忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「上海生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 上海郊外日帰りツアー -4-

【昼食】

だらだらとみんなバスに戻って、
これからお昼ごはんに向かうらしい。

おととし、会社の社員旅行に参加したことのある夫が、
中国の団体旅行の食事についてはボロカスに言っていたので、
どんなもんかとワクワク。

(中国の大人数円卓料理好き。ワシ。(笑))


着いたのは街中の大きなホテルだか宴会料理レストラン??

(名前は忘れた。)

入っていくと、どぁーーーっと円卓が並んでいて、
なぜか日本人出向者たちは一テーブルにまとめられて着席。

出てきた料理の数々。

DSC00371.jpg
切干大根?! タケノコ?! なにかわからないものの和え物
あんまりおいしくない。

DSC00372.jpg
キクラゲの前菜
キクラゲ好き~。

DSC00373.jpg
もしかしたら臭豆腐? 醤油味の揚げ煮のような。
ほとんど臭さはなかったけどいまいち。

DSC00374.jpg
見た目からの予想を裏切る味の海鮮(?)入りチャーハン。
うまくない。

DSC00375.jpg
キャベツと豚肉の炒めもの
超無難。

DSC00376.jpg
ソラマメの煮物
まずい。

DSC00378.jpg
豚肉と野菜の炒めもの
カレー、というかクミンシード味?でエキゾチックな味。
これはうまいっ。

DSC00379.jpg
ホルモン唐辛子煮
魚や蛙などの唐辛子煮は有名な四川料理の一種だが、ホルモンは初めて。
うまいっっ。



日本人出向者の中には、かわいそうに、
ローカル中華料理が一切ダメな人もいるけど、
うちは2人とももりもり食う。

このほかに、特筆するべきものはなにもないスープと白飯、
最後にお約束のサービススイカ。



あとでリーフレットを確認してみたら、
(だから行く前に(しつこいので以下略))
ツアー料金に含まれていた昼食代 30元。



さっ、

30元?!



いや、30元にしちゃ、まあまあおいしかったと思うよー。

拍手[0回]

PR

運光様 上海郊外日帰りツアー -3-

【イチゴ狩り】

お天気は、かんかん照りでもなく、薄日が射す程度でだいぶ暖かい。

中で摘んで食べるのは自由、
持ち帰りたい人は、持ち帰る分500g25元、

と説明があったらしい。

市内の市場で売っているイチゴの相場を考えたら、相当高い。
説明してくれた中国人スタッフも、
「高い~。」
と言っていた。

が、

農園の入口の小屋で売っているイチゴを見たら、
中国やヨーロッパでは見たこともないような、大きくてきれいな、
まるで日本のイチゴみたいだ。

練乳はくれない。(笑)

ハウスの番号を指定されて、
自分で摘んだのを持ち帰りたい人はミニ洗面器を渡されて、
ハウスの中へぞろぞろと入っていく。

私たちはのろのろ最後尾に並んでいたら、
イチゴ農園の人が、

「このハウスは人が多すぎるので、15番ハウスでもオッケーですよ~。」

と。

はいはい。

ということで、私たち夫婦だけ15号ハウスで、


DSC00366.jpg
一ハウス独占~♪



さっそく摘んで味見してみたら、

あまっっっ!

いやこれ、
ほんとに日本以外では食べたことのないような、
大きい、甘い、ジューシー、

うまいーーーーーっ\(^o^)/



うちは、高いと言われようがどうしようが、

1. そのまま食べる
2. いちごミルクジュースにする
3. ジャム作る

という目的があるので、
もりもり食べながらもりもり摘む。

30分ほどで夫も私もミニ洗面器にいっぱいイチゴを摘んで終了、
入口の小屋に行って、計量、
お持ち帰り用の箱(大)に入れてもらってお支払い。

摘んだのは約1.8kg。
金額の端数分、おっさんが売り物のイチゴから追加して、95元。

DSC00433.jpg       DSC00434.jpg

外に出てからイチゴ農園の入口の看板に書いてある説明を見たら、
企業と地元農家と自治体が共同で有機果物・野菜の栽培に取り組み、
観光農園産業振興に努めているとか何とか。

(っつか入る前に見とけや、ワシ。)

帰ってからじっくり箱を見てみたら、
「『日本最新的大果型』イチゴ品種」って書いてあった!

(っつか摘む前に言ってくれや、だれか。)

またまたこの記事を書くにあたりリーフレットを確認してみたら、
(だから行く前に(しつこいので以下略))
ツアー料金に含まれていたイチゴ狩り入園料 40元。

DSC00368.jpg

拍手[0回]


運光様 上海郊外日帰りツアー -2-

【出発】

心配していた天気もなんとかかんとかもちそうな予報の土曜日朝、
会社に8:45集合。

全部で60人前後くらいか。
数人は家族も来ていて、幼児が3~4人。

普段は某大手電機メーカーの通勤バスに使われているらしく、
窓に大きく社名入り、運転手の前には「○○○路線」と書かれた

2台のバスに分乗して出発。

日本人出向者のだれも、具体的な行き先は知らず。(爆)

(ブログ記事を書くに当たって調べてみたところ、
(っつか行く前に調べろや。ワシ。)
行き先は、上海市南西部に位置する奉賢区庄行鎮。)

バスで1時間半ほどということなので、
乗車していきなり寝る体勢に入る。

道中、ガイドがおそろしくそりゃもう延々としゃべり続けるが、
よくわかんないし、
いちいち会社のスタッフに聞いて確認しなきゃ行けないようなことは
絶対にしゃべっていないので、
寝る。

村に入る高速を下りるちょっと前に、夫につんつん、と起こされて、
外を見たら、一面の菜の花畑~♪

そこからしばらくして、
なんだかよくわからないが行程の変更があったんだかどうだか、(笑)
イチゴ狩りの場所に到着~♪

拍手[0回]


運光様 上海郊外日帰りツアー -1-

先月下旬、出張中の夫からメールが来た。

夫の会社の社員の組織が企画した春の 遠足 日帰り小旅行。
社員は無料で、家族は実費で参加できるということで、

「いくぅ?」

と。

ご存じ雨夫婦は、揃ってヒト嫌いで、集団行動をとりわけ苦手とするタイプ。
中国のグループツアーは、なにもかもがお膳立てされていて、
どっぷり団体行動なのは有名な話。

夫のメールには、小旅行の内容についての中国語のリーフレットのようなものが
添付されていて、
漢字を拾い読みでざざっと読んで、


「いくー。」





…( ̄o ̄) ぇ?





いや、だって、予定に、

菜の花畑で花見
イチゴ狩り

って書いてあったんだもん。



イチゴ狩り

って書いてあったんだもん。





しかしながら、行程の途中に、
「民間芸人、『菜花情』等民俗表演」
とあるのはなんだろう…。(-"-;)ウーム…


で、夫に、
> 途中のなんやら演芸鑑賞が気になる…。

と申し上げてみましたら、
なんと珍しいことに、

> 菜の花畑とイチゴ狩りしか知らんかった。
> 演芸鑑賞ってなんじゃろ。
>
> ネタとしておもしろいかも。

と返信が来たので、参加することに決定~。

拍手[2回]


運光様 気まぐれ

「気まぐれ」と言えば、

ジェニーだったり、
カーマだったり、
オレンジロードだったり、
ロマンティックだったり、

あ、ジェニーは「気まぐれ」じゃなくて「ご機嫌ななめ」だった。
(当然私が言っているのはジューシーフルーツ。(意味不明ですみません。))

と、延々とわけのわからんことをつぶやく必要もないわけですが、
本日の「気まぐれ」は、もちろん、

中国のサイバーグレートウォールの話

です。



お知らせにも書いたとおり、
先週末、突然、
FC2関連のすべてのページへの接続が遮断されて、
とほほな状態だったわけですが、
昨日、ぽつぽつと接続できる瞬間が。

最初はごく瞬間的なことで、
スタイルシートや画像はまったく反映されてなくて、
白背景に文字とボタンだけ、みたいな状態でした。

そこからリンクに飛ぼうとすると遮断されて、またぜんぜんつながらなくなったり、
いろいろいじってみてもずっとつながっていたり、
まるで気まぐれ。

G へらへらBBSにつながるからうちにもつながるかというとそうでもなく、
BBSには瞬間的につながってもブログはダメ、またはその逆、とか。

そうこうしているうちに、
今日初めて、ブログの管理ページが開いて、
奇跡的にリンクが問題なく動き、
お知らせを更新しました。

さらに、今日はブログがスタイルシート・画像ともども表示される確率がすごく高いです。

で、
さくさく書き込みができたかと思ったら、
次の瞬間からぱったり表示されなくなったり。(-_-メ)



一応、5月1日開幕の万博期間中はアクセス制限を解除するという話なので、
あと半月強待てば、半年間は自由を享受できるらしいんだけどね〜。


すっと行きたいところに行けないとなんか気持ちが萎えてしまって、
ネットする時間が減っていることは、
まあ、最近の私にしてみれば、
ヒトとしてよい方向だと言えなくはないんだけど。^^;

******************************************************
管理ページは開いたものの、
ずっとボタンが利かなくて新規記事を投稿できなかったんですが、
夜になってやっとまともにつながりました。

BBSは、自分が仕掛けた罠…もとい、画像認証のカベに阻まれて、
まだレスがつけられません。
BBSの管理ページがまったく開かないので、
画像認証をはずすこともできず…。(TOT)

もうしばらく、気長に待っててね〜。

拍手[0回]


運光様 春節大晦日

あーうるさい。(-"-)

何の話だ? という方は、去年の様子をどうぞ。

今年も同じです。(手抜きにもほどがある。)



ん?、世界金融危機まっただ中(?)だった去年より、
今年の方が爆竹も花火も、多いような気もちょっとだけします。

晩ごはんに近所のネパール料理レストランに行ってきましたが、
町自体は、人通りも車の数もおそろしく少なくて、
個人商店はほとんど閉まっていて、
爆竹が鳴っていない瞬間は、ひっそり静かです。

瞬間的な話ですが。

たぶん、西の新天地とか豫園といった春節お祭りスポットに行くと、
ものすごいことになってるんじゃないかと想像しています。

拍手[0回]


運光様 蘇州の温泉

夫が金曜日まで蘇州に出張だったので、
蘇州オフィスのスタッフの方(楊梅狩りに連れてってくれた人)の提案で、
金曜の夜合流して、蘇州の天然温泉施設に一泊することになった。

こんなとこ
#29615;秀#26195;筑#38376;口




金曜日、私が一人で蘇州に移動するに当たり、
例の中国版新幹線だったら夫と1回乗ったことがあるので多分大丈夫だろう、
ということで切符を手配してもらったんだが、
春節前のせいか1等席が取れず、
どヘタレな私には、一人で2等はムリ、との優しいご判断により、
タクシーで目的地に向かうことに。

うああ、すみません。すみません…。

上海の日本人向け長距離タクシーだと800元、
蘇州で夫が仕事でたまに使うハイヤーだと350元。

どんなだ。



仕事を終えた夫とスタッフとホテルで合流、
スタッフの案内で近くの郷土料理レストランへ。
020_20100211173407.jpg

014.jpg

今回は、蘇州の太湖周辺の名物料理が食べれました?♪

015_20100211173331.jpg     016_20100211173331.jpg

018.jpg     019.jpg



温泉は、13:00?24:00で、
翌日午前中は入れないということが到着してから判明したので、^^;
夜ごはんを食べてから、部屋に戻って水着を持って、
広大な敷地の中をてくてく歩いて温泉棟へ。

そうそう。
水着着用で入る温泉です。
日本にも最近あるらしい「スパリゾート」って感じらしい。

入口から更衣室までの流れはいわゆる健康ランドと同じ。
水着を着て、ビーチスリッパ(?)を履いて、バスローブみたいなのを着せられて、
いざっ、お風呂へ。

20091116161322112.jpg
(温泉の画像はネットのどっかから拾ってきました。)

屋内、屋外と、20種類以上のお風呂があるらしく、
細かい話は省略。



水着着用なので、まあ全体的にプールみたいな感じかと思っていたら、大違い!
屋内のお風呂も屋外の露天風呂も、ちゃんと温泉のお風呂?♪

水着着用だと、夫と二人でうろうろ風呂巡りができるのがいいところですね。



その上、そこらじゅうにスタッフがいて、
風呂につかりながら飲み物注文できて、
飲み物を持ってきてくれて、
灰皿も持ってきてくれて、




風呂につかりながらタバコがすえるーーーーーっ!!!!!





ぎゃははははははは、さすが中国っ。
いやー、これ、
タバコ吸わない人、イヤだろうなぁ?。^^;



様子がわからなくてウロウロしていると、
そこらじゅうにこれでもかって数いるスタッフがすぐさま面倒を見てくれる。

(中国のこういうスパ施設、
場所によってはスタッフが背中とかを拭いてくれるところもあるそうだが、
それはなかった。よかった。^^;)

すぐに帰るのではなく、休憩する人には、館内着(?)を出してくれる。

残念ながら、マッサージが混んでいてマッサージはできなかったが、
休憩室で少しゆっくりして部屋に戻った。

出張先のいろんなところで健康ランドのようなところに行く夫によると、
スタッフの丁寧さ、親切さはナンバー1かも、ということでした。

さすが天然温泉、お肌するする?♪

ホテルの部屋のスリッパは健康サンダル。(笑)
013_20100211173331.jpg

拍手[0回]


運光様 窮すれば通ず

帰海してからプロキシソフトが役立たず。
それに輪をかけて、中国当局とGoogleのケンカ再燃。

私が使っているのはもちろんGoogle.cnではないが、
ケンカの影響か、
さっそく今日からGoogleの検索結果2ページめ以降が表示されないことがたびたび。


う゛ーーーーー…。




読めないブログの中で、
RSSをMy Yahoo!に追加しておいたいくつかは、
更新されるとタイトルと最初の数行だけ表示される。

なんとかしてトップの記事だけでも読めないものか、
あれこれ試して…

…みる知識もテクも私にはない。



…(-_-;)。



ふと思い立って、
Yahoo!でブログタイトルピンポイントで検索して、
『キャッシュ』をぽちっとしてみたが、
キャッシュが古すぎる。

Googleは、
ちょっと前までキャッシュを表示することすらできなかったので論外、
と思いつつ、
大ダメもとで、検索、キャッシュをポチっとな。





ぎゃーーーーーっ!

見れたよーーーーーーーーーーっ!!!!!



Googlebotちゃんの巡回ペースによっては、
まだ最新記事がキャッシュされていないブログもあるが、
それに、キャッシュからリンク先には行けないのでコメントとかも見れないが、
トップ1ページは読めるっ!
Yahoo!よりだんぜん新鮮っ!!!




(T▽T)

拍手[0回]


運光様 エアコン修理

「修理」というか、
特に故障箇所はないらしく、
結局夫がここに住み始めてから3年以上一度もしたことがない、
エアコンのクリーニング及び整備、ということになったらしい。

若いおにいちゃんがやってきて、
ボイラーみたいなやつの調整と、
3箇所ある吸気&吹き出し口とそれぞれのフィルターのクリーニングをして、
小一時間で終了。



ふむ…。



効きはよくなったような気がしないではないが、
やっぱり寒い。



結局これは、この高級ハリボテマンションの造りが、
大寒波による極寒の外気に負けているということなのだな。

だって、ここ数日、
最低気温、零下ですもの。最高気温5℃以下ですもの。

昨日は雪降ったし、
今日は最低気温-1℃、最高気温3℃、

明日なんか、予想最低気温-4℃、予想最高気温1℃ですもの。



さ、寒い。寒すぎる…。



断熱材なんか、ぜったい、一切入ってないもんね。
(同じ造りなはずの、隣の新しい棟の建築中に観察済み。)
無駄にでかい窓はダブルグレージングでもなんでもないし、
すきま風はびゅーびゅー入ってくるし。



ああ、高級ハリボテマンション…。
高級マンションに住める人は、電気代なんかこわくないってことなのかしら。
そうなのかしら。





私は電気代がこわい…。

とてもこわい…。

拍手[0回]


運光様 帰海したら

-1-

エアコンが壊れていた。

まるっきり壊れているのではなく、
サーモスタットかなにかがイカレているらしく、
温まり始めたかと思うとすぐ待機状態になってしまう。

マンションの電気関係担当に見てもらい、
修理業者に来てもらわなければならないということになったが、
そうなると1,400元かかるということで、大家の確認が必要になり、
明日、月曜日に不動産屋の担当に連絡することに。

例の無神経なエアコンを最強設定にしてなんとか室温は上げられるが、
電気代がおそろしいよう。

今、上海、寒いんだよぅ。(-_-メ)



-2-

プロキシソフトが使えない。

去年の国慶節あたりに国家サイバーグレートウォール(「金盾」と呼ばれているらしい。)が強化され、
中国からは見ることができないサイトが増えたり、
そういうサイトを見るためのプロキシソフトやらなんやらそのものがブロックされたりしたんだが、
その後しばらくして、youtubeなどごく一部を除いて、プロキシソフトを使って見れるようになっていた。

ところが今回帰海して、リニューアル&パワーアップしたPCで、
なにをおいてもまずネットにつないであれこれ設定し、
2週間のブランクを埋めるべく、いそいそと巡回していたら、



プロキシソフトがまたアウトです?…。(-_-;)



もうずっとFirefoxを使っていて、
IEに登録していたフィードを残しておかなかったので(←バカ)、
一部、IEで読めていたフィード先も読めなくなってしまった。



ううう、気になるのに、気になるのに、気になるのにーーー…。(/_;)

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ