忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「上海生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 「カバン、トケイ、ニセモノ、ミテミテ」撃退方法

先日、どうしてもはずせない用があって豫園に行った時のこと。

道端で夫とタバコを吸っていたら、
例の「カバン、トケイ、ニセモノ、ミテミテ」に囲まれました。



え~っと、私がちゃんと日本人と認められました、って話ではなくて。



夫が「うるさいっ。よるな。しっしっ。」と追い払っている横で、
私が、そいつら方面の空中のあらぬ一点を見つめてバカのふりをいたしましたところ、

(*°Д °)



あっという間にいなくなりました。





勝った。



よいこのみなさまも、勇気があったらマネしてみてください。

拍手[2回]

PR

運光様 極寒上海

さみーよっ。(怒)



いきなりすみません。

日本列島も寒波が到来しているようですが、
上海も爆裂寒いです。
昨日は、一瞬でしたが雪が降りました。

今日は、最低気温 -4℃ 最高気温 1℃
明日の予想最低気温-3℃ 最高気温 3℃

明後日から雨/雪の予報。

さみーよさみーよさみーよっっっ。


おかげさまで、帰海して3日、家から1歩も出てません。
外気温にモロに影響される、ご存じ、このハリボテエセ高級マンション、
家の中にいても、エアコン+ホカペ+パネルヒーター総動員でぶん回しっぱなし。



電気代がコワイんだってばよ~~~…。(TOT)

拍手[1回]


運光様 アジアはアジア

長姉来海記事でも書いたが、
私が中国人に間違われたエピソードは山ほどある。

(もちろん、日本人だとすぐバレることも同じくらいありますよ。念のため。)

一番多いのは、夫と外食に行って、
店に入ると、お店の人が夫に「ハロー」または「いらっしゃいませ(和食屋)」私に「ニーハオ」、
または、席に座って、夫に日本語メニュー、私に中国語メニュー。



おもしろかったのは、
スーパーの特設コーナーでスイカを買おうとして、

「あんまり大きくなくて甘いのください。」と言ったら、

「香港人?」

て…。
私の中国語はいったいどんなことになっとるんだろうか。



最近の例で一番おもしろかったのは、
初めて行った薬局でビタミン剤を買っていたら、
(私の答えはテキトーに脳内で補充してください。)

「外国の人? どっから来たの?」
「日本人? ほんと? 見た目じゃぜんぜんわかんないね。」

横で聞いていたもう一人の店員が、

「ほんとに日本人? 両親とも日本人? お父さんもお母さんも日本人?」



え~、私の顔、いったいどんな…?



タクシーに乗って行き先を告げると、
だいたいまあ、「どっから来たんだ」とか「日本人か韓国人か」みたいなことを言われます。

で、先週の夫の出張先での話。

夫がタクシーに乗って行き先を告げると、
運転手が「どっから来たんだ」

夫はいつもめんどくさがってまともに答えません。

で、運転手が「日本か、韓国か」と聞く、という予想がほぼ100% 間違いないところで、





「内蒙古(内モンゴル)か」





どんだけピンポイントな勘違いなんな。(爆)

拍手[0回]


運光様 初雪

ここ2ヶ月近くほとんど雨が降らず、
乾燥注意と騒いでいた上海ですが、
先週の土曜日からいきなりずっと雨。

気温も15℃前後と高めで推移していましたが、
昨日急激に下がって、

本日いきなり氷点下、初雪。



寒いよっ!(怒)

拍手[0回]


運光様 テグスが買えたよ!

上海在住の先輩が教えてくださった「テグスを売っていそうな場所」は、
やはり豫園周辺。
(上海の手芸用品店の状況について興味がある方は、
上海の毛糸屋」記事を参照してください。)

去年、毛糸を探していた時に、
夫の会社の先輩駐妻さんに連れて行っていただいて、
何ヶ所かは行ったことがある。

二度と足を踏み入れることはない、と思った場所に、
一人で突撃することになるワケで、
勇気が出るまでひたすらネットで情報を追加収集。

どんなところか興味がある方は、
↓ こんなページをどうぞ。

http://www.cool-shanghai.com/shop/
http://blogs.yahoo.co.jp/y_intheroom/52471928.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sunren/diary/200903050000/



で、今朝、急に思い立って、テグス捜索に乗り出すことにした。



とりあえず、
上海在住の手芸好きな方々に人気が高いらしく、
タクシーで乗り付けやすい、という理由で、上海滩商厦へ。



まあどこもそうだが、
店(ブース)が小さい、売ってるモノが小さい、小さすぎる…。

その小さすぎるモノたちが多すぎる………。



ビーズやボタンやペンダントトップのようなものやストラップの先っちょにつけるようなものや、
ファスナーやヒモや 洗濯表示タグやニセモノタグ など、など、など、∞…
服飾・手芸小物が好きな方々にはパラダイスらしいが、
私にはジゴクだ。

あ゛ー、イライラする 目が眩む…。



何百というブースで何千何万と売られているおそろしく小さなモノたちを見ていたら、



物欲を根こそぎ喪失しました。



.....(;_ _)/| はぁ…




テグスを中国語で何と言うかも知らないので、店の人に聞くこともできず、
(名前くらい調べてから買いに行け。)
それでも1軒でなんとか説明して聞いてはみたけど「ない。」と言われ、
もう1年もゴムがのびのびのパジャマのズボン用に少量巻きのゴム紐を見つけたので、
15元を12元で購入、

退散。



もう腹をくくって福佑门商厦、福佑商厦と巡るが、
店(ブース)が小さい、売ってるモノが小さい、以下同文。

テグスのついでに座布団芯にするクッション芯も探したかったので、
他にも名前を聞いたことのない小商品市場ビルをのぞきながら、
ぐるっと回って上海滩商厦まで戻ってきてしまった。



つ、疲れた…。.....(;_ _)/|



最後に、上海滩商厦の向かいにある、
やはりネットではあまり名前を見かけなかった悦园商厦を見て、
なかったらあきらめて帰ることにする。


他のビルに比べて、中がちょっとだけこぎれい。

売っているものもちょっとだけこぎれいで、
服飾資材というよりアクセサリーの完成品を売っているところが多い。

「違うか…。」とつぶやきながら通路を歩いていると、
前方に刺しゅう糸やらこまごました物を売っていそうな極小ブースが。



あれ? コレってテグスじゃね…?



近づいてみると、刺しゅう糸の棚の横板にきったないビニール袋がくくりつけてあって、
そのきったないビニール袋ににきったない字で

「鱼线」

って書いてある。



ひゃっほぅ!テグスじゃろ、コレ♪



手に取って見ていたら、おっさんが、

「こっちにいろいろあるよ。」

と、棚の一番下からきれいにサイズ別に20個単位くらいでビニール袋に包装されたやつを出してくれた。

0.1から0.05刻みがあったりなかったりで1.0くらいまで、

ほぇ~~~、ものすごい種類があるんだーーー…。



うーーーーむ、
立体とか画像の解析処理装置を脳内に持たないワタクシ、
あみぐるみのヒゲにどれくらいの太さがちょうどいいのかわからない…。



すぐに出てきた0.4と0.8を見比べて、
その間を全部1つずつ出してもらってさんっざん悩んだ結果、
0.5と0.6を買ってみることにした。



いくら?と聞くと「8元」

(何メートルって聞いた気もするけど答えは覚えてない。
だいたいその答えがウソかホントかわかんないし。)

手芸用テグスなんて、中国ではもちろんのこと、日本でも買ったことがない。
見たこともなかったくらいなので、当然いくらくらいのものなのか想像もつかない。

(相場くらい調べてから買いに行け。)



当然ぼったくられているかどうかもわからない。





ああ、めんどくさい。

これだけの種類がここで見つけられただけで私は満足です。
「安くして。」と一言だけ言って、

「じゃあ2ヶで15元。」

『たったの1元かよっ。』と心の中で毒づきつつ、
百均もどきで買い損ねていた薬袋も買うことにして、
1ヶ5元だか6元だかと言われて、

また「まけて。」と一言だけ言って、
結局25元お支払い。

ものすごい高い買い物をしたような気がするが、
まさにどんぴしゃ目的のモノが見つかって、私はこれがほしいんだし、
とっとと買ってとっとと帰りたい。

神経をすり減らすことを回避した代金だと思えばまったくなんてことない。
(もうじゅうぶんすり減ってるけど。)




買えたーーーっ!

テグス買えたよーーーーーっっっ!!!(T▽T)





さらにクッション芯を捜索しに、
豫園周辺からさらに布市場まで歩いて見に行ったが見つからず、
(気がフレてでもいなければ、私にしては有り得ない行動。)
結局そこからタクシーでうちの裏の市場まで戻って購入。



本日の成果
     




リウタン」というのが惜しいところですが、まあお約束と言えばお約束。





出かけてから帰宅まで約3時間半。
一人でこんなに行動したのは、上海に来て初めてだったかもしれん。

つ、疲れた。
疲れ果てた。

たぶん風邪引いた。



だから所構わずゲホゲホ咳をしたり痰を吐いたりする人たちだらけの人ごみに出かけるのはイヤ。

拍手[1回]


運光様 ネットライフが不調

中国のサイバーグレートウォールが突然開通(って言うのか?)してから2ヶ月超。

まあね、
いろいろあるみたいですからね。

いろいろあると、即座にいろいろやってくれます。

見れるようになっていたFC2、exblog がまたダメです。
Googleの画像検索も遮断率高し。

プロクシサイトも、その時々で日本経由がダメだったりアメリカ経由がダメだったり。

あああ、ネット巡回もサクサクできないとなにをやる気力もなくなる…。

拍手[0回]


運光様 長姉来訪

それは先月、
ネコえさと、また気がフレてポチってしまった手芸用品を、
長姉に送ってもらうためにしていたメールのやり取りの中で始まりました。

いつ頃からだったか長姉がどハマリしたK-popのグループの上海のイベントがあって、
もし行くことになったら、
同じくどハマリしている、私もよく知っている長年のお友だちと一緒に泊りに行ってもいい?
って話でした。

快諾した直後のメールで、そのイベントが3週間後だ、と。



あははははははは、
おねーちゃん、日程近いよっ!



「チケット取れたらあなたも一緒に観に行く?おごるよ。ヽ(^o^)丿」

と言ってくれましたが、
「いや、行かないっしょ。」と言下に却下

「大丈夫。ちゃんと会場まで送り迎えしてあげるから~。」と丁重にお断りしました。(笑)



さすが我が家唯一の どミーハー、長姉。
オッカケの魂百まで。
それにしても、
日本から、開催すら決定していない(中国サイドの開催許可が下りていない)
中国でのコンサートのチケットが予約できるのね。

すごい世の中です。



ここぞとばかりに編み物本を5~6冊、化粧品から食べ物から、タバコから酒から、
怒涛のリクエスト。

うちに来る人はお約束、の、
「スーツケースの中はほとんど私への援助物資」状態で来てくれました。

荷物を開けるなり長姉が、

「あなたのPCに入れてあげようと思って、ベストセレクションを作ってCDに焼いてきたの♪」

というので、
「HD容量のムダだ」と言下に却下

「いや、私はK-popはいいや~…。^^;」と丁重にお断りしました。(爆) 



観光とか買い物とか、ぜんぜん気にしないでね。
メインはJYJだから。
あとはね、もう、のんびりできればいいの。

と、かなり何度も言っていましたが、
その実、なんでもやりたい行きたい食べたいしゃべりたい撮りたい(笑)
うちの長姉。
上海に一度来たことがあるお友だちは、
やさしくぜーんぶつきあってくれていました。

来客があると、行ったことのないところにも行けて、
(なにせふだんほんとうにどこにも行かないので。^^;)
私もものすごく楽しいんだが、
今回のお二人とは毎日午前中いっぱいがっつりエンタメ談議のオマケつき。

充実していました。(笑)





ところで、今回、
長姉たちを案内して観光地を歩いていると、
例の「カバン、トケイ、ニセモノ、ミテミテ」が、
前を歩いている私にだけ中国語で話しかける。

布市場での買い物でも、
2人が日本人と見るや、私に中国語でなんか言ってくる。

おいコラ。
私のことを、日本人観光客を連れている中国人ガイドだと思ってないか?

ってか、
マジで自分の見た目が心配。オレ。(/_;)



-*- 12/7 記 -*-
滞在時の詳細は、
長姉のブログ『いつも愛をもって』 上海旅行カテでご覧くださいませ。



あ、おねーちゃん、

「ペットの虫を連れて一緒に仕事をする」運転手を見たのは、
私も今回を含めて2回しかありませんからねー。

拍手[0回]


運光様 手芸綿

こんな話ばっかりですみません。<(_ _;)>



さて、手芸綿。

手芸用の中わたですね。

あみぐるみ「ペケペケ1号」を作るにあたり、
とにかくおそろしい数の試作品を編んだわけだが、
とりあえず綿を入れてみないとどんな感じになるかわからない。

うちにある手芸わたは、オーダーメイドしたネコこたつ布団を解体した時の半端と、
超立体亀ベッドを作った時に、
近所にあった(ええ、もうなくなりました。)百均もどきで買った手芸わたの残り。


(こんな感じの。画像はネットのどっかから拾ってきた。)

(のはず。なにせ海馬がうんこなので自分の記憶のなにひとつ信用できません。)



何度も何度も試作品に入れたり出したりしているうちに、
だんだんわたのふわふわがなくなってしまい、
なんかごろごろの毛玉状態になってきた。

でも、近所にあった百均もどきはなくなっちゃったし、
タクシーで別の百均に行ったとしてもわたがある保証はないし、
豫園あたりの手芸品市場に行ってもどこに何があるかわからないし。

ほぼ日参している毛糸屋がある近所の日用品市場には、
ふとんやらクッションやらを売っている店もいくつかあって、
そういう店に、クッションとか座布団とかに出来上がっているものではなくて、
中綿とかはないのかなぁ、と、ちらちらのぞいてはいたんだが見つけられず、
わたがない~~~、と、うじうじしていた。

で、今日、
毛糸屋の帰りに、ふとん・クッション屋が並ぶエリアを、
「わた~~~…。」と店をのぞきながら違う通路を通ってみたら、
わりと地味な品揃えの店でヒマそうに店番しているおねーさんが、
「なに探してんのー?」と声をかけてきた。

ふだんだったら無視するところだが、
思い切って、店先のクッションを指差し、

「この中身。」

と答えてみたら、
おねーさん、

クッションカバーを指差して、

「この中身? それとも、その更に中身?」と聞いてきたので、

「一番中身の中身。」と答えたら、

「あるよ。」

とおっしゃる。





(・・ ? ) ぇ?

あ、あるの?!



多少ビビりつつ、「どんなの?」と聞くと、
おねーさん、笑いながら、

「こっち。」

と、自分の店を出て、通路をどんどん奥に行き、
その大して広くない市場の中で私が通ったことのない、
どんづまりの薄暗い一角の、
キタナイおっさん(失礼)のいる店に連れて行ってくれて、

「これ。」

と指差した先に、
コーヒーの生豆とかが入っているような麻袋のようなものに山盛りに入ったわたが。

(写真がないのが心底悔やまれる。)

ふわふわのとちょっともこもこのが2種類あって、
「どっち?」と聞かれたので、よくわからんがふわふわのを指差すと、

「500g12元。」

って!

「500gて! どっ、どうやって買うの?」

とビビる私に、おねーさん、

「500gって大した量じゃないよ。とりあえずおじさんに量ってもらえばいいよ。」

と、おじさんにバトンタッチ。



あああ、よくわかんないけどおねーさん、ありがとう~~~。(^_^)/~~~



なんだか状況がよくわかってなさそうなおじさんが、
素手でわたをわしわしつかんで大きいレジ袋にわしわし詰めて、
私は私でもうよくわかんないのでテキトーなところで
「それでいいですー。」と止めて、
量ってもらうと400g。

で、8元。




あああ~、
なんかワケがわからないうちにわた買えた~。

うれしくて、帰り道、ずっとニヤニヤしながら歩く。



家に帰ってジップロック(大)に詰め直してみたら、
ぎゅうぎゅうに詰めて3袋ありました。










ってかおじさん、

計算おかしくね?

拍手[1回]


運光様 買っちゃった

結局あれから(って「どれ」から…?)
超ド級どローカル市場の毛糸屋に通い詰めています。

あ、いや、あの、
拠所無い事情がありまして…。^^;


で、今日、
前回気になって値段を聞いたら

「1玉3元」

と言われた夏糸の在庫処分品をあさって、
生成りの糸をあるだけ買おうと掘り出していたら、
おねーちゃん、

「全部まとめて買ってくれたら安くするよ。」

とおっしゃる。

で、そこにあった在庫処分品、全部で46玉、

「1玉3元で138元のところ、80元」て。




ま、マジすか。






あああ~、買う~~~…。

編むものがあるわけじゃないのに買っちまいました。46玉。

ダルマ毛糸コットンクラブ(太)
 生成り   10玉
 ベージュ   4玉
 ラベンダー  3玉
 ピンク    2玉
 


ホームクラフト リサールパッション ラメ
(ぱっと見た時、リーサルパッションに見えた。(藁))
 白     14玉
 ベージュ  10玉
 ラベンダー  3玉
 





あはは♪うふふ♪あはははは~♪(狂)





てか、ラメ入りの綿混の糸って、
どーするんだオレ…。

拍手[2回]


運光様 ひとりでできたもん

また編み物ネタです。
興味のない方はスルー推奨。



ご存じ立体とか平面とかがよくわからないワタクシ、
何度も編んではほどき、編んではほどきしながら
もともとあった形をアレンジすることはしますが、
そもそも元となる編み図がないとなにも編めません。

(これってずいぶん進歩したのよ。
かつては、何もかも編み物本の言うとおり、
編み図はもとより、
一玉600円も700円もする指定糸を使わないと編めなかった。
で、結局ゲージが合わずに着れない大きさのものが出来上がったこと数知れず。)



とりあえず手持ちの編み図で編めそうなものはないのに
買ってしまった夏糸ですが、



結局ガマンできずに、
手持ちの編み物本の作品を大幅アレンジすることにして編み始めてしまいました。



今、夏糸…。



編み始めたはいいが、
糸は細いは、黒いは、で、
晴れた日の昼日中でないと、目がまったく見えません。



(あ、私の目がまあ老眼なんだけど、ここでいう目は編み物のひと目ひと目の目のことです。
あーまぎらわしい。)

ほっそい糸とほっそい針と格闘しながら細かーーーい編み地をにらみつけていたら、
もう太めの糸を太い針でざくざく編みたくなってしまった。

届いた編み物本にも、編みたい物が何点か。

(本でも眺めてガマンするんじゃなかったんかい。)



と、いうことで、
昨日、買い物の道中にある、かせ・コーン巻き中心の毛糸屋を久々にのぞいてみると、
棚の一番下に、玉巻きの太い糸1種類発見。

値段を聞くと、1玉100g14元。

14元…。

50g玉が一般的なところ、100g玉ではあるが、
想定よりちょっと高い。
その上色も微妙と言えば微妙。
ということで、結局購入には至らず。

で、今日、先日行った市場に一人で突撃することに。

夏糸を買った店にはめぼしいものがなかったので、
もうひとつの、
せっまいスペースに、毛糸がぎっちぎちに詰まった棚がぎっちぎちに詰まった店に行ってみると、
タイミングがいいことに、客がだれもいなくて、
店番のおねーちゃん、ケータイで電話中。

これ幸いと、じっくり山と積まれた毛糸を物色すること30分ほど。

(中国でお店に入ると、即座に「なにがほしい」「これはどうだ」と
やいやい言われるのがなにより苦手。)



おねーちゃん、まだ電話中。

毛糸の実物を見て手触りや太さ、素材は(だいたい)わかるものの、
値段は聞かなきゃわからないので、
おねーちゃんが電話を切るのを待っていたが、一向に終わらず、
電話しながら、「ん?」みたいな顔をするので、
「ちょっと聞きたいんだけど。」と言ったら、
「ちょっと待って。」みたいなジェスチャーをしつつ、
電話に向かって、「しぇしぇ(ありがとね。)」「つぁいちぇん(じゃあね)」を
延々と繰り返すこと10数分。

ようやく電話が終わったので、
まず安い糸はどのあたりの糸かを聞いて、
そこいらから、探していた色目のあるシリーズの値段を聞く。

1種類は7元、
もう1種類は10元。

10元はちょっと高いが、まあ許容範囲か…、と心の中で妥協して、
7元のを8玉、10元のを20玉購入。

もうあれやこれやいろんな値段を聞いてなにがいくらだかわかんなくなっちゃったので、

「全部でいくら?」

と聞いたら、

「136元。135元でいいよ。」





あ、あれ…?





10元のが20玉、というのはわかっていたので、
それだけで200元じゃね?

と思いつつ、

「130元だけじゃダメ?」と聞いたら、

「底値の糸ばっかりだからこれ以上はまからん。」と言われて、

135元お支払い、



帰り道、算数の苦手なアタマで必死に考えた。









10元だと思ってた糸、4元だったんじゃん。(爆)





相変わらず上海人の「4」と「10」の区別がつかない私…。
(記事前半の店の「14元」は、おねーちゃん、計算機持ってきてたたいてくれました。)




(上海人の「4」と「10」は、発音同じ、四声(音の上がり下がり)が違うだけ。)



ともあれ、
着るものを編むわけではないのでとにかく安い糸!
という目標達成!

わーい♪

     

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ