好んで食べるものを1/3トッピング、
(とにかくr/d 以外だったらなんでもおいしいから。)

という形でやっている。

前回日本から夫に運んでもらった猫えさは、
ペケペケが気に入ったのがあったら次回の夫の出張時に調達する予定で、
とりあえずドライフードは500g以下のパッケージのもので、
シニア2種類、アイシアMiawMiaw、Green Fish1袋ずつしか買わなかった。

ペケペケはアイシアMiawMiawのマグロ味をことのほかお気に召され、
たった300gの袋はすぐに終了。

ところがこの全世界恐慌だ。

年内あと2回予定されていた出張が、2回ともなくなった。



うああああ、ペケペケお気に入りはGreen Fish 1袋しか残っていませんっ!



あわててあちこち海外配送可能なネットショップを徘徊するものの、
どこも配送条件やら品揃えやら、いまひとつ使いづらい。

意を決して、ヨーロッパ時代、援助物資の定期便を郵送してくれていた長姉
お伺いをたててみることにした。

ムダな梱包材料満載の通販会社からの荷物をリパックして、
郵便局まで持って行き、
送り状を書く、
なんてめんどくさいことをお願いする上に、
当面郵送料を立て替えておいてもらう、
なんて図々しいことをお願いせねばならないんだが、

おねーちゃん、引き受けてくれました。

ありがとう?。(ToT)

さっそくとりあえずほしいものが揃っている、
ペケペケがうちに来た1990年(経営母体は替わったものの)電話通販時代からのつきあいの
いぬたま ねこたま でががががががっとポチ。

航空便でも1週間はかかるヨーロッパとは違い、
中国だと3?4日で届くはず。
もちろん郵送料も格段に安い。

近いってすばらしい。

****************************************
海外配送可能なネットショップ探しの途上で、
かの有名な本間アニマルメディカルサプライが海外配送を受けていることも見つけた。
すべてが海外配送可能商品ではないが、
療法食についても一安心。

拍手[0回]


運光様 冬支度

10月も半ばになって、気温が27℃だ、28℃だ、なんていう日々だったが、
金曜日にパキッと空気が変わり、肌寒くなったので、
ネコたちの冬支度。

手持ちのトランスは、キッチンとリビングでそれぞれ1台使ってしまっているので、
ネコ部屋(ニンゲンベッドルーム)用にトランスを1台買い足して、
ネコこたつ設置するぞー。

チョロいす(ニンゲンベッド夫側)に電気を使わないホットマットをセット。
ペケペケいす(ニンゲンベッド飼い主側)をどかして、ネコこたつをセット。

と、とたんにペケペケが所在をなくしてものすごい不満気。

…。

そうなのよね?。

いすは、1人掛けのソファ
(…? というのか?「安楽いす」って言うの? ボキャ貧ですみません…。)
で、
床面から高い(=チョロに襲われない)ところで3方囲まれていて、落ち着いて寝るのに最適。

かたやネコこたつ。

ペケペケはこたつの中には入らないので、
東京では、部屋の角っこで、こたつの上にネコベッドを置いて、
ダンボールでカバーを作って寝場所にしていたんだが、
↓参考画像
2008-05 006

今のベッドルームでは、東京の家と違って、壁のある角っこに設置することができない。
壁に立てかけることができないので、ダンボールのカバーも使えない。

でも、飼い主、
ペケペケの寝場所が自分のアタマ側というのは譲れない。

…(悩)





結局、ペケペケいすを元に戻して、
飼い主足側に置いてあったベッドサイドテーブルをどかしてネコこたつ設置。

いすを元に戻したとたんにいそいそと乗っかるペケペケ。

うーむ、そうか。
そんなにそこが気に入っているのね。

仕方ないので、ペケペケいすには「レンジでチンしてぽっかぽか」出動。
ネコこたつは、「もっと寒くなったらもしかしたら入るかも」くらいな気持ちで、
気休めに置いておくことにした。

しばらくしてから様子を見に行ったら、

2008-10 030



…。



2008-10 032




おまえかよっ!

拍手[0回]


運光様 おいしいがたくさん

通販で購入して出張先のホテルに送りつけた猫えさが2箱、
出張最終日、出社前に獣医に行って買ってきてもらったソルラクト500mlが10ヶ。

その他、私が頼んだ食料、本、その他。

帰海時の夫の荷物は40kg超だったらしい。わはは。

2008-10 013


ぱっつんぱっつんのスケジュールの中、
ほんとうにありがとう。夫。



2008-10 009
「ほんとにおいしい…?」

拍手[0回]


運光様 選択肢

来週中国は、国慶節という黄金週間的な休暇ウィークを迎える。

が、うちの夫は日本で仕事。

で、当然私は上海でお留守番。

もともとハイシーズンに旅行だの帰省だのの移動をするのは好まないので、
それはまったく問題なし。

問題ない上に、
夫が『とんぼ返りでない』帰国ということで、
通販でネコえさをごっぽり買いこんで、
滞在先ホテル宛てに送りつける、
なんてステキなワザが使えちゃうのだ。

ちょうどペケペケのおいしいに影が差してきたころだったので、
かなりうれしい。

早速なつかしの楽天にどっぷりひたる。

ああ、なんて数だ。
日本のだけでも何種類あるんだ。
それに加えてアメリカだフランスだドイツだオーストラリアだ。

ページを進んでも進んでもフードの種類は尽きない。

すげー。

すげー、日本のペットフード産業。

ペットショップ2店舗でがががががーーーっとポチりまくり、
夫のスーツケースの容量に限りがあることを思い出して我に返り、
多少吟味して、
ペケペケの昔なじみさんや、目新しいところを数点、
チョロの減量用療法食などを購入。

この中でヒットがあれば、
次回まとめ買いしよーっと♪

ペケペケの療法食は、
ドライは500g、ウェットはケース単位で購入する勇気がなくて断念。

療法食のドライはどれもこれも、何度も撃沈しているが、
ウェットは、もともとまったく食べなかったので、
療法食トライしたことがない。

最近、一般食のウェットを少しずつだけど食べるようになったので、
来年一時帰国したらリトルの贈り物に甘えてみようかと考え中。

(そうなったら、moomama、よろしくお願いします♪)

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ