忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「ネコと飼い主」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 10/30 -3-

病院を出たら、17:00くらいだった。

今から家に帰っても、なにも食べ物がないし、
せっかく西まで来てるのに、
いったん帰って食事に出るのもバカみたいだ。

帰ってもペケペケがいない、と思うと、帰りたくなかった。

ほとんどの日本食屋がオープンする17:30くらいを待って、食べて帰ろう、
と夫に提案。
もうおなかと背中がくっつくぞくらい空腹だったが、
なにも食べたいものはないので、
夫に店を選んでもらった。

ペケペケの体はもうないけど、2人でお通夜だからね。
おいしいものを食べて帰ろう。

ちょっとだけ泣いたり笑ったりしみじみしたりしながらごはんを食べた。

帰りのタクシーに乗ってから、
帰ってもペケペケがいないと考えたらまたどうしていいかわからなくなった。 

家に着いて、チョロにごはんをやらねばー、と言いながら、
空のキャリーを置きにネコ部屋に入った途端、
飼い主、決壊。

持っていたキャリーを放り投げ、

「ペケペケがいない。ペケペケがいない。ペケペケがいないーーー。」

と泣き叫んでアバれる。

夫にヘッドロックをかまされて取り押さえられ、
そのままさらに「ペケペケがいないーーー。」と駄々をこね、
夫の服をよだれと鼻水だらけにして落ち着く。

ご報告記事にいただいたたくさんのコメントを、
繰り返し繰り返し読んだ。

夫は、今日はベッドで寝ろ、と言うが、
今日は、どうしても今までどおり、ネコ部屋のペケ部屋前に布団を敷いて寝たかった。

ペケ部屋のなにもかも今朝のまま。

拍手[0回]

PR

運光様 マネっこ雨ちゃん

現状を見て、うちの獣医からは特に新たな提案はない状態で、
だまごんさんが、主治医の先生や専門医としっかり向き合って、
ほとんど同じ症状のあるアマちゃんに、その都度的確な投薬、サポート、ケアをしていらっしゃるのを拝見して、
丸パクリ ものすごく参考にさせていただいています。

その上、ペケペケの症状について、アマちゃんの先生に話を伺ってくださって、
詳しく回答を報告してくださったり、
もう今やワタクシ、
「主治医はだまごんさんとアマちゃん!」
と言いたいくらい 丸パクリ 

言いなり

…えっと、
どれほど力になっていただいているか、
この感謝の気持ちをコトバどころか、もうどうやっても表現しきれません。

そのだまごんさんが、天気や気圧とアマちゃんの眼振の関連性を見るため、
眼振具合を記録する、というのを目ざとく見つけ、
今まで、excelのネコ健康記録にその都度書き込んではいたものの、
ずっと見てるわけじゃないし、気がつかない時もあるし、
眼の振れ具合もどう表現してよいのやら途方に暮れていたので、
ぶしつけにも自分とこのBBSに呼びつけてアイディアをいただいて、



丸パクリ

(開き直ったか、ワシ。)



早速こんなものを作ってみました。
ganshinkiroku.gif





まさかとは思いますが、
「こんなことばっかりやってて、
あと4日で始まる学校の自主復習は終わったんか。」
なんてことを考えた方はいらっしゃいますでしょうか。





…忘れてください。

拍手[0回]


運光様 チョロの盗み食い

夜の無制限置きえさをやめて、
当然、ドアを開けてあるケージの中にあるはずのペケペケのえさが食べたいチョロ。

ペケペケが寝ているコタツの奥の奥?に入れておけば、
気づかないかもしれないし、ペケペケがシャーするし、
なんとか盗られずに済むかも、と思っていたが、
だませたのはたったの2日でした。

さらに、置き場所がなくて困っていたネコカゴをとりあえずケージに入れたら、
まあもともとペケペケのお気に入りだったんだけど、
すっかりそっちで過ごす時間が長くなり、
夜、ペケペケがコタツにいないことも多いので、
チョロは、ぐーすか寝ている飼い主(起きろよ。)の横を忍び足で通り抜け、
ペケえさにありつく、
ということになってしまった。

と、いうことで、
ケージ導入以前に戻って、
飼い主が寝る時、ペケえさを前庭タオルの下に隠し、
ペケペケが食べたくなったらえさ皿を出す、という方式にすることにした。

都合のいいことに、
ペケペケは、コタツからカゴに移動したりトイレに行ったり戻ってきたり、
ごはんを食べようとカゴからコタツに移動したり、ごはんを食べ終わったり、の
行動の一節一節で大鳴きするようになっているので、
飼い主がよっぽど爆睡していなければ、
ペケペケの大鳴きのタイミングでえさ皿を出すことができる。

問題は、ペケペケがもぐもぐひとしきり食べて、
食べ終わるのを待っている間に飼い主がまた寝てしまい、
結局えさ皿が出しっぱなしになって残りをチョロに食われる、
という事態なのだが、
まあなんとか飼い主勝率8割くらいで行けそう。



…かしら。(-_-;)

拍手[0回]


運光様 夜ごはんの新戦法続報

昨夜、きっちり夜・朝2食分をやって寝たら、
なぜかペケペケがほとんど食べず、一晩中大鳴き、
チョロは普通に完食して、今までとまったく変わらず早朝大暴れ。



撃沈。



もう撃沈ついでに、
チョロの食欲が満たされる量というのがいったいどれくらいのもんなのか、
興味が湧いてしまったので、
数日間、増量覚悟で夜だけ自由給餌をしてみることにしてみた。

野良ネコ飢餓生活をしていたのはかれこれもう6年も前の話だが、
食べても食べてもなくならないごはんがそこにあったら、
数日飽きるほど食べた後、
必要量に落ち着くなんてことはないかしらん…。

2009-05 069



ペケペケの大鳴きは、いつもと少し様子が違ったので、
おそらく眼振かうんこ絡みであろうと判断、
夜ごはんは新戦法のまま続行予定。

拍手[0回]


運光様 作戦変更

ここんとこのうちのネコごはんは、
朝6:00にドライ
夜18:00にカンカン85g缶にお湯を35cc足したものをチョロ85g、ペケペケ35g
21:00にドライ 朝の半量
という配分でやっていた。

ニンゲンは0:00くらいに寝て朝6:00に起きるわけだが、

(7:00でぜんぜんオッケーなんだけど、ネコとのせめぎあいの末のギリギリの妥協点、
…のはずだった。)


30分から2時間おきくらいでペケペケに起こされて、
すでに4:30くらいから、2匹でぎゃんぎゃん大騒ぎとなり、
結局5:00前後に起きるハメになるのが非常につらい。

ここんとこペケペケは、夜の20g前後のごはんをとてもよく食べていて、
朝の飼い主たたき起こし行動は、
チョロだけではなくペケペケもごはんの催促なのかもしれん、と思い至り、
夜ごはんの作戦を変更してみることにした。

夜のカンカンはそのままで、
21:00のドライを、朝の分まで2食分、いっぺんに盛ってみた。



結果、作戦、半分成功。

朝までにペケペケがしっこで2回鳴くが4:00以降7:00過ぎても爆睡。

ひゃっほぅ♪





と言いたいところだが、問題が1つ。

え?、大体予想はつくと思いますが、
バカチョロが、朝までに2食分以上の量を完食していました。

さらに、飼い主が起きてきたら、当然のようにいつもどおり朝ごはんを要求。





…ダメじゃん。

2009-05 023
残念でした。

拍手[0回]


運光様 輸液ビン吊り下げグッズ

昨日病院に行った時、
ようやく、ようやく、よーーーうやく輸液ビンを吊り下げるグッズをもらってきた。

2009-03 001
こんなの。

夜、輸液の準備で早速装着。

2009-03 002



げ…。



2009-03 003
ものすごいナナメってるんですけど…。

イカンじゃん。
以前の方法でビンに目盛りを入れて輸液の量を確認しているんだが、
これじゃ全然(でもないけど)わかんないじゃん。





…。





結局、針金の曲げ具合でビンの水平を調節できる、
夫作成の『○○家愛の記念碑』(名称の由来はこちら)使用続行。

明日になれば、パックだも???ん♪

拍手[0回]


運光様 ネコ缶がピンチ

ペケペケに一番人気のSGJ ツナを切らしたので、
夫の一時帰国に合わせてホテルに送りつけようと、
いつも買っている店にポチしに行ったら、

『完売いたしました。』

て。



(  ・  _  ・  ;  )エッ?



あわてて検索。

楽天内、軒並み「入荷未定」「メーカー欠品中」の表示が。





…愕然。




ぎゃーーーーっ、
ワシ、なんで前回のえさ小包の時、買い足さなかったんだろう。
ひぃ???っ(TOT)
後悔してもなんの役にも立たねー、このうすらボケ飼い主っ。



さらにあわててググッてみるが、
今月強化されたこの国の 検閲 ネット規制のせいか、
もうずっとネットが激重、
さらに規制をかいくぐるのに使っていた閲覧ソフトが規制対象になったのか、
完全にアウト。

さくさく閲覧できる独立のショップサイトもいくつかあったが、
信用できるショップかどうかもわからないまま、
聞いたことのないショップから直でカード決済で買う勇気が出ね?…。

その上、配送予定が4とか5営業日以内なんて、
ギリな日程では危険すぎる。

そのままネットでウロウロ右往左往していたら、
amazonに出品している店に在庫発見。

あ、amazonか…。

夫が滞在するホテルに宿泊日指定で送りつけるので、
配達日指定ができないamazon はどうなんだろう…。

そんなことを思いつつ、
おそらくDVD規制で激重のamazonで、
1ページ開けるのに数分かかったりするのを待ち続けつつ、
時折出くわす「表示できません」にもメゲず、
送り先住所に夫の名前、ホテルの住所、ホテル名、宿泊日を記入して、
1ケース注文敢行。

大丈夫。きっと大丈夫。
日本のサービス業は、数日間宿泊予定客のために、
届いた荷物を置いといてくれる、
なんて親切なことをしてくれるはず。

そして夕方。
amazonに出品している業者から発注連絡メールが。

『××××ホテル○○に2/28?3/1までご宿泊とのことでしたので、
ご注文頂きました商品は、2月28日(土)の着にて発送させて頂きました。
万が一、商品の到着が大幅に遅れるようなことがございましたら、
改めてご連絡させて頂きます。』

す。すばらしい。

ビバ!日本のサービス業!!

ホテルの親切に期待する以前に、
この業者のどんぴしゃな配慮はどうよ。

あああ、ありがとう、ありがとう、日本!

(うれしすぎて表現が大げさ。)

拍手[0回]


運光様 輸液ビン落下

飼い主が大バカタレで、
輸液のビンを吊り下げるグッズをもらい忘れ続けているので、
前回同様加圧帯にセットして、圧かけて固定しているんだが、
今日、輸液の途中でビンが加圧帯からすぽっと抜けて落っこちた。

…。

落っこちた衝撃で、ラインの刺し口が折れて、ラインが外れた。

とほほ?ん…。

新しいラインをセットしなおして、
圧を上げて固定、輸液続行。

21G長針、ビクビクしながら刺して、20分以上かけて200ml。

拍手[0回]


運光様 輸液その後

輸液パックを加圧してできるのは今日が最後。

26G使用で、150mlいったかいかなかったかくらいの量に30分もかかったので、
さすがのペケペケも途中でもぞもぞ動き出して、
輸液しながらトイレに移動、しっこ。

心底、コレ買っといてよかった???。(TOT)

私の刺し加減が悪いのかもしれないなぁ…。

26Gはもうどーにも使えないので、
ネコグッズストックをあさって、
チマチマの時にフランスで買った21Gを7本発掘。

問題は、この21G、針の長さが長い。
今まで使っていたのは16mmで、
割と躊躇なく最後まで刺しても問題ない長さだったんだが、
フランスで購入したコレは、
薬局で短いのが品切れで、仕方なく購入したもので、
その後短いのが手に入ったので使わなくて余ったやつ。

長さ25mm。

刺すのがこえぇ?っ!

そうは言ってもこの数日、
一日200ml入れるはずが、半分も入ってない。
明日からの自然滴下は26Gじゃぜっっったいムリ。

飼い主、がんばります。

拍手[0回]


運光様 輸液問題家族会議

中国で21Gの針が入手できないのであれば、
日本で入手するしかない。

今まで夫が帰国のたびに消耗品を出してもらっている品川の獣医に、
使用済みの針をこちらで医療廃棄物として処分するので返却できないということを前提に、
針の大量購入が可能かどうかメールで問い合わせてみた。

快諾。

(ほんとにいいのか?って気もするが。^^;)

と、いうことで、夫か私のどちらが帰国するか、という話だが、
たとえ一泊とはいえ、ネコたちのいろいろを考えると、
やはり夫に行ってもらうことに。

…す、すまん、夫。<(_ _;)>

今後、ビンからの輸液も選択肢からはずすことができないため、
シリンジへの移行も考えたいので、
ついでに50mlのシリンジも獣医に依頼することにした。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ