忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「上海生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 上海の毛糸屋

記事がムダに長いです。
その上、日本在住の方には一切役に立ちません。
更に画像もなし。延々文字だけ。

上海の毛糸屋事情に興味がない方は、ぜひともスルー推奨。
( ↑   興味がある人がいるのか?)



前記事で、なんでもないことのようにさらっと書いたことに
お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

本の到着を待たずにローカル毛糸屋(「ナプキン用ポーチ」記事参照)、

行っちゃってました。あは。

これまたすごい道のりだったので、
わざわざ記事にしてみる。





2年半経っても必要最小限の上海情報しか持ち合わせない私が知る限り、
上海には、ユザワヤのような手芸用品専門の大型ショップはない。

(言い切るか、ワシ。)


西の繁華街には、主に輸入糸を扱う高級毛糸屋が数店あるらしい。
日本のパピー毛糸の直営店もここに含まれる。

先生が常駐していたり、サロンのようになっていて編み方を相談できたりするらしい。

が、そんなところで扱っている毛糸は、
当然日本より高い。
「たまたまセールで半額になっていた」と記載があったブログがあったが、
その方が買った糸は、40元オーバー/玉。

編み物人口は日本より多いかも、という気がするくらい
(10/10 読み返して気がついた。編み物人口、日本より確実に多い。
アタリマエだ。
何にしろケタが違う国なので、たぶん一ケタ違う。)

そこらじゅうで見かける、
道端とか店番しながらとか編み物をしているおばさんやおばあさんが、
そんなところでそんな高い糸を調達しているとはとても思えない。

ワシもな。(爆)

中国で買うのにそんな価格帯の糸、
全く興味をそそられない。


片や、ローカルな町の商店街のようなところで、
間口のせまーい、
まるで昭和の町の商店街の、
おばあさんが一人で編み物をしながら店番している小さな小さな手芸用品店のような毛糸屋を
よく見かける。

実際店番しているのはたいていおばさん/おねーさんで、
編み物をしているのは、店にたむろしている近所のおばさんたち。
(サロンっちゃサロンか? (笑))

間口が狭い上に、そういうおばさんたちがおしゃべりしている中にぐいぐい入ってって、
中の商品を眺める甲斐性は、私にはありません。(/_;)


あとは、日用品やら小物やらの市場の中。
上海の超有名観光地豫園周辺でもいくつかのビルがそういう市場になっている。

たいてい、
狭い、暗い、汚い、くさい、なんもかんもごっちゃごちゃ、
タイミングを間違えると人がわんさか押し合いへしあい、

という、私は決して二度と近寄りたくない異空間。


その上、町なかや市場の毛糸屋は、
日本みたいにきれいに玉巻きにしてあってビニール袋に入っているものを置いている店も
もちろんあるにはあるが、
棚にそのままどーんと置いてある「かせ」または「コーン巻き」のままの糸がメインの店も多く、
買い方がわからない。(-_-;)

「かせ」というのは、毛糸だま状態にする前の糸。
編む前に玉巻きしないとこんがらがって大変。
昔、祖母の家に行くたびに、突き出した両手にほいっと毛糸を持たされて、
♪いーとーまきまきいーとーまきまき♪をしたものでした。(笑)
(歌の内容とこの動作が一致しているかどうかは謎。)

「コーン巻き」の糸というのは、機械織りとかに使うミシン糸の巨大版(?)
コーン巻きの糸を何本か撚って手編み糸として使う場合もある。
e.g. うちの祖母。
こんなところが参考になるかも。




で。

うちの近所には、町の毛糸屋が多分3軒、
豫園周辺の手芸用品市場と違って外国人なんかおよそ足を踏み入れそうにない
超ド級どローカル日用品市場が1ヶ所ある。

3軒の毛糸屋のうち、1軒は多分かせとコーン巻きしか売っていない。
1軒は、何ヶ月か前に前を通ったら、閉まっているような感じだった。
もう1軒は、開いていることはわかっているが、ちゃんとのぞいたことがない。


超ド級どローカル日用品市場は、夫と2人で一度だけ偵察に行ったことがある。

衣類、靴、カバン、下着、パジャマ、タオル、アクセサリー、
ネイル屋(サロンというにはあまりにも…)、
布団、雑多な日用品、見に行ったことないけどたぶん家具、
もうごちゃごちゃしたものなんでも、が、
スーパーのビルの2~4階にそれこそもうごっちゃごちゃに詰め込まれていて、
その中に毛糸屋もあったはず。

そして、やっぱり、
狭い、暗い、汚い、くさい、

カオス。…(-_-;)



で、先週、ガマンできなくて、
ちゃんとのぞいたことがない毛糸屋をのぞきに行くと、
予想通り、店内で座って編み物しているおばちゃんズが4~5人
(で、店内いっぱい。)
店の前で待っているような感じの客が2人、
ということで、
ちらっと中をのぞいて、玉巻きの毛糸も売ってるみたいだな~、
くらいの確認をしただけで玉砕。

家に帰って、中国の巨大サイバーショッピングモールTaobaoをのぞいて、
入手できそうなもの、価格帯を調査。
ものすごーく気になる糸が4.5元~6元の価格帯で売っているが、
中国でのネットショッピングに踏み切れず、
情報を入手しただけで玉砕。

そうこうしているうちに、Taobaoで見つけた糸が、
どーしても、どーしてもほしくなってしまった。

夏糸だから、季節的にもうないかもしれないし、
編みたいものが決まっているわけでもないのに、

ほしい~~~。



なんてことをウダウダやっていたワケだが、

国慶節の休みに入って、
嫁がほんとうにまったく家から出ようとしないという事実を目の当たりにした(笑)夫が、
「どっか行きたいとこないん?」と聞くので、

「明日勇気が出たら、市場の毛糸屋に行ってみるかも。」

と渋々答えたら、

夫は嫁が出かけないことがあまりにも気になるらしく、^^;

「つきあっちゃろか。」

とおっしゃる。



私が「行きたい」と言って一緒に出かけた先でつまらない顔をされるのはかなーりつらいので、
一人で行くつもりでいたんだが、
一度偵察に行ったきり、その後2人とも二度と足を踏み入れたことのなかったその場所に、
お言葉に甘えてつきあってもらうことに。



編み物の神様の呪い、おそるべし。



1階から2階に上がるエスカレータホールが下の食い物屋の臭気の通り道になっていて、
いきなりゲが出そうになりつつ、
中に入って狭い通路を通り抜けて上の階へ。

まず1軒、
3畳ほどのスペースが毛糸の棚で埋め尽くされていて、
棚の間を通り抜けることすら困難。
売っているのはほとんど玉巻きの毛糸、というのはグッドニュースだが、
どこもかしこもぎゅうぎゅうに棚に詰め込まれていて、
なにをどうしたらほしいものが探し出せるのか、皆目見当がつかない。


続いて2軒め、
やはり3畳ほどのスペースだが、棚は壁面だけで、
棚の前に椅子を並べて編み物をしているおばちゃんズが3人。

やはり玉巻き中心で、
もう腹をくくってぐいぐい店の中に入ってざーっと棚を眺めると、
棚の一角、一番上に夏糸らしきもの発見。

それがなんと、どんぴしゃ私がほしかった糸でした。

あるだけ全部棚から下ろして色を確認し、
黒14玉、薄いモスグリーン10玉を取り出す。

(ここまで私も店のおばちゃんも編み物しているおばちゃんズも一切無言。
私の一挙手一投足が店にいたおばちゃんズ全員の爆裂注目の的。)

値段を聞くと1玉6元。
Taobaoで見た価格と同等、ということで、お買い上げ♪

値段交渉は、ほぼする気がなかったので、
全部で144元のところ、端折ってもらって140元。

ああ、うれしい。
うれしいよぅ。
なにを編むってんでもないのにうれしいよぅ。



ほしかった夏糸が手に入ったら、
冬糸がモーレツにほしくなってきた。

ああ、編み物の神様、私はいったいどうしたら…。(-人-;)

拍手[0回]

PR

運光様 愕然

先日
編み物の神様の呪いで気がフレてぽちった編み物本、
国慶節の連休と重なって多少の遅れがあって、
今日ようやく届いた。

到着前にFEDEXから電話があり、住所の確認ののち、

「関税がかかります。」の一言。

ご存知かもしれませんが、 国際貨物を受け取る場合、
その荷物に関税がかかるかどうかは、



時の運。



中国では初めてだったが、
まあ、万博開催中、さらに国慶節と来て、
税関のチェックが厳しくなっているとは散々聞いていたので、
それは致し方なし。

それは致し方ないんだが、 電話のおねーさん、

「それでは配達時に、255.1元のお支払いをお願いします。」





は?





にっ、255元ーーーっ?!





気がフレてぽちった編み物本は6冊、計¥7,400強
送料 ¥3,700

で、関税 255元。.....(;_ _)/| ハァ



日本で定価¥600/玉くらいする編み糸を6元で買ってほくほくしていたのも
まるで台無し。

拍手[1回]


運光様 変則連休

話題の中国は、今、中秋節~国慶節の変則連休の真っ只中。

変則連休というのは、
日本では馴染みがない制度でよく意味がわかんないんですが、
旧暦の祝日が多い中国では普通にあります。

中秋節が移動休日なので、カレンダーの並びによって、
毎年いろいろ。

今年の中秋節は9/22、国慶節は毎年10/1。
で、
9/19() 平日扱い
9/20(月) 21(火) 平日
9/22(水) 23(木) 24(金) 連休
9/25() 26() 平日扱い
9/27(月)~30(木) 平日
10/1(金)~7(木) 連休

ということになっています。


平日扱いの土日は、
ローカルカレンダー採用の会社では出勤日。
私の来海以降、夫は、一昨年は通して日本に出張で、
去年は、ぶっ通し連休で、
変則連休カレンダー通りに出社するのは今年が初めてかも。



上海は、ずいぶん涼しくなりました。
メディアではいろいろ報道されているみたいですが、
相変わらず日本食屋はローカルの中産~富裕層で大賑わい。(藁)
治安は普通です。多分。
日本食屋以外出かけてないからわかんないけど。(爆)





BBSのレスが完全放置中。
申し訳ありません…。<(_ _;)>

拍手[0回]


運光様 突然開通?

ご存じ、中国のサイバーグレートウォール

私が来海した当時から、あれこれ接続できなくなったり復活したり、と
状況は常に変化しているのだが、
ブログ関連では、
この2年超を通してずっとダメだったexblog
上海万博開幕直前にアウト宣告のFC2

ともに昨日から接続できるようになっている。
ひゃっほーい。



どちらも一発では開かず、再読み込みするとつながる。
理由は知らん。(笑)

これで、猫馬鹿界の巡回先はすべて見れるようになった。

まあ、いつまたダメになるかわからないが、
FC2関連ではBBSも開くようになったので、
ものすごくうれしい。

もちろん今までも、プロクシサイトを通して見ることは見れていたんだが、
リンク一発というわけにはいかないし、
『次ページ』ボタンやほかのリンクは効かなかったり、
ものすごく食いつきたい話題があっても書き込みはできなかったりで、
巡回そのものがおっくうになっていた。

ま、相変わらず YouTube、Twitter はまったくダメ、
Googleも時々ふいに遮断されたりといろいろあるが、
自分の古い記事が見れるのは大変ありがたい。



ところが私は、といえば、
とにかく日がな一日、中国国内のネットを徘徊して西島秀俊の動画を見ているので、
なにもできません。(ぇ

拍手[0回]


運光様 リゾートはどヒマ(8/3 写真追加)

先週の土曜日、夫の会社の部署のイベントで、
上海市の北側に位置する崇明島に行ってきた。

9:00に車5台で市内を出発、
崇明島の森林公園でピクニック、自由行動の後、
この島出身のスタッフの実家でみんなで夕飯をごちそうになる、
という一日。

長江をはさんで上海市内から長興島までがトンネル、
そこから崇明島までが長江大橋、
というルートが完成したのは去年の10月。



長ーい長ーいトンネルを抜けて、長ーい長ーい橋を通り、
崇明島に入ってからもかなりの距離を走る。

森林公園に近づくにつれて、大きな滞在型リゾート施設らしきものが点在している。

リゾート施設の入口は、大概巨大な門があって、
そこにリゾートの名前がでっかく書かれた看板がかかっている。

そんな景色を眺めていたら、隣の夫がつぶやいた。

「今、『どヒマ村』って書いてあったで♪」





そうそう、『度暇』ね。

中国語で「休暇、リゾート」のことです。




いつまでもその素直な心を忘れないでね。夫。





さて、森林公園に着いて、
この日最初の、森林公園の入口の写真を1枚撮ったら、



カメラのバッテリー終了。





( ̄o ̄) ぇ?





まあ、それはそれ。



(一緒に行ったメンバーから写真がもらえたら追加で掲載します。
8/3 写真追加しました。)



猛暑が続く上海で、ふだん、昼日中はまったく家から一歩も出ない私が、
本日一日戸外活動。

この日は、午前中はひっさびさに雲が出ていて、
ちょっとは過ごしやすいかも♪
と思ったのもつかの間、
午後からはもうどっピーカンで太陽ギラギラ。

歩くのも、どこかにじっとしているのも暑いので、
タンデムの自転車をレンタルして、
360haの広さ(ってどんな広さ…?)の公園をサイクリング。

(まあ、私は後ろで荷物と化していただけだけど。)


15:00ごろ集合して、スタッフのご実家へ移動。

まず、井戸水で冷やしたスイカやゆでた糯トウモロコシ、
(日本のトウモロコシとは違う種類で、実の一粒一粒がもっちもち)
山盛りのゆで落花生で歓迎してくださって、
夕飯は、もうテーブルに乗りきらないほどの家庭料理の数々。



野菜は家の畑で採れたもの、
崇明島の川や湖で獲れた魚やカニやエビやザリガニ、
崇明島特産の瓜やお米、
ほんとうにどれもおいしくいただきました。

   


長江まで歩いて10分ほどだというので散歩に行ったり、
家の前の縁側のようなところで長江からの風に吹かれて夕涼み、

   

正直なところ、(人工の)森林公園よりナイス。(笑)



ほんとうに久しぶりに田舎のきれいな空気、広い空を満喫して、
夫はもうこれでもかというほど飲まされて、(笑)
おみやげにゆでトウモロコシとゆで落花生をたんまりいただいて、
またみんなで車に分乗して21:30頃帰宅しました。





丸一日太陽の下、活動的に過ごした結果、
スタッフのご実家にいる頃から「あれ…?」とは思っていたんだが、
ヘタレひきこもり主婦、



風邪をひきました。





.....(;__)/| ハァ

拍手[2回]


運光様 在海2周年

相変わらず、なにをやってるってんでもない毎日、
ぜーんぜん更新していない自分のブログを眺めては、

「ネタがないのよね~。時が流れるのが速いわ~。」

と、一人で放置の言い訳をつぶやいていて、
昨日、ふと気づいてしまいました。



5/30





在海丸2年じゃん!!!





あ、いや、でも、だからって特になんだってんでもないですが。あはは。



街は、ほんとうにキレイになりました。
ど観光地周辺と万博会場へ通じるルートだけ。(爆)

     
2008.09               2010.05

カメラの性能の差…? ^^;



うちは、マンションの隣の棟の工事が終了したのも束の間、
西側の通りをはさんだ川沿いの工事がいよいよ本格的になって来て、

うーーーるーーーさーーーいーーーーー。(-_-メ)

拍手[1回]


運光様 カベのすきま

プロキシサイト発見でほぼ解決、と思いきや。


サイバーグレートウォール問題は相変わらずで、
普通にしていたら、exblog、niftyの一部、geocities、youtubeは完全にアウト、
FC2は、すべてのサービスに、気まぐれにつながることがあったりダメだったり。
スタイルシートから画像からキレイに下りてきて、書き込みまでできるかと思えば、
文字だけしか見れなかったりまるでつながらなかったり。

閲覧する分には、YouTube以外はプロキシサイトで問題ないんだが、
プロキシを通していると、書き込みができない。
ボタンが利かなかったり「画像が不正です」って言われたり、
ワケがわからん。

そんな中、なぜかG へらへらw-bbsだけは、ちょくちょくつながる。
書き込みできる確率もダントツ。

なにを撒いているんだ、G王国。
管理人さまが菩薩だから…? (違)



冗談はさておき、
なんとか自分のBBSに書き込みができないものかと、
つながる瞬間がどういう時か、こちらも気まぐれにあれこれやっていたら、

カベのすきま見つけちゃった♪♪♪



朝一、ネットにつないだ直後や、
まったく問題ないサイトばかり長いことウロウロした後に、
つながる確率が高いような気がしたので、
ADSLのルータの電源を切って、10分待機、
電源入れなおしてネットにつないだ直後は、
ほぼ確実にFC2につながることを確認。

つまり、
なんていうんだっけ、なんちゃらアドレス?を新しく割り当てられた直後だと、
短時間ではあるが、ブロックをすり抜けられるのかもしれない。

書き込む内容も画像も、とにかく全部準備しておいて、
間髪入れずにクリック、クリック、クリック、
で、
自分のBBSに書き込みができたよぅ~~~。(T▽T)

今後もずっとそううまくいくかって言うと、
それはまた別問題だけどね。



万博開幕まであと12日。

拍手[2回]


運光様 いきなり解決(?)

1週間経っても、10日経っても、
サイバーグレートウォールに変化はなく、
埒が明かないわ、ネタは溜まるわ、で、
忍者ブログで避難場所を設置した。

あれこれ設定を済ませて一息ついて、
これまでも何度かやってみてはいるが、
またまたダメもとで、中国の検索サイトシェアNo.1の百度で、
中国語で検索してみた。

そしたら♪



接続できるプロキシサイト発見~~~っ♪



FC2のみならず、
exblogからniftyから、なんでも見れるでよ~~~♪

(YouTubeは、サイトにはつながるが再生はできず。無念。)

拍手[0回]


運光様 上海郊外日帰りツアー -6-

【菜の花祭り -2-】

パレードが途切れると、
道の片側にいろんな露店が出ていた。

食べ物以外にもいろいろあったような気がするけど、
記憶の中にも写真にも、食べ物しか残っていない。^^;

まず買ったのがポン菓子。

これだけで3元。けっこう高いのね。


ポン菓子の器械(?)。おっさん、お疲れのご様子。



次に目を引いたのがこいつ。

多分小麦粉と砂糖を練って加熱されたもの(?)がにょ~んと出てきて、
おっさんがちょっきんちょっきんハサミで三角錐?の形に切りだす。
中は空洞で、かりっかりの食感。

これは、1袋にポン菓子よりもうちょっと入ってて、
3袋10元と言われたが、
そんなに買ってもしょうがないので1袋だけ買ったら5元。

たけー。



これは買わなかったけど、
芸術的な飴細工。

ドロドロねとねとの飴の素を一すくい取ったら、
ぴーっと1ヶ所を伸ばしてストローみたいにして、
ガラス細工のようにぷーっと息を吹いて飴をふくらませて、
あっという間に動物の形に。

他にも、蜂蜜屋さんでローヤルゼリーを瓶詰めにして売っていたり。



パレードの尻尾のところまで戻って来て、
時間はまだ30分くらい余っていたけど、
雨が降ってきたので早めに切り上げてバスへ。

帰路は、バスがおっそろしい勢いでぶっ飛ばして1時間ちょっとで会社に到着。

なんとかかんとかお天気ももって、
あ~、なんか楽しかった~。





(記事、長っ…。)

拍手[0回]


運光様 上海郊外日帰りツアー -5-

【菜の花祭り -1-】

ごはん食べたら再度バスに乗り込む。

なにせ行程がわかっていないので、
(だから、以下略)

次は菜の花畑? 菜の花畑??

と言っていると、
なにやら縁日みたいなお祭りみたいなところにやってきた。

駐車場を出て道に出ると、片側に菜の花畑が広がっている。
片側は、なんか、故郷B級グルメ祭りみたいな様相。(行ったことないけど。)

角を曲がって、集合時間を告げられ、
『菜花迷宮』にぶち込まれる。

   

こ、ここで2時間?!



ともあれ、充満する菜の花の香りの中、写真を撮っていたら、
夫が、

「あっちに行きたいのに行けんじゃなーか。」

とおっしゃる。

ええ。ここ、迷路ですから。

   



またしばらく進んで、

「なんか行きたい方向と全然違う方にしか行けん。」



ほじゃけん、迷路になっとんじゃいやっ。



夫がイライラしてきたので、(嘘)
とっとと出口へ。

こんなに早く出てきちゃってどうすんだ?と思っていたら、
出口近くで待機していたガイドさんが、

「それではあちらの方へ~。」

と指差す先、
一本道にずら~~~っと出店が出ていて、
人もたくさん。

ふと街灯の垂れ幕を見てみたら、「菜の花祭り」って書いてあった。



こ、これって、お祭りだったんだ~~~♪

(気づくのが遅すぎる。
ってか、行く前に(しつこいので以下略))

しばらく行くと、ドリフの器械体操みたいな笛の音とともに、
派手な衣装を身にまとった獅子舞(?)登場~。



これって、





これって、














パレード?










(・o・)あ…。






もしかして、これが「民間芸人、『菜花情』等民俗表演」?!






うひゃうひゃ言いながら、引き続き写真を撮る。



   
               お、おばちゃん…。

                        …ナイスサングラス。



お祭りのお約束


あ、間違えた。
お祭りのお約束、凧揚げ。


道の両側も菜の花畑。

奇跡的に周りに人が一人もいない畑があった。

拍手[2回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ