忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 久々摘便

ローカルでつけているネコの健康記録によると、
前回の摘便は、11月26日。

ちょこちょここのブログにも書いていたが、
その間、不調、好調を繰り返しつつ、
なんとかかんとかうんこを出していて、
ここ数週間は、食欲堅調、ゲの回数も減っていた。

で、12日にうんこが出て、今日で3日め。

ずっと堅調だった食欲に急に陰りが出て、
朝ゲも復活。
おなかはもう見るからにごろんごろんで、自発便意もなし。

と、いうことで、夕方けっこう時間をかけておなかマッサージ、
なお便意が来ないので、
久々に摘便に踏み切った。

前回同様、おなかの中のうんこを出す、というよりは、
肛門内部にグリセリン塗布が主な目的のつもりで、深追いはせず。

指つっこんだら、もうすぐそこにうんこがごろんごろん。

親指の先4つ取り出して、摘便は終了。

ペケペケ、その後すぐにトイレに行って、
自力&アシストで親指の先 8。

それでもまだおなかの中に糞塊がある。

下剤投与時期を検討中。

拍手[0回]

PR

運光様 読みまつがい

毎日膨大な量の迷惑メールが届く。

自動的に迷惑メールフォルダに仕分けられるような仕組みになっているんだが、
時々、迷惑メールでないものが入ってしまうことがあって、
面倒でも迷惑メールフォルダを一応チェックしている。

まあ、ご存知、ヤミ金系から出会い系、ニセ時計にエロエロまで、
よくもこんだけ思いつくなといったタイトルのメールがずらずらずら?っと並ぶ中に、

『ラクに会いたい簡単に始めたい』

というのがあった。

もちろん、出会い系であることはすぐにわかるんだが、
一瞬、

ほんとにほんの一瞬、



「ん? G王国でオフ??」



と思ってしまった私はネコネット中毒ですか…?

拍手[0回]


運光様 君臨すれども統治せず

夕方、ネコ部屋を覗くと、
ペケペケいすで、
2009-01 043
こいつが、



2009-01 044
こんなことになっていた。

ペケペケはネコカゴ。
2009-01 046
なんか不満気…。

しばらくすると、ペケペケがリビングに出てきて、
うろうろしながらにゃんにゃか鳴き始めた。

寒くなってから、もうずいぶん長いこと、
ペケペケはネコ部屋にこもりっきりで、
自分からリビングに出てくることはほとんどない。
(輸液する場所だし。)

最近は歩く姿もめったに見ないので、
こりゃチャンス。

2009-01 076

と写真を撮っていたら、


ペケペケの鳴き声が気になったらしく、
のーびのび寝ていたはずのチョロが出てきて、
しきりにペケペケのニオイをかぐ。

2009-01 077


するとペケペケ、
フンフンニオイをかぐチョロをシカトして、すっとネコ部屋に戻っていく。

トイレかな?、
もしかして、うんこ知らせに来たのか?

と、ついて行くと、
トイレには、ってかどこにも見向きもせず、
一直線に向かった先は…




↓ ペケペケいす。
2009-01 029
しれ?っ…。



ペケペケ…。

やり方がキタナイ
こ、こすい
手口が老獪



か、賢いね?。

ほんとうに賢いね?。



…。



ま、チョロは、
寝場所をダマし取られたことにはたぶん気づかないからいいけどね。



そんなペケペケ、
ご存知おっとりおしとやか天下一のいいコちゃんでありながら、
なんだかんだ言って女王様気質。
そういやかつてこんなことも…。


2009-01 037
『朕は国家なり』 (違)

拍手[0回]


運光様 うんこうんこうんこ?♪

サカナサカナサカナ?♪のメロディでどうぞ。



日本は3連休なのね。

飼い主イベント続きでないがしろにされてる感のある2匹ですが、
うんこもしっこも出して、
2匹ともエラいコちゃんです。

今日早朝夫は出張に出かけ、
私は学校に出かけるまで2時間あるという余裕の朝。

そんな朝を待っていたかのように、
夫が出かけてすぐペケペケがふんばりラッシュ。

前回のうんこ記事からだいぶ時間が空いてしまったが、
ペケペケのうんこはここんとこずっと、2?3日置きに自発便意があり、
いい感じの時は親指先?足の親指の先が5?6ヶ、少なくて2?3ヶといった感じで悪くはない。
悪くはないんだけど、学校が始まってしまって、
ペケペケのふんばりのタイミングに合わせて深追いすることができず、
なんとなくおなかにたまってきている感じだった。

今日は時間は余裕。
ゆっくり自力ふんばりにつきあい、適宜アシストしつつ、
自力、アシスト合わせて

足の親指の先9
小指の先3


るる?♪
るるる?♪

2009-01 068
ネコベッドでもがんばる。

も?、ほんとになんてエラいコちゃん。
天下一のいいコちゃん。(しつこい。)



2009-01 060
ごはんも

2009-01 062
もりもり

2009-01 063
食べるよ。

拍手[0回]


運光様 チョロの寝場所

チョロの大切なベッドは、
うちに来たばっかりの頃、
庭のテラスにダンボールハウスを作って設置したチマチマのお下がり。

でもなんだか気に入っているらしく、
薪入れに入れておいたら、ぎっちぎちにはまっていることもあった。

画像 0754年前

2008-10 0113ヶ月前



チョロは寝るところにこだわりはないらしく、
リビングのホカペ、ソファのザブトン、ネコこたつ、ニンゲン掛け布団の中、
クローゼットの中、ヒーター前の床、その他、寝る場所に困ることはないんだが、
先日チョロいすに、なんとなく所在なさげに寝ていることがあったので、
無理は承知で設置してみたら、

2009-01 048

む、ムリだったよね。

2009-01 049
うるせー。

気に入っているらしい。

2009-01 061
本来のカタチ。



チョロは最近、昼間、
たたんだニンゲン掛け布団にもぐって寝ている。

たいていはすっぽり埋もれて寝ているが、
暑くなったらしい。

2009-01 074
…あぢ。

2009-01 064
あぢー…。

2009-01 067
…来るな。

ニンゲンがいたら絶対布団に入らない。



2009-01 012

G王国のラクちゃんに対抗して、舌、ながっ!


2009-01 014
おー いぇ?。

拍手[0回]


運光様 初雪&忘年会

少人数で中華料理というのは、まあ点心は別として、
注文できる品数が少なくてつまらない、
というのは、
日本でもどこでも共通した認識であろうと思われる。

で、うちも、夫婦2人でちゃんとした中華料理という機会はほとんどない。

で、今週アタマ、夫が、金曜日に夫の部の忘年会があると言う。

ローカル中国人セレクトの四川料理の大人数宴会。

じゅる?…。



遠慮すべきではないかと相当逡巡したが、
食欲に負けて 乱入 参加することになった。

川の西側地区の行ったことのないエリアにタクシーで向かう途中、
とんでもない渋滞で、

(大体、信号の動きと車線配分が愚か過ぎる上に、
中国人に巨大ラウンドアバウトが使いこなせるわけがない。)

ぼーっと外を眺めていたら、
車のヘッドライトに照らされてほこりがやたらちらちらしている、

と思ったら雪だ???。

ほんとうにちらちら、
積もるどころか地面に湿り気すら残さない程度の初雪でした。



宴会では、

鶏、豚、牛、羊、兎、牛蛙、鯰、
も?、ありとあらゆる食材、

煮物、炒め物、揚げ物、サラダ、漬物、スープ、
と、ありとあらゆる調理法、

当然辛いものが中心ではあるものの、
辛い、すっぱい、甘い、しょっぱい、スパイスばりばり、
パリパリ、さくさく、ねっとり、しっとり、ほっこり、さっぱり、
五感をくすぐる多種多様な料理に、

最後は牛肉入りのおこわと坦々麺で、

またはちきれそうになるまで食いました。

乱入 参加してよかった…。(嬉泣)



隣は今年大卒で入社した、日本語はできるが英語はいまいちという女の子だったんだが、
一言二言シャレで中国語をつぶやいたら、

「マジ、中国語の発音きれいだよ?。」

とほめられた。(ё_ё)うふ♪



ってかその前に、

あんたの日本語の言葉遣いなんとかしろよ?。
(一応上司の奥様。ワシ。その上おそらく20歳以上年上。)





え?っ…と、

今年の第1目標は、
夫婦2人とも「3月末までに3kg減」ですがなにか?

拍手[0回]


運光様 15年経っても食いすぎ

さて、結婚記念日である。

15年というのは水晶婚だそうな。

モノをほしがらない夫婦なので、プレゼントとかそういうのはナシで、
お祝いは当然、



メシ。



1999年にネット上で発信するということを始めて以来、
毎年の恒例行事について特になんの記述も恒例にしていない
というのがなんとも私らしいが、
結婚記念日は、一緒にいればメシ、いなければ夫から私に花束、が通例。

初めての結婚記念日は、
イギリスからフェリーでフランスに行き、
併設のレストランの評価が高いホテルに泊まり、
メインが「2人では多すぎるかもよ。」と言われたにもかかわらず
2人とも前菜をおかわりし、
メインを平らげ、
デザートまでばっちり食べて、



直後に私が貧血で倒れた。



(食いすぎです。)




で、15周年の今日、
夫が会社がらみで行ったことのあるフレンチレストランへ。

ホテルの高層階とかにあるいわゆる「高級」レストランではなく、
フランス人がやっているいかにも「ビストロ」なビストロ。

ドアを開けたら、
でっぷり、びっくりするくらいの腹回りのおっちゃんがBon soir♪

お。

いいわ、いいわ。
おっちゃんといい内装といい、
フランスの田舎のビストロだ?♪
上海にいる気がしない。

メニューを見て、
大食い夫婦、なんのタガが外れたのかは知らないが、
前菜5人前、メイン3人前を注文。

担当のおねえちゃんが、
「前菜5人前とメイン3人前ですけど…。」
と念のため確認してくれたが、
2人してにこにこ笑って「うん♪」(←バカ。)

しばらくして注文伝票を持ったおっちゃんがやってきて、

「前菜5人前とメイン3人前だよ?
フランス料理だからね、ポーションでかいよ。」

とさらに確認。

相談の結果、前菜はそのまま、
メイン3人前めのSteak tartarは小さめのポーションにしてくれる、
ということで決定。

だって懐かしいんだもん、食いたいんだもん。
記念日だからいいんだもん?っ。

ワインはブルゴーニュの赤。

ってことでまず、
私のさかなのスープ、エスカルゴ、セップ茸のガーリックソテー、
夫のベーコンとポーチトエッグのサラダ、イカのサラダ
が4人テーブルに所狭しと並び、
懐かしさで胸いっぱいになりつつ満喫。

続いてメイン。
私は250gはあろうかという牛ヒレロッシーニ風、
付け合わせはジャガイモのグラタン、ベイクトトマト、オイスターマッシュルームのソテー。
夫はカモのロースト
付け合わせはソテーしたジャガイモの巨大な山をこれでもかってな枚数のベーコンで覆ったもの、
ベイクトトマト、あとなんだったっけか…、
小さめポーションのステーキタルタル、付け合わせは山盛りのフライドポテト。

ってか、つ、付けあわせの量が…。

ここで思い出しました。(遅いよ。)

フランスの田舎レストランは、
ほんとに1皿で十分、前菜不要なくらいポーションがでかいんでした。

申し訳ないが、付け合わせは無理せず、(だいぶ前菜とかぶってたし。)
メインの肉に集中する。

もう食えません???。

…。

と思うのは早計です。
フレンチっすよ。



デザート食わねば。



「もう要らないですよね…?」

と言いつつメニューを持ってきたおねーちゃんに、
にっこり笑ってメニューを受け取ろうと手を出した時の、
おねーちゃんの驚愕の表情と言ったら。あは。



これまた懐かしい大好物たちが並ぶデザートメニュー。

さすがに『アップルパイバニラアイス添え』だの
『タルトタタンバニラアイス添え』だのはムリ、
ということで、

私はフォンダン・オ・ショコラ バニラアイス添え、
夫はレモンシャーベットで無難に。



食後トイレに行った夫によると、
おっちゃんがバーカウンターの常連客らしき人たちと
「あいつらこんなに食った」みたいな話をしている様子だったとか。

わはははは。
やっちゃったな。(爆)


あまりにも食いすぎな私たちに、おっちゃんが
「アップルジュース」(ほんとはカルヴァドス:消化を助ける食後酒)をサービスしてくれました。



帰り際、おっちゃんにフランス語で、
「とってもとってもおいしかった。
この次はもうちょっと少なめに注文するね。」
と言ったら、
「ほら、多いって言ったでしょ?言ったでしょ?」と
笑っていた。

ほんっとにこらえ性のない食い意地夫婦。
多少なりとも無理せず料理を残したところに、
15年の 老い 成長を見たのでした。
いや、オトナになったわよね?。(違)



15周年、水晶婚記念日、
このレストラン、大正解でした。
いわゆる「高級」フレンチレストランでこんな頼み方できないもんね?。

(そこかよ。)





ちなみに、今年の第1目標は、
夫婦2人とも「3月末までに3kg減」ですがなにか?

拍手[0回]


運光様 抑えきれないツッコミ体質

私の場合、コトバについてだけですが。



ものすごい細かいと言われれば細かいし、

悲しい出来事の際に使われる表現で、なにより気持ちが大切なんだし、
ということはわかってるし、

言わんでもいい、ということもわかってるんだけど、

空想力もなく、
ファンタジックな物事には非常に冷淡な私にしてはめずらしく大切にしているコトバなので、

正月早々記事にしてしまう無神経極悪ババアでございます。

姑息なやり方ですが、読みたい方のみ「虹の橋。」から下を反転してお読みください。
読みたくない方はどうかお捨て置きくださいませ。<(_ _)>



虹の橋。

みんな、虹の橋『で』待ってるんだよね。

きっと時の流れがここよりずっとゆっくりな虹の橋で、
楽しくて、幸せで、
のびのびゆったり、私たちが来るまで遊んでいる。

虹の橋を『渡る』のは、
私たちも虹の橋に着いて、再会して、それから。

一緒に虹の橋を渡る。



「愛する動物が虹の橋を渡った」という表現を見ると、
その表現が意図すべき出来事についての悲しみとは別に、
ちょっとだけ悲しい。



まだまだ。

まだ渡らないよ。

拍手[0回]


運光様 学業始め

本日仕事始めのみなさま、お疲れさまです。

いまだに『学業始め』などとホザくのもなんだが、
約20年前、大学を卒業して就職もせずフラフラしていて、
周りから散々「いったいこれからどうすんの?」と聞かれ、

「プロの学生になりたい…。」

などとたわけたことをぬかしていた自分を思い出します。

あ、ごめんなさい。ごめんなさい。



中国の連休は、政府が指定するもので、
しばしば前後の週末が犠牲になる。

たとえば今年の正月の場合、1/1から1/3の三連休だったわけだが、

1/1(木)は祝日で休み、1/3は土曜日ということで、
1/2(金)を休みにして連休にしてやる代わりに、
1/4(日)を平日扱い(つまり勤務日)とする、

ってな具合である。

うちの夫は、正月料理の準備のため(嘘)、12/31に休みを取り、
1/4(日)は会社自体が休日としたため、5連休、
数年ぶりに海外での夫婦2人の静かなお正月を過ごしました。

12/31は、東にできたデパ地下で、
年越しそばと雑煮用の鶏がら、水菜、油揚げなどを購入、
そのまま予約してあったおせちを取りに行って、
帰宅後だしの準備。(夫が。)

ちなみにこの日、ヤオハンは、とんでもない人の数でごった返していた。
デパ地下はそうでもなかったが、
大晦日って高級品を購入する日なのか、中国?

金融危機など不景気な情勢のなか、上海市内の各百貨店は新年早々セールに力をいれている。この中で、12月31日の朝8時から元日の午前2時まで18時間営業した浦東の第一八佰伴が、1日の売り上げで2.58億元を記録し、中国での1日間での百貨店売り上げ記録を更新した。前年比21.13%の増加という。

だそうですよ。
不景気ってどこ?

紅白を録画しつつ追っかけ再生で見ながら、
ゆっくり大晦日。

2年前、私が上海に遊びに来た時は、
かなり早い時間からものすごい花火と爆竹 で腹が立ったもの だったが、
今年は新年が明ける直前からそこここで散発的に花火とちょっとだけ爆竹で、
ものすごく静か。

なんか、規制が入ったのかしら?

元旦から3日まで、食べて寝てテレビ見て、正しい寝正月。
(2日は夫はゴルフへ。)

2009-01 001

4日は、私はちょこっと家事、夫は家で仕事の前準備(?)。

で、今日、いつもどおり夫は仕事へ、
私は学校へ。

今月から、私たちより2週間遅く始まったクラスと統合されて、
5人クラスとなった。
そりゃ学校としては、
ほとんどレベルの変わらん2人クラスと3人クラスじゃ割に合わんやね。

私たちのクラスははクリスマス前の週末から休みに入ったが、
3人クラスの方は、授業続行で進度を合わせたらしい。

ってことで新しいクラスは、
アメリカ人(男)、フランス人(男)、日本人(女)、
とインドネシア人と私、
ということになった。

で、初日の今日。

もともと交流があった2クラスだったので、
雰囲気は悪くない。
そして私は相変わらず最優等生、ってことで順調。

拍手[0回]


運光様 凶暴と呼ばれる理由

私のPCは、「ちょろ」と打つと、
「凶暴マヌケバカいなかっぺチョロ」と変換するよう辞書登録してある。

これまたエピソードには事欠かないが、
最近押して開くドアは開けられるようになってきたので、
「マヌケ」は削除してやろうかと考え中。

チョロは、ハラが減っているのに飼い主が食い物をよこさないと、
とりあえず飼い主のふくらはぎにかみつく。

とか、

意味もなくペケペケを襲う。

とか、

飼い主がリビングでくつろいでいたら、
とりあえず足を抱え込んで猫キックする。

とか、

ブラッシングは肩甲骨より上のみ多少の我慢はするが、
背中にかかるとフーーーッ、シャーーーッ、挙句にかみつく。

とか。

当然おとなしく爪切りなんかさせるワケがないので、
爪切りする時は、寝起き限定、
タオルケットでぐるんぐるん巻きにして、
足だけ一本ずつぐるんぐるん巻きからひっぱり出して切る。

その間、ガルルルルッ、フーーーッ、シャーーーッ、ギャオンッ!
が止まることはほとんどない。

で、今日。

あんまり爪が伸びると多方面の被害が大きくなるので、
寝起きでまだぼよんとしているところで爪切りを始めたら、
タオルケットの巻きが甘かったらしく、
左前足の爪を切っていた飼い主右手の親指にガブーーーッ!

親指の腹と爪右サイドのキワにざっくり入って流血。

しくしくしくしく…。

寝起きだと思って油断してたのかも…。

それでも、

「爪切り、イヤなんだよね?。
イヤなことして怒らせてごめんよ?。

でも全部切るよ。」

ってことで、バカ飼い主なんだか冷徹飼い主なんだかわからん態度で爪切り完了。




はぁ?…。



それでも、
投薬は大好きだし、
キッチンスツールで甘えるし、
かわいいかわいいうちのバカ。

2008-08 061
ロックオン。 Ready to attack.

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ